[掲示板に戻る]
過去ログ[4]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[2229] はじめまして 投稿者:koga-koga 投稿日:2006/06/16(Fri) 10:01
やまきさん、皆様、お邪魔します。そして、はじめまして。
子供の体調を考えて4月に都内から古河に越したkoga-kogaと申します。
三十数年の都内住まいでは考えられない釣り環境に休み毎小躍りしております。
今までは月に1回か2回程度の釣行、しかも1箇所しか行かれない事も多かったのですが古河に越して以来、歩き回る・車で移動するという事を覚えまして少し時間があると投げてます。
そんな中でもやまきさんをはじめとする中川軍団の精力さというか、藪漕ぎを恐れぬパワーと言いますか、正直感服いたします。
彼方此方色々とサイトを覗かせて頂き、権現堂と中川にすごく興味を持ちました。
しかも、結構近いし、仕事場は都内なので常に久喜インターを利用してるので、その辺りは行きやすいんです。
朝早めに出かけては投げ、帰りが少し早いと投げ、休みになると子供達も連れ、等々ようやく少し周辺に慣れてきています。
五霞水門や噴水前、それとキューピー周辺にて釣果もあり、やまきさんのサイトには本当にお世話になってます。
ただ、どこへ行っても目に付くごみの量。
行く度に拾い集めてはいますが、どうにも追いつきませんね。
今度、ゴミ拾いオフ等ありましたら末席に加えて頂けると幸いです。
なんせ、まだ一緒に釣行へ出かける友人・知人がいないものでして…
埼玉人ではなく、茨城人なのですが……
写真を撮る習慣のなかった自分ですが、次回からはデジカメを持ち歩こうと思います。
超コバッチである可能性が非常に高いですが、そのうち投稿させていただきます。
ではでは、これにて失礼致します。
長文にてご迷惑をおかけします。
[Res: 2229] Re: はじめまして 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/17(Sat) 12:52 <HOME>
koga-kogaさん、はじめまして!
 古河だと渡良瀬遊水池が近いですね。昔は子供を連れて結構遊びに行きました。広過ぎて何処で遊んで良いかわからないぐらいですが、ルアーフィッシングなら大沼(アッシ沼)が遊べます。バスより雷魚が多いですすが・・・ 下記に記事があります。
http://homepage3.nifty.com/yama33/y359.htm#2
 「玉バスoff会」を7月9日(日)に権現堂でやるそうです。よろしければご参加下さい。今回は万年さんが幹事で、いろんな方が集まりますヨ。ご家族でもOKです!
[Res: 2229] Re: はじめまして 投稿者:てつ 投稿日:2006/06/18(Sun) 22:59
ハーフタイムに書込み・・・^^;
koga-kogaさん、初めまして。
私も茨城の古河市在住ですよー! もともとは二十歳辺りまでは群馬だったんですが
仕事の関係で、こちらに来ています。(もう永住になるでしょう)
この辺りは、ちょっと車を走らせればバス釣りが出来る場所が豊富にあるので
恵まれていますよね。結構まだ誰にも知られてないようなフィールドやポイントも
あると思いますので、開拓するのもまた楽しいです。
釣り場のゴミの問題ですが、これは一人一人が気に掛けていれば良いはずなのですが
まだまだそうなっていないって事なんでしょうね。ゴミがあるよりないほうが
気分的にも未来的にも良いはずなんですけどね・・・
私は、権現堂・中川系のほかにもあちこち(半径30分以内)程度に出かけています。
釣り場でお会いする事でもあったときには、どうぞよろしくお願い致します。
[Res: 2229] Re: はじめまして 投稿者:koga-koga 投稿日:2006/06/19(Mon) 01:05
やまきさん、てつさん、お返事どうもありがとうございます。
なんだか燃え尽き気味のkoga-kogaです。
引き分けでしたね。。。
渡良瀬遊水地は確かに広すぎですねぇ。
野木辺りから入ると近い池には数回行きましたが、未だアタリすらありません。
なので、ここ最近は近辺をうろうろしてることが多いです。
引越して来たばかりで何もかもが目新しいもので、自宅から1時間圏内の茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉をぐるぐる回ってては楽しんでいます。
ただ、最初はパラダイスかと思った調整池はどこも結構難しいなと最近考えを改めています。
またもや、やたら長文になりそうなので、これにれ失礼いたします。
ほんと、どこかでお見掛けしたらご挨拶させていただきます。
釣り場では、誰彼構わず挨拶してるんで^^
[Res: 2229] Re: はじめまして 投稿者:怪鳥 投稿日:2006/06/19(Mon) 11:40 <HOME>
koga-kogaさん、初めまして。
怪鳥と申します。
私の掲示板ではないので放っておこうかなとも思いましたが、ちょっとだけ書かせて頂きます。
「ここ最近は***川と*川の合流近辺をうろうろしてることが多いです。
いつごろからなのかは分かりませんが***がいるようで」
とありますが、この***の部分は好ましくありません。
理由はというと、告知(隠語ですw)を釣りたいと思っている人は結構多くてこの手の情報はあっという間にネット上を駆けめぐります。
結果、人が押し寄せ、ポイントが荒れ、そこで釣りをしている人の迷惑になり恨みを買います。
最悪の場合、話の出元のサイトにアラシがやってきて、サイトが潰されます(現にそういうサイトはいくつもあります)。
告知が釣れるメジャーな河川ならともかく、比較的マイナーな河川(私も初めて知りましたw)についてはこの手のカキコは慎んだ方がよろしいかと思います。
こういう情報を元に駆除が行われたりする場合もあるんですから。

