バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2001年 11月)

 権現堂で38Cm!
2001年11月11日  昨日は雨。そして日曜日は晴れたので9時から娘を送ったついでに権現堂へお出かけです。冬場は水が入って満水になり綺麗になりますが、もう水温は14度で魚の雰囲気はあまりなしです。でも何処かにはいるはずなのであちこち廻ってみました。
そして先週はS放水路でスミスウィックのラトリンログで釣れたので、ラトルなしのロングピルを試したくて探したのですがスミスはなく、良く似たREBELのスプーンピルミノーがあったので早速購入し試してみました。泳ぐ感じは良いのですが魚はなかなかバイトしてくれません。
そして先日ワタカや草魚などの大型を見かけた所でねばって12時頃やっとセンコー4”の黒で38Cmが釣れました。そろそろ今年の権現堂は終わりかな〜? <今年はこれにて終了・・・>

 スミスウィックのロングピルミノー!
2001年11月3日  久々にショップへ行き、ひろし@FJCさんお勧めのでかいミノー、スミスウィックを見つけてラトリンログを買ってきました。そして早速試しに中川五霞の放水路へ行ってみました。ここは底までコンクリートでできているので底をコツコツやってもあまり根がからないのです。そしてデカバスもいるはず・・・ しかし今日は減水して濁っており、釣れない雰囲気です。
キャストして引いてみると、でかい割にはきびきび動き、なかなか良い感じです! 4号線の方へキャスティングしながら釣り下り、向こうの側の深場へ行くと水も多く少し良い感じになりました。そしてなかなか釣れませんでしたが9時頃、着水後の2〜3回のリトリーブで食ってきました。しかし40UPはならず37Cmでした。3つあるフックの2番目にバイトしてましたからリアクション食いか、ためらい食いかも知れませんネ。食い気のあるバスは頭の重心のある方を狙って食うので、だいたい第一フックにかかります。ちなみに水温は16.5度でした。

ためしに今までのミノーと比べて見ました。(写真左) 上からシュガーディープ60、ダイビングスラッガー90、LIVELYペッパーSPミノー12Cm、そしてスミスウィックラトリンログSP15Cm、BOMBERロングAミノー、TDミノー、ミノー60 です。ロングビルタイプは全部サスペンドです。
ミノーでの最大実績はBOMBERロングAミノーの45Cmかな? スミスで50UPを狙って見ようと思うが!・・・

<<トップへ>>