バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2005年5月その2)

久しぶりにワッキーで49Cm!
2005年05月22日 アフター回復待ちのこの季節はなかなか釣れない。でも今朝は早起きしてT池で万バズでトップ狙い・・・ やはりまだ回復してないのか出ず。 次に権現堂へ廻って中段シャロー狙い・・・と思ったら中段は完全に出ていて岸辺はアオコで抹茶クリーム状態でした。万バズや万ナベを引いてみるも出ませんでした。洗心さんのようにはいきません・・・ 残念!
 そして中川へ移動し、流れ込み、溜まり、杭まわり、水路など・・・あちこち試しても釣れず。(この季節は難しい) そういえばGWから釣ってないことを思い出し、釣る気モードに変更・・・ ワッキーMANZOH仕様を投入してみました。鯉のはたきが真っ盛りのこの季節、鯉のジャンプかと思いながらその向こうに素直に投げていた・・・・。 ヘラの方がジャンプを見て「バスが跳ねてる・・・」と聞き「跳ねるのはコイですよ、バスは跳ねない・・・」と、思っていたが・・・  食った! ゴンゴンもぐる。追い合わせを3回ほど入れる。(ジグヘッドが小ぶりだったのでフッキングが心配でした) となりで見ていた篠崎兄弟もデカバスの様子を感じて「慎重にね・・・」と 「ハイハイ・・・」と言いながら徐々に緊張感が高まる。デカバス特有の寄せてもまたもぐる・・・ ラインは昨日おろした12ポンド(私はほとんどMAX魚に備え12か、フロロの10ポンドです)そしてやっとハンドランディングしたのがこれ!久しぶりに釣れた49Cmでした。50には1Cm足りなかったが、篠崎(弟)さんに写真を撮ってもらいました。お腹はベッタンコですから、アフターか、はぐれ雄か? 雄と雌の識別方法を知っている方、おしえて!

PS. ・・・するとBBSでマイクさんが雄と雌の識別方法を教えてくれました。
 そんで日記にあった「オスとメスの識別法」ですが、むかし下野プロのビデオで見たのですが「魚体をしたから見たときのアゴの形」で識別できるそうです。確か下から見て「アゴが馬のヒズメのように板状のU字型なのがオス」「のっぺりしてるのがメス」だったと思います・・・

 

 

<<トップへ>>