バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2006年6月その1)

今週はもやっぱり40UP!
2006年06月10日 今週は同窓会があるので朝の10時までが勝負。でも土曜日は起きたのが8時・・・ なかなか早朝ゴールデンタイムを狙えない・・・
 しかも中川は昨日までの雨で増水している。しからば少し違ったアプローチ・・・。ラバジを落とす・・・シエイク・・・ 食った! で巻き上げると・・・44Cm、1400gでした。サイズの割りにはなかなかのナイスバディ! 日曜日は雨でお休み・・・
 そろそろ50UPが欲しい!

 

 

 

やっぱり40UP!
2006年06月03日 ついに6月になってしまいました。天候不順なのか気温が上がらず水温も川では20℃くらい。先週は雨の後の増水でサイズがいまひとつでした。 そして今週こそは!と期待して権現堂へ行って見ましたが、出遅れて8時からでは釣れませんでした。(洗心さんみたいに朝の3時からやらないとだめかなあ〜)
 そして中川へ向かい私の好きな五霞水門でスピナベを投げると1投目で37Cm(写真左)がバイトしてきました。このダブルコロラドは1投目の着水直後にバイトする事が多いです。しかしその後はミノー、デスアダー、ウィロータンデムなどを投げるも釣れず、午前の部終了・・・

 夕方は中川某所へお出かけ。水温は20℃で、鯉、鮒、わたか、ライギョ、バス、何の稚魚かわからぬが孵化した稚魚の群れがスイミー状態(絵本に出てくる「皆で群れになって大きな魚に・・・」)で泳いでいる。 バスもアフターに入ったと思って良いでしょう。ならばと、スピナベ、ミノー、トップならバズベにバド・・・を投げるもでない? そこでラバジにパワーホッグを付けてなげると根掛かりのようなバイト。やっと来た!と思ってフッキング!そして乗ったと思って寄せると途中でジャンプ首振りバレタ!・・・ ラバジはこれがあるんです。まして大きめのパワーホッグでフックが小さかったか?後悔・・・ そこでラバージグ3/16に小さめのBABY CRAWBUG 3"を付けて岸際に落とす。でもなかなかこない。そして帰ろうかと思った6時頃、やっと重いバイト! 少しいなしてバレないように速攻で抜き上げ! 計ってみると45Cmで1350gありました。12ポンドでの抜き上げは、ちと乱暴だったか?
 今年から重さを計ることにしました。4月にトップで釣った45は1050gでした。確かにやせてました。hatchanではないですが、魚の健康状態を見るにも重さを計るのは有効です。(バスプロトーナメントなどでは重量集計ですね) バスフィッシングとして、私的には40Cm、1Kオーバがバスかな?と思うようになってきました。
 日本には出世魚という概念があり、鱸もセイゴ→フッコ→スズキと呼ばれます。(最近はシーバスとも呼ばれますが!?) そこでバスも呼び換えてみると、コバッチ(〜29)→コバス(30〜39)→バス(40Cm〜) そしてランカーは50Cm以上でしょうか? やまきの独断と偏見でした・・・

<<トップへ>>