>やまきさん
お久しぶりですw
管理人であるやまきさんの考えと違うようでしたら、余計なカキコをしてすみませんでした。
玉バスで会いましょうねw
[Res: 2229] Re: はじめまして 投稿者:koga-koga 投稿日:2006/06/19(Mon) 23:20
怪鳥さん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
よくよく考えれば言われるとおりです、軽率で申し訳ありませんでした。
自分もよくサイトで情報を集めて出掛ける事が多いので、少し考えれば分かろうなものなのに、指摘されるまで気付きませんでした。
今後、書き込む際には十二分に気を付ける事を心がけます。
具体名等は先ほど修正しました。
やまきさん、皆様、お騒がせ致しました。
[Res: 2229] Re: はじめまして 投稿者:万年 投稿日:2006/06/19(Mon) 23:23
koga-kogaさん、初めまして。
万年と申します。
オフ会への参加をご希望のようなので、よろしければ玉バスのオフ会なんぞいかがでしょう。
内容は別スレでご案内させていただいてのとおりです。県内外を問わず一緒に楽しめる方であれば資格は問いませんので是非ご参加してみて下さい。
[Res: 2229] Re: はじめまして 投稿者:怪鳥 投稿日:2006/06/19(Mon) 23:38 <HOME>
>koga-koga さん
ご理解&修正頂きありがとうございますw
本来は管理人のやまきさんが構わないと言えば構わない話なんですけどね。
老婆心ってヤツなので気になさらないでくださいw
で、万年さんも誘ってますが玉バスにも参加頂けたら幸いですw

>やまきさん
お節介でしたらお詫びします…
[Res: 2229] Re: はじめまして 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/20(Tue) 00:54 <HOME>
会長さん、ナイスフォローありがとう!
koga-kogaさん、おとなの判断ありがとう!
万ちゃん、幹事ありがとう!
てつさん、ハーフタイムのカキコありがとう!
 うむ、みんな良い人達だ・・・ ただまじめなだけじゃなく、エスプリとユーモア、どこかの国では「いき」ともいう・・・? BBSは多少刺激があった方がおもしろい・・・
 でも・・・と心配な方は「暗証キー」を入れておけば、後で修正も削除もできます・・・ 私も酔っぱらってカキコして翌日アリャと思って直したりもしてます・・・ ハハハ
 よろしければ7月9日(日)の玉バスご参加下さい。みんなで権現堂50UPを狙いましょう!? (釣りの部4時30分からの設定は、万ちゃんもやる気モードと見たが・・・)

