バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2000年 5月)

権現堂の減水情報
2000年05月28日 雨の天気予報でしたが晴れたので午後から権現堂に行ってみました。今週は中段以下タイル7枚まで減水してました。水中のヘチまであと4mぐらいです。例年なら居るはずの流れ込みやヘチを探るもアタリなし! 久しぶりにOsamuさんに会うと、40UP1本とのこと。帰りに1本追加して2本かな? 私はboozuでした! 暗くなって小魚を追うバスが居たので、常、テキサス、ビッグバドまで持ち出して頑張ったが、バイトせず。まだ活性は高くないのかな。でも久々にビッグバドをカポチャラ操作すると楽しい! 今年は「権現堂でビッグバド」をテーマにしてみようかな?

その後の権現堂の減水情報
2000年05月21日 ゴールデンウイークの後、先週は釣りに行けず、2週間ぶりに権現堂に行ってみると中段40Cmぐらいまで減水してました。去年はこの時期ダウンショットリグを覚えて良い思いをしたので常ってみましたがboozuでした。(当然にわかシャローを狙ってのトップや、ラバジ、テキサスなどいろいろ試してのboozuです。) 今年はスポーニング時期に水がきれいだったのでラバジやSPミノーなどでサイトフィッシングを楽しませてもらった。そのネストがどうなったも気になり、たずねてみると干からびたコンクリートの上ではまったく分かりません。2週間で卵は孵化して旅立ったのであろうか? 来週は中段以下になり、数釣りができるようになるはず?です。
[中川情報]早朝は中川へ行って見たのですが連日の雨で増水しており、水の安定している五霞水門の放水路へ行ってみました。しかし、水がエプロンまであふれており、鯉はいるもののバスはコバッチが浮いている程度で釣れませんでした。 でも、そんな状況でもBBS情報によるとtake1049さんは39Cmをゲットしたそうす。私も頑張らねば〜

ゴールデンウイーク第3弾 は 41Cm
2000年05月06日 サイトフィッシングの場合、釣れるのは早朝より9〜10時が多かったので、今朝はゆっくり朝寝して9時過ぎから権現堂へお出かけ。4日の早朝はあまり良くなかった太平橋の南西側を左廻りに試してみる。スポーニングベッドはないが、まず1匹目のウロウロしているバス君。ダーツの常でポチョン、チョンチョン、3投目でパクッ! 今日はラッキー。これが意外と大きくジャンプしてまたぐいぐい潜ろうとする。そしてあがってくると41Cmありました。これで3日連続40UP! ラバジとSPミノーとダウンショットでグランドスラム? リザバーである権現堂にもセオリーがあったようです。おかっぱりでも点の釣りではなく、歩きまわって線の釣りをすると状況が分かってきます。今年は水がきれいでスポーニングの状況がはっきり分かり、もっと釣れるだろーと思いながらも「1日に1本釣れれば充分」と帰りました。
ゴールデンウイーク第2弾 も 44Cm
2000年05月05日 昨日に引き続き今日も朝から権現堂! きれいな水辺でのサイトフィッシングは気持ちが良い。写真のような状態でネストバス(中央上部)がうろうろしてます。今日は昨日とは違うコースで太平橋からの左廻り、キューピー前は小魚は居るものもネストのデカバスは居なかった。1周(橋の最短廻りで全周ではありません)するが北側の橋でワタカの大スクーリングに出会う。昔、船渡橋で1〜200mの大スクーリングを良く見かけたが今日のは2〜30m程度。そして駐車場の手前でデカめのプレスポーンバス。しかし何をやっても逃げるだけ。そして船渡橋方面へ南下するとネストバスが卵の廻りをうろうろして巣に近づくものを警戒してます。順番としては、常:興味示さず、グラブ:無視された、ラバジ:興味を示しつつくがバイトせず、そこでハッカーCrankingMinnowSPをそーっと・・・ 焦らした後で効果あり44Cmがガバッツとバイト! 昨日と同じサイズですが顔つきが違います。バスにもいろんな性格があるようで、反応は様々です。スポーニングベッドを荒らすのは良くないかな?とも思いますが、帰りにのぞいて見るとこのバスはもとのネストに戻って巣を守ってました。カンシンカンシン!?(巣を守るオスに我が身がダブり・・・ どの世界もたいへんだねー )
ゴールデンウイークはバスフィシング! で、まず44Cm
2000年05月04日 今日は久々に朝4時に起きて権現堂へお出かけ。水温17度でスポーニングバスがあちらこちらに・・・ 水は満水状態で今が一番きれいでサイトフィッシング(目で魚を見ての釣り)ができます。先週も午後からのお出かけで噴水前でスポーニングバスを見かけてました。舟渡橋から始めて最初に狙った西側はバスなしで、半周して太平橋のいつもの所で見えバス発見。春のスポーニングバスに定番のサスペンドミノー、ワーム、ラバジ、スピナベで誘い、脅かし、誘惑しても乗ってこず。2匹でスポーニング中のバスは恋は盲目、何も目に入らないようです。次は雄が1匹でネスト(巣)を守っている。これはベッドを造ってメスを待っているタイプとスポーン後で卵を守っているタイプがいるようです。SPミノーをいろいろ試すが反応なし。写真は下からDUOハッカーCrankingMinnowSP10.5Cm、T.D.ミノースクーバSP-G8.8Cmスポーン、Diving-SluggerMinnowSP9Cm、SugarDeepSP90、同70など。しかし魚が来るとバスは反応するからルアーを作り物と見切っているようです。そこでラバージグにクラブのトレラーを付けてじっくり・・・。5〜6匹目の乗ってきそうなバスに30分かけてやっとラバジでバイトさせました。アフタースポ−ンの立派なおすで44Cmありました。口の中には折れた1号フックが残っており、これを逃がした人は「デカバスにフックを折られた〜」と言ったかな? 針りをはずしてやさしくリリース・・・ さあ明日もサイトフィッシングだ〜!!
ゴールデンウイークの始まり・・・
2000年05月03日 ついに5月になってしまいました。年度始めは何かと忙しく土曜日も出勤で毎日終電の忙しさ、ゴールデンウイークでやっとのんびり。おかげで3日は昼まで寝てました。でも午後からはこの所の雨で水が戻った中川の五霞水門へ行ってみました。しかし、水門、堰、放水路ともにダメでした。あきらめて権現堂へ行こうとすると4時半終了の吉羽園帰りのTetsuちゃん達にばったり。話しでは吉羽園はまずまずで午後からで10匹程度とか! そして権現堂へ来てみると雷でカーボンロッドがこわい。身をかがめてニーリングで巻くがキャスティングは空中。雨も降ってきたので早々に退散。明日に期待しよう・・・

<<トップへ>>