バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2005年9月その4)

マッチョ川バス!
2005年09月19日 連休の最終日なので早起きしておでかけ。でも行くところ釣り人が入っている。そこで新幹線下で先行の方に「釣れますか〜?」と声を掛けて下流側に入る。(「釣れないのでギル釣りしてまぁ〜す!」とのこと。) そして下流へ遠投して岸際を流す。 ジタバグ、バド、クローラを投げて岸際を誘うも・・・ 出ない。
 そこでデスアダーを遠投して巻いて沈めて・・・ 先日コバッチが群れてたあたりでやっとバイト! 遠くで食ったので潜って走る。結構でかそう・・・ 巻いても潜って水面に出てこない。そしてやっとあげてみると、サイズはいまいちの31Cm!? 小さくてもパワフルなマッチョ川バスくんでした。

 

 

やっとサイズアップ・・・
2005年09月18日 3連休で15夜の大潮だというのに、早朝からあちこち試すも釣れない・・・

 午後はバスがついていれば大きい落としの合流ポイントへ行き、デスアダーを投げる。・・・と、コン!とバイトしました。 そしてやっとサイズアップして39Cmが釣れました! 40には届かないが、うれしっ!

 

 

コパッチが・・・
2005年09月17日 私はここんとこサイズダウンしており、今日は写真右の18Cmという今年の最小記録を釣ってしまった。新幹線下の下流でコバッチがバレットで入れ食いになり、2〜3匹釣れてしまったので、あわててデスアダー6’に切り替えました。するとまったく釣れなくなったから、やっぱりコバッチの群れだったのでしょうね。 明日こそデカバスをトップで釣りたい・・・

 

 

<<トップへ>>