[2213] 素晴らしい方々 投稿者:100`s 投稿日:2006/06/13(Tue) 23:32
やまきさんのオームページに集まる方々は、本当に良い方々なんですね。
8年以上もつづき30万超えるアクセスが在ることが、分かるような気がします。
このような方々が、権現等や中川水系の常連さんならこれからも楽しいフィールドで
あり続ける事なんでしょうね!
生意気な書込みに耳を傾けて下さった方々、有難うございました。
今後もやまキッズ楽しみにしています!
[Res: 2213] Re: 素晴らしい方々 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/14(Wed) 01:22 <HOME>
 うむ、みなさん良い人たちですよ! 100`sさんも良すぎるぐらい・・・ 率直な言葉は誤解をうむこともありますが、インパクトもあります。 そして分かり合えた時は気持ちの良いものです。 私は独断と偏見もありますが・・・少しスパイスの効いた料理の方が美味しいかな〜っと思って・・・ (最近は手慣れたためパスを死なせることもなく、食する機会がありません・・・?)
 ところで100`sさんのHNの由来は百太郎さん?100番目の・・・100才? そういえば 100 fingers って、10人のピアニストが集まるJAZZコンサートがあったなあ〜
[Res: 2213] Re: 素晴らしい方々 投稿者:100`s 投稿日:2006/06/15(Thu) 01:56
やまきさん、ここに集まるバサーの方々はスゴイ素晴らしすぎる!(涙)
シートの上で計測されてるバス君が、笑ってるように見えるのは自分だけ?
HNの件ですが、やまきさんが推測されたような大そうなものでは無いのです
たんに自分の吸っているタバコのサイズです。(恥ずかしい)

自分もGGDへ行きたい!! でも週末から山梨の有名どころへ行かねばならぬ、GGDの方が
いいのに...
[Res: 2213] Re: 参考までに 投稿者:西やん 投稿日:2006/06/16(Fri) 00:03 <HOME>
やまきさん、お久しぶりです。
100`sさん、はじめまして。

みなさん色々な形でバス釣りを楽しみ、そしてバスを大事にされていますね。
確かに写真の撮影の仕方は、場合によってはバスに大きなダメージを与えてしまいますが、それでも記録として残したいという釣り人のエゴが勝ってしまいます。魚のダメージを考えたら、最終的には「だったら釣りをするな」ということになってしまいますね(^^;
そこできるだけダメージを少なくと考えて皆さん工夫されていますが、私が思うより少ないダメージでのキャッチ&リリース方法は「ラバーネットを使う」です。管理釣り場ではラバーネットの使用は当たり前になっていますが、自然のフィールドでも使用した方がいいんじゃないかなと思います。
オカッパリでネットを持ち歩いている人は少ないと思いますが(邪魔ですからね)、バスの体力を残しているうちにスパッと上げてしまえるし、大物を仕留めたときでもバラす確率も減らせます(ネット持ってて良かったと思ったことは数え切れません)また画像を撮る際もネットを下に敷いてとれば魚体の保護にもなります(もちろん灼熱のコンクリやデッキ上では考慮しなければいけませんが)
魚体の粘膜が剥がれる云々という人も中にはいますが、アゴだけで持てばいいというのも大きな間違いだと私は思います。いくら粘膜が剥がれなくても、魚の体力を散々奪った上でのランディングはそれはそれでバスの命を削っているわけですし。少しの粘膜損傷なら体力があれば、回復する余地は大いにあるんじゃないでしょうか?

偉そうなこと言って、実は自分はそうやってはいないのですが・・・スイマセンm(__)m
そうやっている人がいるので見習おうかなと思っている次第です。
でもネットはでるだけ使用して、できるだけ素早く元気なうちにバスをリリースする事は以前から実施はしていますよ!

ってことで「こんな方法はどうですか?」という提案でした(^^;
[Res: 2213] Re: 参考までに 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/16(Fri) 06:28 <HOME>
西やん、どうも!
 ラバーネットはhatchanも使ってるし良さそうですね。ただ、持ち運びが難点ですね。私はその時々の状況で対処を変えてます。 「・・・でなければならぬ」は、つらいですネ。 みなさん、できる範囲内で良いですから、いろいろ工夫してみましょうネ!
[Res: 2213] Re: 素晴らしい方々 投稿者:てつ 投稿日:2006/06/17(Sat) 22:28
西やんさん、はじめまして。
魚にいかにダメージを与えずに水に戻せるかですが、体力を奪いきらないうちに
ランディングするのもまた良さそうですね。
私も、ランディングネット(ラバーネット)を持っていますが、今までは
雷魚などがかかった場合の為に(雷魚のいる釣り場で)使っていました。
今後は、バスにもちょっと試してみようかなと思っています。手元でバラしにくく
なりますしね。
・・・といいつつ、今日GGDで朝はネット所持したが釣れず、出直して夕方に
ヒットした時はネットを持っていかずに手元でバラしてしまいました^^;

