バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2006年4月)

エスクローラでトップ45!!
2006年04月30日 大型GWに突入しましたが、昨日は前日までの仕事で遅帰りのせいか朝寝してしまった。昼からの遅めのお出かけだったせいでboozu。
 そして今朝はガンパッテ5時に起床し、あちこちの野池をトップしながら廻る。例年ならシーズン始めのプレスポーンの時期に意外とトップに出る、そんな場所があちこちにある。権現堂がその典型だったのだが最近はなかなか釣れない。
 万バズ、オリザラ、バド・・・と投げて、エスさん製作のやまき命名「エスクローラ」を投入。これは固定ウイングだが杉材ウッドボディは充分な重さでAbuのバイタルスティックHとAbuのリールでぶん投げれば彼方まで飛んでいく・・・ そしてポコポコ巻いて来るとガバッと出ました。赤針がきいたかな? 水温16℃の朝6時半頃、先日万バズで出した水温16℃と同じでした。細めのバスくんでしたが45は今年の最長で、トップでは2本目でした。
 エスさんこれは中川本流でも威力を発揮しそうですヨ!・・・
今年の初トップは・・・
2006年04月22日 夕方万バズ4ブレードで44Cmでした! 水温は16℃、一昨年は3月にバズベで釣れたが、昨年は7月まで出なかった。でもしつこく狙いのポイントで万バズ、ビッグバド、エスクローラ、ジタバグを投げ続けてみました。そしてやっと出たの万バズでした。やっぱり万バズは強かった!! 春のトップの狙いは浅場、うろうろバスの目の前にノイジーを通すと思わずリアクションバイト!を狙います。 今回はバズベを引いてきて目の前3mあたりで横からジョバッっとバイトしてきました。右左にいなしてエイッと抜いたら結構でかくてびっくり、12ポンドラインで良かった。
 ずっしりのプレスポバスでナイスバディでした。今度は重さを計ってみよ〜かな?
やっとラバジで39・・・
2006年04月15日 プレスポーニングのデカバスを狙っているうちにとうとう4月になってしまいました。あちこち例年実績のある方法で探るも釣れませんでした。今年は何か違う・・・ 権現堂でいつもは岸に寄ってるプレスポバスがほとんど寄ってない。中川でいつもは早春にトップでも出る所でも出ない・・・ ところがお昼過ぎて帰り際にラバジを岸際に落としていると、ガバッと食い気のあるバスがバイトしてくれました。 ガリガリくんでも、ウ・レ・シ!
 水温は14℃で、去年の今頃は16℃だったから例年より2℃程低い。権現堂も12℃だから例年より低い。だから権現堂の水が久しぶりに澄んできたのかもしれない・・・

 

 

<<トップへ>>