バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2007年9月その2)

柿田川フィッシュストーリー・・・
2007年09月14日 仕事のお付き合いで三島にある柿田川の釣り堀「柿田川フィッシュストーリー(KFS)へ行って来ました。虹鱒や岩魚、ブラウン、イトウなどがうじゃうじゃいる中でもなかなか釣れず、私はやっと6匹でした。 優勝者は11匹でしたから・・・、でも50Cmの虹鱒を釣っていたな〜  私は37Cmが精一杯でした。
 三島の柿田川は富士山の伏流が100年?かけて湧きだす清流とか・・・ ここはその湧水を使ったニジマスの養魚場で、釣り堀も経営しており、ニジマスがうじゃうじゃいました。(通常の管理釣り場の5倍の量とか) 南3号池には1m近いイトウや巨大イワナが悠然と泳いでおり、「幻のイトウを釣りたい!」なんて頑張ってみましたがだめでした。 なんせ会社のおつきあいで、タックルもルアーも全部借もんでしたので・・・(言い訳か?)
 お昼は安政3年創業の老舗、三島の桜家で鰻重を食べ、その後は三島神社にお参りして「来年こそはイトウが釣れますように・・・?」

蘆討ち・・・
2007年09月08日 台風9号が通り過ぎ、天気は晴れたが川の水位はまだ高い。そんな増水時は河川敷ににわかシャロー(浅場)ができる。ここに退避しているバスを狙うのも面白い。 蘆討ち風な釣りが、陸っぱりで、できるのです。デスアダ−(6インチ)を蘆際へ落す、居ればのるはず・・・ と、繰り返す。

 そして、グ〜ンと乗ってくれたのがこのバスくん。 40UP はできず、37Cmでしたが、蘆打ちで釣れて、う・れ・し・い。

 

<<トップへ>>