ラバーネットは、ラバーだけにその重さが難点でかさばりますが、私の場合は、
ベルトを柄の部分にくくって背中に背負ってます。でも、釣れてないとけっこう
恥ずかしいかも・・・^^;
[Res: 2213] Re: 素晴らしい方々 投稿者:西やん 投稿日:2006/06/18(Sun) 09:35 <HOME>
てつさん、はじめまして。
確かにラバーネットは重いし邪魔になりますよね、オカッパリの場合。
そして無いときに限って釣れてしまうというヒニク(笑)
よ〜くわかります(笑)

私の場合ですが、そういう難点があってもグッドサイズをばらしたときの悔しさを考えたら、そして滅多にお目にかかれない50UPだったとしたら・・・
後で悔やんでも悔やみきれないので準備をしておきたい気持ちからなんです(^^;
(もはや魚保護って事は吹っ飛んでますが・・爆)
そしてオカッパリなのに竿の本数が多かったりと、あまり「おき楽オカッパリスタイル」とはいえないので、あまり苦にはならないんですよ(笑)

恥ずかしさがあるということですが(気持ちはわかります)僕なんかはネット持っている人を(たまに)見かけると、「大物ハンターかな?」とか思って見ちゃいますよ。やはり持つべき理由があって持っているわけですからね。あ奴デキルな、と(笑)

話を戻しますが、30cm台の魚でもサクっとすくってあげて、もの凄く元気よく戻っていくのを観ると自分もなんとなく安心して、イイ気持ちになります。

皆さんに「ラバーネットを使って!」とお願いしているわけではないので、皆さんのできる範囲で魚をできるだけ保護してあげればいい話ですが、もしてつさんがご賛同いただけたなら、どんどん使ってみてください。換え用のネット部分だけでも売ってますから、柄の部分を軽い物に変えるなどして工夫してみて「マイネット」を作ってみるのも面白いですよね。
実際にそうされている方もいらっしゃいますよ。
僕はめんどくさがりなので既製品をえっこら持ち歩いてますが(^^;




[2223] 玉off 投稿者:万年 投稿日:2006/06/15(Thu) 21:47
とりあえず僕の予定見えてきたんで日程決めちゃいます。

7月9日(日)ってことで。
場所は権現堂でどうですか?
過去の玉off記録で日陰確保できるとこがあったの思い出したもんで。
http://homepage2.nifty.com/yama33/y118.htm
[Res: 2223] Re: 玉off 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/16(Fri) 06:32 <HOME>
万年さん、幹事ご苦労さま!
 私は、ほぼいつでもOKですよ! その頃の権現堂は・・・アオコも出てるだろうな・・・? 今なら良さそうですが・・・ 釣り場の未来予想は・・・ 難しいです。 まあとにかく、たまには集まりましょうや。 デカイ万バズ作っておいてネ!
[Res: 2223] Re: 玉off 投稿者:やすだ 投稿日:2006/06/16(Fri) 11:35 <HOME>
もう参加表明しちゃっていいんですかね?
参加しま〜す。
やまきさんが飛びつくようなキテレツルアー探さなきゃ!ww
今年こそ、ザリガニ、ヘビ以外を申告しますよww

[2220] どうも。 投稿者:漁士 投稿日:2006/06/14(Wed) 23:13
やまきさん、お久しぶりです。 最近はあまり釣果に恵まれず、ちょっとヘコみ気味ですw
たまに数は出てもサイズが・・・な事が多かったりww

で、バスフィッシング報告の中で
「コバッチ(〜29)→コバス(30〜39)→バス(40Cm〜) そしてランカーは50Cm以上でしょうか?」
と、書かれてる事についてですが、僕の中では
極小(〜25)小(26〜30)中(31〜35)良(36〜40)大(41〜49)超(50〜)
と言った感じですww 
この辺は人によって感じ方が違いますが、その人が釣ってるサイズによって変ってくるものなんですかね??
琵琶湖をホームにしてる人なんかは40ぐらいじゃ満足できなかったりしてww
[Res: 2220] Re: どうも。 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/16(Fri) 06:21 <HOME>
漁士さん、どうも!
 「40を越えてこそバスだ!」は、かなり無理した願望と鼓舞が含まれます! ましてそれ以下をコバスだなんてとんでもないですね!? 「中(31〜35)良(36〜40)・・・」ぐらいが普通の感覚でしょう。 やまきの独断と偏見?・・・願望!でした。
[Res: 2220] Re: どうも。 投稿者:漁士 投稿日:2006/06/16(Fri) 08:24
願望・・・納得ですwww

