バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2005年8月その1)

バドとクローラで・・・
2005年08月05日 44と45が釣れました。 8月に入り仕事も一段落したのでお休みをとって朝からトップ巡りをしてみました。土曜日に洗心さんを中川に案内するのでそのプラも兼ねてです。早朝に誰もいない水辺でキャストするのは気持ちが良い。しかし先週釣れた所をメインに廻ってみるが何処も渋い。大潮だと言うのに・・・イヤな予感があたり午前中は釣れず。大潮とバスの釣果については諸説紛々あり「バスフィシング実績」に温度と併せて記録してみてます。統計処理すれば相関がでるのですが今はその元気がなく「無関係ではないが強い相関はない?」程度です。物理的に見ると川でも満ち引きがあり翌日には状況が変っていることがあります。今年は釣れた時間も記録してデータがたまったら分析しよ〜かな?とも思ってます。まあこのHPも自分の記録のようなもので、今風に言えば「ブログ」だったのかな?
 そして夕方に中川の近場方面を廻ってみました。流れ出しでバドをカポチャラしてるとジョボッと出ました。静かな出方?と思いながらあげてみるとリアフックでしたから追い食いだったようです。何故か活性が低いようです。でも44Cm(写真左)あり、キレイなパスくんでよしよし・・・
 次に落としの合流ポイントへ行き何時ものポイントを狙うも出ない。ならば遠投して岸際をバド流し・・・出ない・・・しからばクローラ流し・・・すると、手前10mあたりでバシャッっと激しく出ました。そうそうバスならこの出方です!ここは流れ込みで活性も高いのかも知れません。45Cm(写真右)ありましたが、左側面にやけど風のキズがありました。(だから写真は右向き!?) 乾いたコンクリートの上にでも置いたのかな? このバスくんは食い気十分バスで、良く釣られているのかも知れない・・・

 

 

<<トップへ>>