やまキッズホームページへ

やまき便り

第3回 玉バス OFF
1998年10月11日 埼玉県のバザーが集まって作る「玉バスの輪」のOFFが秋ケ瀬公園で開催されました。今回の幹事は、GOGOセレナさんと万年さんで、(1)誰でも参加できる楽しいOFF会を目指そう♪ (2)多くのバサーと知り合い、多くの友人を作る.(3)家族単位やカップルでの参加を広く募集しアットホームな雰囲気で! の主旨で開催されました。
今回はファミリー主体で奥さんからお子さんまで総勢30名以上が集まりました。そして車椅子バサーの合崎さん達も参加です。釣は公園内の野池と荒川本流とのことですが、公園の野池はあまりにも小さな野池だったので写真を撮り忘れてしまいました。荒川本流へは橋の下を歩いて7分、向こうにはゴルフ場の渡し舟があります。「16番へは船で移動で〜す」なんて風情がありますね。ヘラ師のおじさんに聞くと、ここは水深は5〜6Mと深い。水はきれいで豊富なのですが魚の気配がありません。へら鮒はテトラで大物が釣れているようでした。
今回のOFFは内容が盛りだくさんでした。1Cm:1ポイントによる生き物ゲット大会は、ザリガニ5匹で50ポイント獲得の坊やが優勝?・・・本命17Cmのバスではポイント負けでした。しかし、このハイプレッシャーな小さな野池でさえ、ちゃんとバスを釣るとはやはり卓越したバサーの集まり?
食後は持ち寄った景品を争奪するショートピッチ大会。これは「日頃の腕の見せ所」か「皆ではじかこう」が主旨。ここでも子供が活躍し豪華賞品はお子さんの手へ。
そして(株)コムスの渡辺さんによるバスフィシングカードゲーム「ルアット」のデモンストレーション。これはUNOのようなカードゲームで5〜6人でバス釣り大会が楽しめます。ルアーの知識と運と感と作戦によりゲットしたポイントを競うゲームで、始めるとはまりそうです。後はタックルボックス不要品交換会や、情報交換ダベリング、ショートピッチ上級講座など思い思いに・・・
そして最後に、近藤玉バス会長の挨拶の後、次回の幹事になぐさんが選ばれ関東一本締め。次回は来年5月のOFFを約束して解散いたしました。

幹事さん、皆さん、おつかれさま・・・またね・・・