埼玉の地元めぐり(忍城、吉見百穴、川越、菖蒲城趾、古代蓮)[2014年4月27日〜7月17日]

2014年4月27日 今日は、映画「のぼうの城」で有名になった行田の忍城(おしじょう)跡に行ってみました。豊臣秀吉が落とせなかった城です。
 

 

  石田三成の失敗ではあったのですが、水の中の浮城とも呼ばれ、最後まで守り抜いた、痛快なお話しです・・・
 

 

2014年5月30日 吉見百穴は、日本のカッパドキアとか言われていたので、見ておかねばと来てみました。戦時中に地下軍需工場として一部が壊されてしまったが、今は国指定史跡として保存されている。
 

  219個の穴は住居ではなく横穴式古墳との事です。石室の中は複数の安置場所があるのでファミリーで埋葬していたのではないかと思われ、石の蓋によりおおわれていたらしい。
 

墳墓は219個がアパートのように並んでいる。
 

 

  ある横穴にはヒカリゴケが・・・
 

 

2014年6月2日 小江戸、川越を見に来ました。まずは蔵と時の鐘です。
 

  町並みは昔の街道筋のようです。
 

蔵造りが多く情緒があります。
 

  後ろは埼玉りそな川越支店(1919)で、これもレトロです。
 

菓子屋横丁に行く手前の、変な像のある家、町中をテーマパークにしたようで何処を歩いても面白かった。
 

  昼飯はせっかくだからと雰囲気のある天保三年創業の「いちのや」でうなぎを美味しく頂きました。
 

少し離れた所にある川越大師、喜多院の慈恵堂・・・
 

  「徳川家光誕生の間」がある客殿(重要文化財)は補修中でした。
 

多宝塔
 

 

  五百羅漢
 

 

2014年6月13日 今日は久喜の菖蒲城趾あやめ園の花しょうぶを見に来ました。
 

  ここには50品種16000株の花しょうぶが植えられているとか。そろそろ見頃です。
 

近くの菖蒲総合支所庁舎前ではブルーフェスティバルが開催され、
 

 

  ラベンダーも咲き誇りますが、こちらはまだ少し早いようです。
 

 

2014年7月17日 今日は行田の古代蓮を見に来ました。
 

  2000年の眠りから覚めて咲き誇る古代蓮は素朴で見事です!
 

花の命は短く4日とか。花は朝開き午後は閉じるので、午後開いてるのは4日目の閉じる力の無くなった花で、見るなら朝が一番です。
 

  50mのタワーに登ると田んぼアートもやってました。毎年テーマが変わるようです。遠くには水の城、忍城も見えました。
 

<<トップへ>>

《やまき便りへ戻る》