バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2010年1月)

初バス37Cm!
2010年01月02日  新年明けまして おめでとうございます。
1日は昨年の元旦初バスを思い出しながら初詣の前に近くの池へ初釣りに行ってみましたが、水温7度でお魚の気配もありませんでした。
 そして2日は3時過ぎからお出かけ。 水温は6度まで下がっており、風も吹いて寒い。でも満月の大潮・・・を思い出しがんばってみることにしました。
 「風が吹いているから深場かな〜」と思ってメタルバイブやサイレントバイブ、ロングビルミノー、ダウンショットなどで探るもアタリもなし。5時過ぎて「シャローにベイトを追ってきてるかな〜」と思い、薄暗い中でバイブレーションを投げ、底にゴツゴツあたる場所を探っていると・・・ 何か掛った? 「まさか!」と思いながら巻くと、引く、跳ねる。 寄せてみるとバスがしっかり食ってる!
 えいっと抜きあげると、37Cmの初バスでした! 去年の初バスもそうでしたが、バイブレーションを丸呑みの食い気です。水温6度でも腹が減ればガッツリ食うようです。 2010年のめでたい初バスは素直にうれしい!

 

<<トップへ>>