[2207] かっしーさんへ 投稿者:100`s 投稿日:2006/06/13(Tue) 03:41
なんか余計な書込みをしてしまったようで、反省しています。
でもかっしーさんが、同じような考え方をしていらっしゃるようで安心しました。
これからもでかいバスをたくさん釣ってくださ。 そしてこれから先もバスフィッシングが続けられるように大切に扱いたいと思います。
[Res: 2207] Re: かっしーさんへ 投稿者:かっしー 投稿日:2006/06/13(Tue) 13:14 <HOME>
100`sさん、反省なんかする事ないです。
100`sさんの方が正論なんです。
ダメはダメと言える人が居て、改めてみんなが考えるきっかけとなって、それで全体が底上げされれば良い事だと思います。
私もバスを大切に扱っていると自負しているんですが、舞い上がってましたね…。
こちらこそ反省です。
今度は『おぉ、ちゃんとしてんじゃん』と言われる様な画像をUPしますね!(^^)v
[Res: 2207] Re: かっしーさんへ 投稿者:おにパパ 投稿日:2006/06/13(Tue) 13:39
100`sさん、かっしーさん、はじめまして。
私も同感です。そして、反省しております。夏場のホットプレートのような地面には絶対置かないぞ・・という認識はありましたが、やはりどんな状況であろうと直接置く事はダメージとなってしまいます。これからは素早くキャッチ、素早く撮影、丁寧なリリース…厳守します!
P.S GGD、デカイのが捕獲さてるようですので今週末いってみます!!
[Res: 2207] Re: かっしーさんへ 投稿者:てつ 投稿日:2006/06/13(Tue) 22:35
100`sさん、かっしーさん、はじめまして。おにパパさん、こんばんは。
バスの写真の撮り方についてですが、実を言うと私も少々気になっていました。
捕った魚の扱いについては、その人に委ねられるものだと思いますし、極端な話、
食しても良いわけで。
私が思うに、コンクリートでも湿ってたりすればダメージは比較的少ないとは
思いますが、やっぱり楽しませてくれた魚。その相手をいたわり、少しでも丁寧に
扱ってあげたいですよね。ですので、私の場合は地面には置かずに、釣り上げたら
そのまま写真撮ってすぐにリリースしてます。(あ、雷魚は・・・やもえず置いてますが)
もしも、バスを死に至らしめてしまった場合、放置せず食してやるべきだと思いますが
私はバスを食べる気にはなれないので、食べずに済むようにこれからも十分気をつけて
行きたいと思います。
注意された100`sさん、それに対するかっしーさん、おにぱぱさんに敬意を表するべく
書込み致しました。有難うございました。

PS 私もGGD、とても気になります・・・。

[Res: 2207] Re: かっしーさんへ 投稿者:かっしー 投稿日:2006/06/14(Wed) 00:43 <HOME>
おにパパさん、てつさん、どうもです。<m(__)m>
この件はやっぱり、皆さん気に掛けてるんですよね。
お二人がリプライをくれたという事は、そのウラで相当数の方々がROMりつつも
自問自答してくれた事と思います。
100`sさんの指摘は、良いきっかけになったと思います。

今週末、権現堂に出撃しようと思っている方々、是非、日曜の午後に行く事をお勧めします。
何故なら、日曜の朝は私が釣るからです(笑)。
負けへんでぇ。(何がよ?)
[Res: 2207] Re: かっしーさんへ 投稿者:洗心 投稿日:2006/06/14(Wed) 12:38
↑>負けへんでぇ。
俺への挑戦状?
君にはまだ教えてない秘密のキーワードがいっぱいあるんだよ!
権現堂ってそういうフィールドです。
ね!やまきさん(笑)
[Res: 2207] Re: かっしーさんへ 投稿者:イガラシ 投稿日:2006/06/14(Wed) 16:58
かっしーさん、初めまして。やまきさん、みなさん、こんにちは。
かっしーさんのシートのアイデア真似させて頂きました。

今日の権現堂41Cmです。ルアーはサミー115。
思いっきりダイブした時に食ってきたのですが、一応トップということで・・・
更に減水して少しアオコも出てきていましたが、魚は元気なようです。
[Res: 2207] 先超された! 投稿者:洗心 投稿日:2006/06/14(Wed) 19:50
イガラシさんこんばんわ
ペンシルで獲りましたか、そろそろだろうと思って次の釣行用にルアーボックスの中にDog-X jr忍ばせたんですよね。やられました〜(笑)

