バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2004年8月その2)

久しぶりのバズベイト!
2004年08月28日(土) 久しぶりに万バズで釣りました! 朝8時半頃、S下で42Cm(写真左)が釣れました。右の下流へ投げて岸沿いに引いてくると・・・ガバッ!と出てくれました。このトレースラインは私のお気に入りで、ここに来ると必ず投げます。(結果につながる確率は低いですが・・・) このバスは食い気のあるやつで何度も釣られたのか、口のまわりが傷だらけでした。私の感覚では、乗りの良いバスは約30%くらいで、その中のつわ者だと思います。
 しかし、そんなバスは長生きできない・・・? そして慎重なバスはなかなかバイトしない・・・ が、生き延びて大きくなってランカーバスになる。だからランカーを釣るのは難しい? [やまきの仮説!?] では慎重なバス向けのリグで、ランカーが釣れるか? う〜む、ランカーにもいろんな育ちがあるのでしょ? (まあ、釣りは「釣れる確率をどうやって高めるか?」が課題で、確率の世界で絶対は、あまりありません。)

 次に行った石畳護岸のコバッチ場所でバレットを投げてブレイク沿いに引いてくる。すると1投げる結構重いバイト! 引きもなかなか・・・ そしてあげてみると4”ファーストシンキングに39Cm(写真右)がきました。もう少しで40UPなのに・・・ ここは40UPは釣れてないコバッチ場所? 泥底より可能性はあるんだがな〜・・・ 午前中はこれでおしまい。

 午後は、台風が来ており雨の降らないうちに・・・と思い、3時からお出かけ。朝の万バズのヒットを思い描いて投げる。バズベイト、バド、ジタバグ、クローラ、バレットをローテーションして投げると、2順目の万バズの離水直前に追い食い!何と30Cmのコバッチくん(写真左下)が万バズのでかいフックを食ってる! 万バズの最小記録を達成!?

その後あちこちを巡回するも釣れず「もう1匹!」の内なる声にそそのかされて、コバッチ場所でバレットを投げる。するときました! 17Cmのコバッチくん(写真右下)が! 4”バレットの最小記録を達成か?
 だんだん小さくなってるが、1日に4匹なんて、私にとっては大漁だあ〜

 

お盆休みは・・・
2004年08月13〜16日 4連休でしたが、さっぱりでした。13日から16日まで連休にしたのですが最終日の16日に28Cmのコバッチがやっと釣れました! 連日の早起きで疲れて、朝は寝坊してゆっくりおでかけ。川は増水してだめそうなので高須賀池へ万ちゃんにもらったカエルでライギョ狙いに行きました。でもライギョは出ず、コバッチのバイトがあったのでヤマセンに代えて投げるとやっとかわいい28Cmのコバッチくん(写真左)が釣れました。釣れればサイズを問わず、うれしいものです。この池は川より水がきれいなせいか、バスくんもきれいです。 ここの工事はまだ始まりませんが「工事中は釣り禁止」の看板がでてました。護岸工事などやらずに自然のエコサイクルにまかせた方が、水もきれいで生きものも住みやすいのに・・・

 前日の15日は雨でしたが万ちゃんが遊びにきて、朝一番に内池の奥の木の下でみごとなウッシーくんをゲット! その後・・・雨と風が激しくなり中川を南下して丸池へ行きました。貸し切り状態でトップ投げまくりでしたが・・・出ない。バブピン3”センコーにも出ない。そして9時に待ち合わせの放水路へ行くと、たじまんさんよっしーさんがやって来ました。皆で放水路を攻めるも釣れません。そしてcicomoさんもやって来て奥へ・・・ でも釣れない。そして帰りぎわにやっとcicomoさんが13Cmのコバッチくんをゲット・・・  皆さん雨にもめげず好きね〜 (私は万年商事からドラゴンスピナベと黄色いフロッグをゲットしたので、明日はうっしー狙いしてみよっかな?)

 連休に備えて?でかいルアーを仕入れてみました。投げ始めたのは、ジタナマズのレクエイムとしてXLジタバク(写真下、フロントフックが左右に2本!)。でかくて安かったクリークチャブのジョイントパイク3000(写真上)リップなしで15Cmあります(重っ)カワマスでも狙うか!これはトップだと思ったらミノーと書いてあり、引くと確かに潜る。でもタックルを立ててゆっくり引くとトップになる。ラッキー13だってあんなに潜るのだから、これもトップとして使ってみよおっと!

 

<<トップへ>>