バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2003年7月その1)

中川でビッグバド45Cm!!
2003年7月20日 今日こそ51UPを!と朝6時から稲荷木落しへ行くと熊谷から来た方がいて釣れてないとのこと。私もポイントにゲリ・イカを3キャストさせてもらって、いろいろお話してから次へ移動。昭和橋下流のヘラ釣りの方がいつもやっている所が空いていたのでバドとラッキー13とヤマセンを少しやってみたが釣れないので放水路へ行ってみました。最近の放水路は渋いとのことで、皆さんの入らない奥へキャンプ用のナイフで草と蔦を切り開きやぶこぎして入ってみたが・・・ 居たのは鯉とソウギョ?だけでした。午前の部はやぶこぎ&boozuでおしまい!?
 午後は3時過ぎからお出かけ、いつもの所に親子の自転車?土手からのぞくとはっちゃんとお子さんでした!ザリガニ釣りのついでに見に来たとか。川のポインントや釣り方、最近の権現堂などいろいろと情報交換・・・(今日、船渡橋を通ったらカヌー会場で船いっぱいの薬品を何往復もしてまいてました。バスクリンのような色で?アオコ防止剤だと思われます。ますます魚が居なくなりそう・・・) そして坊やも退屈しはじめたので、またネ〜。 それから下流の用水路の流れ込みへ移動してデカバス狙いのゲリ・イカで試してみると・・・バイトがあったがすっぽ抜け!? でかいイカに3/0では針が小さかったみたい・・・ そこで細身のヤマセンに変えてポイントへ流す・・・ でも来ない。5時もまわったので夕まずめタイム!! トップはまずはビッグバドで1投目!カポチャラ・・・ バッゴッ!と出ました。中川の初トップ!即巻き途中でフッキングを2回追加アメルアーは針が鈍いから・・・ で寄せてハンドランディングするとデカ!45Cmありました。川バスのトップは楽しい!! その後はラッキー13、ジタバグ、ダイイングフラッター・・・を投げるもバイトなしで終了。
 でも後ろ髪引かれて、稲荷木落しへ「I'll be back!」したが、やはり出ませんでした!? 51UPを目指して明日もさまよいます・・・
稲荷木落しで42Cm!
2003年7月12日 ここは私の好きな所ですが、昨年はあまり良くなかった。今年はどうかな?とのぞきだして4回目、朝7時半頃でしたが雨後の増水で水量は多め。いつもの巻き返し付近へバレットを投げると2投目でゴン!とあたって42Cmが釣れました。 1999年の初バドや2001年の初バジングなど、ここのバスは期待に応えてくれる! しかしここも小場所なので1〜2人が入るといっぱいかな?私は車が止まっていたら次に行きます。そしてひと回りしてまた来れば良いのです。ここのポイントは対岸下の流れの巻き返しでバスがいればセンコーなどに即バイトしてきます。活性が高い時はトップにもきます。バイトがない場合は「今日はお留守!」とあきらめて次へ行きます。 また左沖のリアカー?付近も狙い目!と思っているが実績はなし。 そして対岸の巻き返しがだめな時は左岸をセンコー流しする手もあります・・・
 ここは足場が高いので40UPを抜き上げるにが10ポンド以上のラインをおすすめ!ランディングネットを持ってくのも手です。くれぐれもラインブレークしてルアーをくわえたバス君にしないでネ!
五霞落川水門で3本!
2003年7月05日 7月になっても先週はさっぱり釣れませんでしたが今日は中川へ流れ込む五霞落川水門で42、35、27が釣れました。本流に住む川バス40UPは引きますネ!
 先週は、芝山沼や栢間池、弁天沼で実績をあげてみようと思い、早朝からがんばったのですがだめでした。そして夕方はトップで釣りたくて放水路手前の中川でビッグバドをカポチャラ投げまくっていた時に渡辺さんに会った訳です!
 そして今週はそろそろ中川を本格的に攻めてみようと思い、権現堂水門前から始めてみました。とは言え8時過ぎからだったのでここはだめ!また新しい橋ができて木陰のポイントも無くなってしまったし・・・。 次に水が良くなってきていると思われる五霞落川水門へ!水量充分で良い感じ。先週に引き続きビッグバドでトップから始める・・・が来ない! 次にサワムラバレット4”に交換して岸際を「センコー流し!」(川バス釣りでは昔からセンコーを岸際に流して良く釣っているのです。それを「ヤマキのセンコー流し!」と命名?し・・・ )  流れの強い所ではセンコーより比重の重いバレットファーストシンキングが具合良いのです。そして2投目を引いてくる中頃にゴン!ときました。急な流れの中をバスは逃げる、巻く、ドラグが鳴る・・・ やっと寄せて上げるとこれが実にマッチョな川バス君(写真左)42Cmでした!この魚体!引くはずです。 (橋の上から投げて釣ってる方達、岸辺に降りて釣りませんか?こんなの釣れたら抜き上げられませんよ!車もあぶないし・・・)
 そしてアタリも無くなったので五霞落川を下って新しい水門の下流へ行き中川の本流?でかわいいコバッチくんを2匹(写真右の上下)を釣って合計3本! 私にしてみれば大漁だ〜!?
 そして夕まずめに、デカバスを狙いにまた行ってみたらboozu!? 夕刻の水門下はかなりの人出で、報告書くとまた混むかな?・・・
<<トップへ>>