シートの件
グッドです!ただ、こういうシートを使うとオートフォーカスカメラの場合ピントが合わないのでは?ピントを合わせるためにはバスの魚体にピント合わせする必要があると思います。そうすると魚の感覚器官で一番敏感である測線に赤外線を直接照射することになりそれを嫌がって(驚いて?)バスが暴れませんか?
それを防ぐためにシートの上にはロッドを置くことをお勧めします、私の写真にロッドが必ず写っているのはそういった理由です。(近くに起きすぎると効果無し:笑)
[Res: 2207] Re: かっしーさんへ 投稿者:イガラシ 投稿日:2006/06/14(Wed) 23:07
洗心さん、こんばんは。
ペンシルは「オープンウォーターだしスピナベより手っ取り早いかな?」と思って使ったのですが、洗心さんにこのようなコメント頂けてうれしいです。
ザラにもノッタのですが、2秒位でバレちゃいました・・・

このシートは失敗でした。
かさばって取り出しに手間どり、片手に魚持ってオタオタ・・・使い勝手が悪かったのでホームセンターに行き、滑り止めのネットみたいなやつを買ってきました。
次回、使ってみます。と言っても釣れないと使えないのですが・・・

[Res: 2207] Re: かっしーさんへ 投稿者:かっしー 投稿日:2006/06/15(Thu) 00:33 <HOME>
うををををーっ!
俺は今、猛烈に感動していますイガラシさん!
言い出しっぺの私より先に実践してくれた…。
嬉しいなぁ…。

いや、シートの件、具体的なビジョンも無いまま言ってはみたものの、
どんなシートが良いんだっぺなぁ…と思案していたんです。
ご自身もおっしゃってますが、魚を片手にゴワゴワガサガサ、絶対そうなると思ってたんです…。

フェイスタオルぐらいのタテヨコ感で、シートそのものにスケールが描かれている様なシロモノがあると良いですよねぇ。

それにしても権現堂、何だかエライ事になってますね(笑)。

[2198] 写真の撮り方 投稿者:100`s 投稿日:2006/06/11(Sun) 21:23
はじめて、投稿させていただきます。
 写真の撮り方ですが、権現堂のようなコンクリート護岸の上に魚を直に置き写真を
 撮ったらダメージは、大ですよ。 魚は暴れますし一発で執れるとは思えません。
 何処もバスは、少なくなっていますし生き物だから見るに耐え難いです。
 お願いですから、考えてみてください。
[Res: 2198] Re: 写真の撮り方 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/11(Sun) 21:46 <HOME>
100`sさん
 人に意見するのでしたらキチント自己紹介し、メールアドレスを明記して投稿願います。焼けたコンクリートならそのようなこともあるでしょうが、早朝の雨の中でのコンクリートはそんなにダメージを与えるとは思われません。他の方もその時の状況で撮影してますので推測で意見するのは疑問です。 私のHPの読者さんは皆さんそれなりの経験のある方々ですので・・・
[Res: 2198] Re: 写真の撮り方 投稿者:100`s 投稿日:2006/06/12(Mon) 01:43
失礼いたしました 100`sです。 やまきさん私は、それなりの経験がある方なら解る
 と思いましたか゛バスってそんなに丈夫な魚ではありませんよ。
 管理釣り場等で、陸に上げ写真撮ったら怒られます。自然の魚たちも同じです。
 コンクリートの上でバタバタしている魚にダメージは、さほどないのでしょうか?
 バスに市民権を、と言っておられる やまきさんでしたら...
[Res: 2198] Re: 写真の撮り方 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/12(Mon) 05:27 <HOME>
 私は状況次第でバスを食べます。 まず、興味から味を知りたい場合・・・ キャンプなどで現地調達の食料として! そして、釣り方がわるく死魚にしてしまった場合・・・ 心で泣きながら敬意を評して味わいます。 ある意味でバスフィッシングは格闘技だとも思っています。 ハンティングですから獲れるか獲れないかです。 その為に危険な水辺にも臨みます。 そのデカバスとのやり取りの緊張感・・・ やるかやられるかです。
 管理釣り場で怒られる方々・・・さようなら! 自然の中では誰も怒りません。ただ捕れるか獲れないかの戦いがあるだけです。そしておのずとルールができます。マナーもできます。自然と自分との調和が見えてきます。安っぽい受け売りの価値観は不要です。たかが遊びですが自分が生きていくうえでは何事も真剣です。 だからこそそこに居るバス達に市民権を!と思うのです・・・
[Res: 2198] Re: 写真の撮り方 投稿者:かっしー 投稿日:2006/06/13(Tue) 00:35 <HOME>
100`sさん、やまきさん。
「バスを地ベタに置くな」というお叱りはごもっともだと思います。
私も普段は宙に保持したまま撮影するとか、せめて草の上に寝かせるなどして対処しています。
普段は100`sさんと同じ意見を持った側の人間です。
ただ今回は、明らかに自己レコードサイズだった事もあって、どうしても計測したかった。
土手を駆け上がり、草地で平らなところをウロウロ探せば、バスにダメージを与えずに撮影できる場所が見つかったかも知れません。
そうすべきだとも思う半面、ファイトを終えて疲労したバスを速やかに水に返してやりたかった。
コンクリートに寝かす仕打ちは確かに良くないと思いますが、それを避ける為に息が出来ない状態を長引かせるのはもっと辛かろうと思ったんです。
炎天下ではなかったとはいえ、そこにバスを寝かせたのは私です。
自己中心的な判断への批判は甘んじてお受けします。
今度の釣行からは、シートを1枚、バッグに忍ばせようと思います。
[Res: 2198] Re: 写真の撮り方 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/13(Tue) 03:55 <HOME>
うむ、みんな良い人たちだ! バスをたべちゃいたいくらい愛しているのだ・・・ でも、ホントに食べちゃうのは私ぐらいか・・・ ?

