バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2002年 4月その1)

権現堂でココ〜ンの39Cm!
2002年04月21日 今日は初バス47Cmの報告にお祝いメールをもらった浩作さんとご一緒!私が釣れなくて報告がないと心配メールを下さる方がいらっしゃって嬉しい限りです。BBSにいろいろ書いて下さっても結構ですよ〜
7時に太平橋で落ち合って西側を南下、私の好きな送電線あたりをご案内する予定。私はバレットとトップウォーター用とロングビルミノー用の3本のタックルをベルトにさして釣り歩く。カッコ悪くてもおじさんはへ〜き!? この辺からかな〜と始めて数十メートル、小魚を追うバスの影を発見!バレットを少し先の岸際へ投げる。するとココ〜ンときました。思わす「きたよ〜」フッキングを十分に入れてからいなして上がってきたのは39Cmの元気なバスです。40にはもう少しですが気持ち良く釣れたので、う・れ・し・い!で頬がゆるんだ記念写真! デカバスのバイトは「スー」や「モコッ」といった感じが多いので、このココ〜ンは元気なバスのバイト!気持ちが良いので満足・・・
この調子だと岸に寄ってるバスが結構いそう・・・と期待したが、その後は・・・・。コーサクさんもダウンショントやバイブレーション、スピナベと投げまくるが・・・ この方ベイトリールに50ポンドのPEを巻いており、かなりのデカバスマニア?・・・ うむ、では先週47Cmの釣れたあたりへご案内して・・・と、移動したがシ〜ン状態。ポツポツ雨も降りだしやがて本降りに・・・ で、本日はあがり。浩作さんまたね〜
五霞の放水路でラウンドとバレットで2本!
2002年04月20日 今週もデカバスを!と権現堂のあちこちを釣り歩いてみたがこない。トップを狙ってラウドラットやスイッシャーで試すも一度小さなバイトがあっただけでこなかった。そこで午後は3時から先週46Cmの釣れた場所へ。ここは風が吹いても堤防が遮ってくれるので安定して投げられる。今年はヤマセンコー以外の高比重スティックベイト、バレットやラウンドスティクなどを試している。サワムラバレットはもう何度か釣れているので、課題はKENクラフトのラウンドスティック。これも高比重のソルト入り。少し太めでしっぽが細く良く飛びレスポンス良く動く。先日は1号の小さい針でバラシているので1/0の大きめのフックを付ける。
(スティックベイトの写真は上からサワムラバレット4”ファーストシンキング、KENクラフトのラウンドスティック4”、ヤマセンコー4”、5”、6”ですが、大きいとデカバスが釣れるとは限らない・・・?)
いつもの対岸フォールで、一投目・・・沈める・・・巻く・・・居る?・・・ ジャンプ!、あがってきたのは元気な31Cmのバス君(写真上左)でした。一投目でくるとは縁起が良い。その後はデカバスを狙って、やはりお気に入りのREBELスプーンビルミノーを投げる。ラトリンログよりラトルなしの方がナチュラルに食うのでは?との狙いです。そしてフローティングとはいえロングピルは良くもぐる。底をコツコツ・・・ しかし先週のようにはこない・・・。 ならば確認のために今年のお気に入りのバレット・・・ で、きたのが30Cmのコバッチ君(写真上右)、私は君じゃなくて40以上のおとーさんかおかーさんが・・・ できれば50UPのおじさんなどが・・・
やっと権現堂で47Cm!
2002年04月13日 ついに初ランディングしました。今年は3本程釣っているのですが、3月17日はエラ洗いでバラシ、30日もバレて31日はラインブレイクと、ランディングできてませんでした。そして4月に入ってぱたっと釣れなくなり先週はあちこち廻ってもBOOZU。そして今週やっと47Cmのプレスポーンの雌のプリプリを釣り上げたわけです! 長かった〜この1匹!ずっしりと重い。 場所は船渡橋と噴水の中間点あたり。水温は14℃、ルアーはサワムラバレット4”ファーストシンキング。ヤマセンコーにも飽きたので、他のワームをいろいろ試してます。バレットは前後が均等でより平行フォールするみたい。ワッキーにも向いているとか?そしてトランプ配合。しぶい権現堂で4バイト目だからこれは使える・・・
去年は46Cmから始まって47.5が最高だったので、今年は47から始まったから・・・ 狙いは当然50UPです!

<お・ま・け>中川某所はスミスウィックで46Cm!
午後は夕方から雨との予報だったのでその前がチャンスとばかりに4時から中川某所へ・・・。そしてかねてからお気に入りの、でかいロングビルミノー:スミスウィックラトリンログSPで46Cmが釣れました! 底をコツコツと引いてくると突然ガバッ!最初はコイのスレかと思いましたがフックはWにしてありスレないはず。そしてこのバス君は第一フックをしっかりくわえていましたので食い気十分のようです。お腹がふくれてないから雄かな? センコーじゃなくても釣れるジャ〜ン。明日こそはトップだ〜!?

<<トップへ>>