バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2002年 6月)

狙いはスロ〜!
2002年06月30日 デカバス狙いのS放水路!センコーフォーリングは飽きられたかと思い、仕込んだのはGARRY YAMAMOTOのデカいIKAと、1/4の軽めのラバジ! その狙いは「スロ〜!」 50UPのランカーバスはチョロチョロベイトを追わずに底にひっそりたたずみ、目の前をベイトが通るとモンゴッと吸い込むように食うとイメージしています。そのためにルアーはスロー・・・しかし小さいルアーではあまりアピールしそうもないのでボリュームでアピール!?そこで3/0フックが必要なデカいIKAの出番になりました!?これは重くAbuのベイトリールと12libでも良く飛ぶ!そして着水アピール音も良い雰囲気。スローに引いてフォールの繰り返し・・・。でも来ない、私のイメージミスか? 場所を変えて試す。 でやっと食ってくれたのが33Cmのコバッチくんでした! 経験的にヤマセンコーも5、6インチとサイズをあげても、大いのが釣れる訳ではない事は分かってきた。でもどうしてもデカルアーでビッグバスを求めてしまう。 また、軽めのラバジは不発でした。 さて、次の作戦はIKAに?・・・
第11回 玉バスOFF in 権現堂!
2002年6月16日(日) 今回は兄ぃとあつしさんが幹事で、権現堂で開催されました。釣れたかって? 詳細はこちら。

権現堂で42Cm!
2002年06月15日 明日の玉バスオフ会のプラを兼ねて夕方4時頃から権現堂へ行ってみました。この季節のパターンは2〜3m先に水中の護岸狙いで、魚の集まるその下を狙えば釣れるハズ! 場所は私の好きな太平橋の南側、送電線の下あたり。ダウンショットでも今年はなかなか釣れない!? そこでバレットノーシンカーで水中の護岸を水平引き。この方法は広域を効率よく探れます! そしてかすかなバイト! いるかな〜? 引いてフォーリングの繰り返し・・・ そしてゴン!としっかり食ってくれました。42Cmの元気なバス君があがってきました。これで今年の40UPは12/21本! 明日は6時から頑張ってみようか〜!

権現堂ダウンショットで41Cm!
2002年06月08日 来週の玉バスオフ会のプラを兼ねて朝6時から権現堂へ行ってみました。夏の大雨に備えて水が抜かれ、そろそろ夏の最低水位です。2〜3m先に水中の護岸があるので、そこを常れば釣れるハズ!の状態です。
権現堂のパターンは、春3月のプレスポーニング、4〜5月のスポーニング、6月〜アオコがでるまで減水期のへち釣りなどです。減水すると魚の密度が濃くなると同時に、水中護岸下に集まり、例年良く釣れた。
まずは太平橋の西側を南下。なかなかバイトがないし水も悪いので対岸に移動。アオコはまだだが風向きにより汚い水垢のようなものが漂う。そんな時は反対側へ移動すると良い。とにかく釣り歩くことです。7時半頃やっときたのが権現堂久しぶりの41Cmです。ダーツのダウンショットで、私も必要な時には常るのです!? その後は送電線下までやって折り返し、北上して橋の下を通り新幹線下で西側へ渡り1周してみました。途中で所沢からいらっしゃた方と立ち話「この時期、昔は良く釣れたんだけどね・・・ 最近は見かける数が少なく、たまに釣れると40UPとでかいのです・・・ 」 所沢さんは、その後どうでしたか?
<<トップへ>>