バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2002年 5月)

権現堂の減水情報とバイブを食う白い魚??
2002年05月18-19日 今週は忙しく夜も遅かったので朝は10時から様子見のみで、夕方は4時からお出かけ。権現堂は水が抜かれ中段が写真のように1m位のシャローになってます。そこにベイトが集まりそれを狙うバスが・・・と毎年想像して狙っているのですが、当たりません!? まして雨の後で水温は18℃に下がっている。 5時過ぎ、フローティングミノーでゆらゆら誘っているとバスではなく15Cmのハスが食ってきました。小さくてもルアーの泳ぎで釣れるとうれしい〜!? 権現堂ではロングAで43を釣って以来、泳ぎで釣ることにはまってます。それと、トップ・・・ しかしジタバク投げても一度小さく出ただけ。しぶ〜、来週は中段以下まで水が抜かれているかな?だんだんヘチ狙いに近づいています。
19日は自宅で所用を済ませ、雨にもめげず夕方からお出かけ。そしてにわかシャローをバイブレーションで狙っていると、鯉とは違う白いずんぐりのハクレンのような70〜80Cmはありそうな魚が横切った。バイブをシャローに追い投げすると戻ってきて食った。固くしてあるAbuのドラグが出る。あせる、巻く、水際へ降りる、巻く、プッシュにからまりバレた! Wにしてあるリアフックがハの字に伸ばされている!はたしてバイブを食う白いデカい魚は何だったのだろう???

BBSログ4月14日〜5月17日のリカバリ表示ページへ!
BBSのログをミスにより消してしまったのでバックアップから4月14日〜5月17日のリカバリ表示ページを作りました。形式が違うためBBSとしてリカバリできませんでした。不手際をお詫び申し上げます。BBSの運営には十分気を付けますので今後ともよろしくお願いいたします。

ラバジで47、45、33Cm!
2002年05月04日 今朝の権現堂は9時過ぎからだったので釣れず・・・午後は5時から中川某所へ。ここはGWのご家族連れで釣り堀状態です。先行者に聞くと「昨日は良かったが今日はセンコーのフオーリングでもう釣れない」とのこと。(開高健のオーパ!「えてして釣り人は過去と未来を語り、今については・・・あまり語らない・・・」を思い出した。うろ覚えで間違ってるかな?)そこでサイトのスポバス君が教えてくれたラバジを投入。FootBallJig 3/8ozを色を様々買い込んできた。そして「対岸ラバジのフオーリング、ボトミング作戦!」対岸ギリギリヘ投げてボトミング・・・ しかし、こない! 見えバス君はラバジには興味を示しジリッジリッと寄ってきた。だからボトミングで待つ・・・ がこない。皆な対岸に投げてる!?ならば発想の転換で足元は?・・・ 昨年センコーでは足元も何度もためしたが釣れなかった。対岸へ渡って足元をねらったがだめだった。 そう、今日はラバジだ、と足元へポチョン。クン!とバイトし33Cmのバス君(写真左下)が釣れてしまいました。あらっこんな所にいたのね! では、本格的に足元護岸へのラバジ打ち!ポチョン、バゴッ!と今度は45Cm(写真右上)なあ〜んだ!デカバス君もこっち側だったのネ!「対岸センコー」のイメージに取りつかれて基本である足元を忘れてた!そう思い出すと居そうな所が見えてきた。ポチョン、ゴン!で、47Cm!(写真左上)今年2匹目の47だ!しかし50にあと3Cmたりない!10ポンドラインなので注意しながら抜きあげる。う〜む、これがバスだ!タックルはケンクラフトのマザーアースS70なのでコルクグリップだけで45Cmある。でその47Cmのラージマウスパスを正面から見ると見ると(写真右下)大きな口は、まるで「鯉のぼり」のようですな〜 ハハハ・・・ 明日はこどもの日! 子供心を思い出した・・・
今日の権現堂はLONG Aミノーで43Cm!
2002年05月03日 今日はたいらさんのBBSへの書込み「明日は気合をいれて権現堂でトップでだすぞー!えいえいオー!」に触発されて?朝5時から権現堂へ! 昨年ビッグバドで出た新幹線北側から始める。大型魚のもじりがあり水もまあまあで良い雰囲気。トップはラウドラット、スウィッシャー、ジタバグ、ビッグバド・・・、中層はミノー、底はラバジ・・・しかし・・・出ない。 次は新幹線下の水路へ、トップを投げてる少年2人に「釣れた?」「・・・」たいらくん達だった!「ガンバッテネ!」と別れコカコーラ前へ。見えバスを探しながらヘラ師さん達を通り過ぎて大平橋方面へ。水はあまりクリアではなく良く見えない。しばらく進んでタンク前にバスに追われているらしい小魚を発見。直接バスを発見できない場合は追われている小魚に注意すると良い。発見したらその近くにバスがいると想定してルアーを選ぶ。4月21日はバレットで食わせたが今日は同じくらいのサイズのBOMBERのLONG Aミノーを投げる。(写真下から3番目)これも私の好きなデカルアーでプラスチックモールドでラトルはないが良く泳ぎ、ヒラを打たせると中の金属板がキラッと光る。広い所で広範囲に探るには向いている。そして沖めから斜めに中層を探ってくると岸から4〜5mの所でバゴッと出ました。遠くだったので十分に引きを楽しみ、いなしてからあげてみると3本ある針のリアフックを食ってました。追いかけてしっぽから食ったようです。食い気のあるバスはフロントフックを食うからこのバス君は小魚を追いかけ回して疲れてたのかしらん? 今日は完全に狙い通りにルアーの泳ぎで食わせたので、ま・ん・ぞ・く!(まっきーさんのアドバイスがとても役にたちました。ありがと!)
午後は風が強かったので4時から例のS放水路へ。先行者に聞くと「昨日は良かったが今日はダメ!」とのこと。ここでもLONG Aミノーを試してみるが食わん!5時過ぎに狙いの所へ移動しラバシにリーバをトレーラーにして投げるとコン!と来ました。40UPの感触!ジャンプ!エラ洗い!バレた!ロストした代打のラバジは吉羽園用のバーブレスだった!?(ラバジ補充しなきゃ) で、今日は43の1本のみ・・・
権現堂でラバジ67Cm!
2002年05月02日 今日から5連休!初日はゆっくり起きて9時過ぎから権現堂へ。大平橋の東岸を南下し先日2時間かけて釣りあげたスポバス君のことが気になって確認してみたら、ちゃんと元のネストに戻ってました。ホッ! コバスがウロウロ出てきてます。ネストバスも2〜3箇所で見かけました。もうスポーニングに入っているのでセンコーフォーリングによるバイトパターンも変わっているようです。私は先日の観察からラバージグあたりが有効と思い、ブッシュわきにそっと落とすとゴン!と食ってきました。いやー引く〜!ついに50UPのバスか!と思いながら慎重にやり取りして寄せると何か長い・・・ 67Cmの雷魚でした!?
<<トップへ>>