[2195] 出ました! 投稿者:かっしー 投稿日:2006/06/11(Sun) 14:09 <HOME>
早朝の雨の権現堂、洗心さん譲りの攻め方でまんまと仕留めました。
自己記録を2.5cm上回る、49.5cmです。
口を閉じると、惜しくも、惜しくも、5mm足りませんでした(泣)。
ルアーはなんと、自作のスピナーベイトです(笑)。
[Res: 2195] Re: 出ました! 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/11(Sun) 15:55 <HOME>
かっしーさん、おめでとうございます!
 何とも体格の良いバスですね! 50にはあともうちょいでしたか? でもそのお腹はもう50UPサイズですネ! 4本指のハンドランディングは正解ですヨ。前のBBSで話題にしたことがあり、デカバスを親指1本でハンドランディングすると重さと馬力(魚力?)で振りほどかれることがあります。「そんな時は4本指・・・」はhatchanだったかな?
 今週は同窓会と雨で・・・ 昨朝の44Cm、1400gが1本でした。
[Res: 2195] Re: 出ました! 投稿者:洗心 投稿日:2006/06/11(Sun) 16:06
私はラバジでハス1尾(泣)
でも抱腹絶倒のドラマでしたよ
大笑い!
[Res: 2195] Re: 出ました! 投稿者:hatchan 投稿日:2006/06/11(Sun) 21:55
「そんな時は4本指・・・」
はい、私です。でも最近はラバーネットに頼ってます(笑)

ラバーネットは、写真撮影の際も重宝ですよ。
ご心配のようなコンクリート上でも敷くことによって多少の緩衝材になると思います。
市販の奴は陸っぱりには柄が長過ぎるので、短くして携行してます。
普通のネットと違い、シリコンラバーは重いのが難点です。(ーー;)

それにしても、かっしーさんさんのバスの腹スゴイですね!
2kg級じゃないですか。私も最近長さより重さ派?です。^^;

