バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2005年7月その2)

やっとクレイジークローラで・・・
2005年07月16日 今週の雨はそんなに多くはなく、そろそろ川の水も落ち着いてトップで釣れるかな〜 と、期待しつつも、前日の疲れで9時過ぎにゆっくりおでかけ。先週バルサさんにAbuバイタルスティックのライトをもらいプラグも投げられるとのことで、クレイジークローラを結んでポコポコ・・・ 11時頃でしたがジョボッと出ました。(写真右)28Cmでしたが、トッププラグに食らいつくコバッチくんは将来有望です! 去年も中川でのプラグでの初トップはクローラだったような気がする。次の課題はサイズアップですね。

 そして夕方も、クーロラやビッグバド、ジタバグ、ラッキー13、万バズなどを投げるも出ない。サイズアップどころか魚を見失ってしまった。 そして6時半過ぎにいつものポイントへ行き、デスアダーをポイントへ投げるとガッツリ食ってくれました。40Cmでしたが、ゴンゴン引く川バスは良いね〜(写真左) トップで出したいが、出ない時は40UPがうれしい・・・
 これで今年は40UP10本目! 昨年よりは良いペースかな?(50UPがまだないが・・・)

玉バスオフ会で・・・
2005年07月10日 今日は玉バスオフ会でした。詳細は「第15回 玉バスOFF in 中川! 報告」を見ていただくとして私の作戦と報告です。
 昨日のプラから増水してても丸池が良さそうと思ったが行く方も多そう。 そこで時間をずらして、まず先に吉羽園下流へ行ってみる。ここは私の好きな所で分流しているので増水しても丁度良いぐらいになる。ただし鯉やワタカ、ベイトは居るがバスが居るかは時の運! 釣りに絶対はなく、確率なのです。ジタバグ、クローラ、バド、万バズと、トップルアーを一通り投げ巻くってみるも反応なし。 あきらめて丸池へ行くと、玉バスの人たちはもういない。 川との境の先端で一人投げてるが、戻る時に長靴の上まで浸水「朝は渡れたのですが、だんだん水が増えて・・・」 そう、川で雨が降ると止んでも下流域ではじわじわと水位があがり、この辺だと半日後くらいにMAXになります。
 しかたなく水没の手前から昨日のポイントへフルキャスト・・・ 届かない。 じゃ重めのバレットを岸際に遠投し引いてくる・・・ 何か食った? で、あがってきたのが22Cm、今年最小サイズのバスくん。まあボーズより良いか!?
 増水の影響を受けにくいのは池、権現堂ならなおさら・・・ と、行って見ると息子が道端を歩いている。友達と加須の池をやってから来たとか。リールのラインが少ないとかで、私のと交換してあげる。その間に友達はニゴイを釣ってたようです。(帰って聞くとDSで30位のバスが釣れたとか・・・) 私の狙いはトップなので次のポイントへまわる。そこもだめで、高須賀池へ。ここは公園として整備されたが、私が好きなのは南側の崖の下あたり・・・ でも今日は釣れない・・・
 そして、10時に戻って結果報告とBBQです! 結果は54Cmのランカーを仕留めたチョコボさんが優勝でした。

 

 

<<トップへ>>