バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2001年 9月その1)

 今週も中川で40UP2本!
2001年09月15-16日 昨日の土曜日は朝9時からとゆっくりだったので31Cmと25Cmしか釣れずさみしい思いをしました。そこで今日は少し早く8時?からお出かけ!先週好調だった吉羽園上流へ行ってみました。まず入り口付近でセンコーの第1投目に33Cmがバイトし「さい先良い!」と思ったら後が続かない・・・ 下流側へ藪こぎして入りホッパーでパコパコ・・・でない、センコーでチャポン・・・バイトなし、魚がいないみたい? 10時も過ぎて藪こぎに疲れてたので丸池側へもどり、道路脇の先週釣れたところを試すが今日はおるす! 別のいかにも居そうな木の下のカパーを狙う。しかし上に木があり難しい。手前からセンコーを流してもこない。しかしポチョンとやっとナイスポイントへキャストするとコンとあたりました。「バスは上を見ている!流してだめなら落とします!」ウム40UPは引くね〜。ランディングは充分に空気を吸わせてから、手前の泥の上を抜き上げたので汚れてしまいましたが立派なバス君で43Cm(左)でした。そしてしばらくしてから先週釣れた所を試すと今度は42Cm(右)がきました。これ先週釣ったバス君と同じかな?・・・ 今週も中川で40UP2本!合計5本でした。
午後は4時から吉羽園裏、五霞と廻りましたが釣れませんでした。TETSUちゃん、まんぞうさん、その後どうでしたか?
 年間40UP率3割り復活!?
2001年09月8-9日 昨日は34Cmと今年最小の21Cmを釣ってしまった?ので40UP率が14/48=2.91と3割を切ってしまいました。しかし今朝44、43、32と3本釣ったので16/51=3.13と3割り復活!? 1本目はいつもの用水路でザンネンながら34Cmでした。あの後いらっしゃったアマノさん釣れましたか?
そして本日のメインは吉羽園上流で7時25分!44(左)と43(右)Cmを同じ場所で連続ゲットしました。早起き?した甲斐があったようです!? ルアーはいつものセンコー4”ウオータメロンです。このところ、これでしか釣っていないナー!?スピナベやホッパーも投げているのですが・・・ ここは例年トップで釣れる場所なのですが、このところあまり釣れてませんでした。そのためか人もあまり入ってません。そろそろバスが居つきだしたようなので狙い目かな?しかしここは足場が悪いので長靴が必要で、蚊も多く虫よけとキンカンが必需品ですヨ! 雨が降ってきたので9時には退散です・・・
ところでこの2匹、つがいかな?と思ったのですが、バスの雄と雌を見分ける方法を知っている方、教えてくださいませんか?
 中川迷走・・・?
2001年09月02日 9月に入って第1週、昨日は用水路でhiroさんに出会って中川各地と高須賀池までご案内したのですが釣れませんでしたネ! その後は例年なら必ず釣れる所を求めて藪こぎしたのですが釣れずでした。がっかりして新しい場所を求めて中川を迷走していました。そして、良さそうな流れ込みを見つけたのですが釣果にはつながりませんでした。そのうち釣れたら報告します。
帰りに寄った、いつもの用水路の流れ込みでやっと30Cmをゲット! 釣れない時はサイズをいとわず、ウ・レ・シ・イ!

<<トップへ>>