バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2003年9月その1)

万バズ2ブレードで42Cm!
2003年09月13-15日 玉バス仲間の万年さん製マルチブレードバズにはまってます。ブレードが複数あるため(4〜6ブレードもあるヨ!?)浮きが早くスローな誘いと、ブレードをぶつけて金属音を出す使い方ができる。良く釣れるのですが、私はなかなかサイズが上がらない!? このところ意地になって投げまくって、やっと今朝、万バズ40UPを達成しました。<最新情報から逆上ります>
 15日は3連休最終日のチャンスにかけて、いつもの所へ6時からお出かけ。しかし、すでにたじまんさんとmanzohさんが・・・ 「ライギョ釣ったよ〜」とか。ではその下流の橋の下、万バズ2ブレードの一投目、プルプルゆっくり引いてくるとガバッツと出ました。やっぱりここにも居たのね!えいっと引っこ抜いて計測すると42Cm(写真右上)ありました。ちょっとやせ気味ですが、まずは万バズ40UPを達成、やっぱり1投目は重要ですネ! その後は吉羽園裏で遠投するも反応なし。秋口は良く釣れたただけどなあ〜。 次の五霞水門はフルオープンでただの川状態・・・でもバスは居そう。で、橋の下のシェードを万バズでプルプル通すとカポッツと食ってきました。34Cm(写真左上)ありました。水深は15〜20Cmでしょうか?15Cmあれば40UPのデカバスもいる可能性があります。けしてあきらめない・・・
 14日はいつもの所へ6時からお出かけ。しかし、すでにたじまんさんが5時からやってるとか?一緒に楽しくお話しながら杭まわりを攻めるも出ず!
 次は・・・五霞水門・・・放水路・・・排水機場・・・ そしてその先の江戸川へ!ここはめったに人は来ないので狙い目なのですがサイズは小さい。江戸川で育ったデカバスが入ってくれると良いのだが、排水機場のポンプを通れたコバッチが居るだけみたい・・・ それでも万バズにバイトする29Cm(写真左下)がいました。
 13日は早朝からいつもの所へ行くとmanzohさんがやってました。となりで投げさせてもらうと万バズに33Cm(写真右下)がヒット!あばれてバズベはぶっ飛んでますが万バズです。 今日は越谷のつかやんさんご招待の数釣りにcicomoさん参加、私は万バズcicomoさん仕様デルタフォースを彼に渡しながらデカバス狙いの赤門攻め です。 結果は、つかやんさんが赤門で11時40分に、関西の川仕様のでかブレードバズベで42Cmを仕留めました。私は万バズと万スピナベWでトップで狙ったのですが関西川仕様にまけました!? さて、3連休の始まりです!どんな魚との出会いがあるでしょうか?
中川はバドで42Cm!
2003年09月07日 早くも9月になってしまいましたが今週も土曜出勤で「やっと日曜には釣り行ける!」と早朝がんばって6時?からお出かけしました。でも新幹線下流は不発。吉羽園上流は誰も入っておらずナイフ片手に藪こぎするもバスはおらず。丸池でトップはへら師に迷惑?なのでヤマセンするも不発。五霞堰の乱杭も不発。五霞落しの水門は開放状態で鯉が泳いでるのが見えるがバスはおらず。放水路もバスはいない!?
 そして11時に万ちゃんやmanzhoさん達と合流して釣り談議。今日のテーマは万ちゃん製マルチブレードバズ!manzhoさん仕様は2ブレードにウィロー付き!? 私は玉バスオフでもらった2ブレードで先週2匹釣っているが、課題はサイズUP!50UPを釣りたいものです・・・ cicomoさん特注のデルタフォース万バズもあずかりましたヨ!
 そして別れた後に何かもの足らず、ちょっと寄り道してバドのスローなカポチャラをポイントに流す。すると1投目でガバッツとバイト!42Cmが釣れました。フロントフックを食ってるので追い食いではない、やる気充分のバイトです。早朝に釣れず12時にトップで釣れる中川って何?「曇りの今日は朝が遅そう」って当たってたみたい!
<<トップへ>>