バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2003年5月)

バズベイトで42、アイアンバズで45Cm!!
2003年5月24日 先週の夕方、久しぶりにトップを投げていると、バズベイトを投げまくってる方がいて、話をすると「某池でバズベで40UPが出た」とのこと。そこで今日は早速夕方5時から試してみました。
 ここは完全護岸の小さな遊水池で水はあまり綺麗ではない。へら鮒や鯉は居るがバスは未確認でした。1周バズベでチェックしたが出ない。2周目も終わって帰ろうとした6時半過ぎ、岸際をノーマルなバズベイトで護岸に食い込むように引いているとジュボツとでました!バラしてなるものかと岸を移動しながら確実にフッキングさせ、ラインを持って引きあげるとやせてはいるが42Cm(写真左)ありました。やっぱりいるんだ!今ではバスはどこにでもいる。裏の川にも、ちょっとした遊水池にも!だからバスにも市民権を!(少し脱線・・・)次はサイズアップを狙ってアイアンバズに交換。これはブレイドが2重になっており引いても曲がらない。そしてハデなライムチャートのスカートを履いている。昨年中川で49の実績ありです。そして岸際へ投げて真っ直ぐ引くとガボッツと出ました。ウ〜ム、7時過ぎはゴールデンタイムだ! これはでかそう・・・と、慎重にやりとりして、いなして引き上げると45Cm(写真右)ありました。アフタースポーンバスかスリムでしたが、45UPは最後までゴンゴンと潜ろうとします。だからバスフィシングはやめられませんネ!
 5月に入って全然釣れてませんでしたが、久しぶりに釣れました。温かい池はスポーニングから回復したみたいですネ。もはやトップシーズンか?バズベイトは強力です!
グラスミノーとジグスピナーで30匹!!
2003年5月19日 ・・・・・はギルです。 5月に入っても権現堂はなかなか釣れず、スポバスを見かけるようになったと思ったら、夏の増水に備え水を抜き始めました。今日で2m程減水し、中段が1m位の水位です。水の色も黒くあまり良くありません。そんな中でも元気なのが・・・ ブルーギルです!
 朝から大平橋の北側を一回りしてもバスは釣れず、南側を下ると階段でもろこ釣りのおじさんが「ギルばかりで釣りにならん・・・」。そこでわきで釣らせてもらうと、釣れる釣れる・・・最初は毛ばり付きスピナーでやってたのですが、それならとジグスピナーで試すと結構釣れる。ならば管理釣場用のグラスホッパーミノーで試すと15Cmオーバーがしっかり追って食うのです!バスは釣れなくてもミノーで釣れるとうれしくなり1匹、2匹・・・ と数え始めてしまいました。 昼過ぎまで熱中してしまい、30匹あたりであまり釣れなくなったので切れ良くおしまい。
 ただし何処の階段にでもいるわけではないので、さがし回る必要がありますが・・・
<<トップへ>>