バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2003年1〜2月)

高須賀池で108Cm!
2003年2月08日 1月は釣れませんでしたが、2月こそ・・・とガンバッテみました。夕刻5時頃、高須賀池の深場でT.D.PRO'Sバイブレーションにゴン!というあたり?ここは前から何かにあたる感じがありバスか?と期待していた所です。ディープミノーはトリプルフックをWにしてあるので根がかりやスレはあまりないのですが、バイブレーションはトリプルのまま使ってました。あたった後はアブのきつくしたドラグがぐいぐい出る!ぜんぜん寄せられずメータオーバの鯉のスレかと思い、まあ鯉でもあげてやろうと長期戦でねばりました。5分・・・10分・・・やっと10m先まで寄せるとデカイ尾びれにスレており、鯉ではなくアオウオか?とも思われました。体長もでかく引くはずです。そして15分くらいして浅瀬に寄せると、何と池の主のような108Cmのハクレン(レンギョ)でした! 中国から移入された魚でさすが大陸的! 何であれメータオーバは初めてで、12ポンドのフロロはメータオーバをあげられることを証明! これがバスなら日本記録か?・・・

今年の初バスは・・・
2003年1月4〜26日 1月は12月の続きで結構釣れる・・・と、思いながら、あちこち野池をめぐるも・・・釣れません! 初釣は4日幸手放水路で5.5℃、1人いたヘラのおじさんも帰ってしまい夕まずめに風が止めば・・・と、ねばったが寒くて退散!boozuでした。 13日は芝山沼(写真)でSPミノー、バイブレーション、メタルジグを投げたおしてきましたが、水温6℃で釣れません。「キャスティングにいったのさ」なんちゃって! 18日は高須賀池、6℃。 25日は幸手放水路、5℃。 26日は高須賀池5℃でした。 初バスはまだ先になりそうです・・・
<<トップへ>>