[2186] 振休で・・・ 投稿者:てつ 投稿日:2006/06/07(Wed) 21:51
皆さん、こんばんは。
先週の日曜勤務の替わりに休日をもらえたので、せっせと釣りに行ってきました^^
まず最初に釣れてきたのがナマズ。一瞬ランカーかと思って緊張・・・。
その後、とんでもない引き。上がってきたのは雷魚でした。ランディングネット
持ってて良かった・・・。
その後もナマズと雷魚ばかり釣れてしまいバスが釣れない・・・。
それでもしつこくスピナベ投げては移動を繰り返し、どうにかこうにか
バス42cmが釣れてくれました。
結局、バス×1(42cm)、ナマズ×2(51cm、53cm)
   雷魚×4(55cm、58cm、63cm、72cm)    でした
[Res: 2186] Re: 振休で・・・ 投稿者:てつ 投稿日:2006/06/07(Wed) 21:59
その後、帰りがけに寄った川でバズベイトで4バイト1キャッチ(44cm)でした。
今季のバズベイトでの初バスになりました。(でもバイトは渋めでした〜)
本日お仕事の皆様、スイマセン〜!
[Res: 2186] Re: 振休で・・・ 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/08(Thu) 06:45 <HOME>
てつさん、72の雷魚、すごいですね! 50UP4本も! やはり平日釣行はのびのびと釣れるのでしょうか? 44のバズベ、42のスピナベもお見事です! アフターも完全に回復した様子ですね。
[Res: 2186] Re: 振休で・・・ 投稿者:てつ 投稿日:2006/06/08(Thu) 23:33
やまきさん、どうもです。
これがバスだったら・・・なんて思っちゃいます。
気が付けば最小はバス42cm(笑)
段々とトップで釣りやすい季節になり、自然とウエストバックの中身の
表層モノが占める割合が高くなってきました。
週末は、新たなバスを求めてまた別の釣場(近くの三日月湖辺り?)に
出没予定です。
[Res: 2186] Re: 振休で・・・ 投稿者:イガラシ 投稿日:2006/06/09(Fri) 12:03
てつさん、どうもです。
毎回デカイの揚げていらっしゃいますね、刺激になります。
私も昨日のびのびと平日釣行で権現堂に行きましたが、釣れませんでした。
片岸トップでノーバイト。同岸折り返しクランクで底さらってみましたがノーバイト。
帰りに中川でコバス1匹で終了・・・てつさんの様には行きませんでした。
今度機会がありましたら一緒に権現堂やりたいですね。(二人でスピナーベイト投げまくり)



[Res: 2186] Re: 振休で・・・ 投稿者:てつ 投稿日:2006/06/09(Fri) 23:32
イガラシさん、こんばんは。
バス釣りは、かれこれ20年くらい前に始めたんですが、恥ずかしながら
未だに50の壁が越えられませんです・・・。
今年こそは、何とか釣り上げたいですね。それもトップで揚げられれば最高ですね。
今度、機会があればぜひぜひご一緒したいですね! たいがいスピナベを引きまくって
いますので・・・。それにしても、なかなかこちらのBBSの方と釣り場でお会い
できない・・・?

明日は早くに釣行しますので、そろそろ寝なくては・・・

[2190] ご無沙汰してます。 投稿者:マイク 投稿日:2006/06/08(Thu) 18:09 <HOME>
やまきさん、どうもです。あまり顔出さずにスイマセン。

洗心さんの釣果から権現堂や中川の調子が上がってきたのは感じてましたが
さすがにいいサカナ釣ってますね、やまきさん。

自分は去年のビッグルアー1本やりと打って変わって、スモラバ習得のために
毎週、千葉のタフレイク通いしてます。
そのせいかマッチョバスともご無沙汰ですが・・・(苦笑)。
でも大分スレバスの食わせが上達しましたよ!画像は先日の40UPです。

今年は小技のオンパレードですが(苦笑)、ウチにも時々遊びに来て下さいね。
[Res: 2190] Re: ご無沙汰してます。 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/09(Fri) 00:47 <HOME>
マイクさん、お久しぶり〜
 昨年の58、54Cmは刺激的でした! 今年はスモラバを極めようとしてるとか・・・ 美意識の世界ですネ 私はガサツ者ですが、センスのある方々の世界を見せてもらうと嬉しくなります。 私は私なりに自分の世界を求めているつもりではありますが・・・
 マイクさんのセンスのあるHPでまたいろんな世界を見せて下さいネ!

[2178] 玉off 投稿者:万年 投稿日:2006/06/05(Mon) 15:15
ども。
今月の25日あたりにでも、と思っていたんですが僕自身の予定が
現時点で確定していないためとりあえず見送りにさせてもらいます。
皆さんの予定もあることなので1ヶ月前には告知をするようしたい
と思ってます。
7月だとどこか木陰のある場所なんぞがよいんですが、良い場所
無いですかねぇ。
[Res: 2178] Re: 玉off 投稿者:やまき 投稿日:2006/06/06(Tue) 06:35 <HOME>
万ちゃん、了解です!
 無理のないようにやりましょう。 お手数ですがよろしくお願いします。