バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2008年8月その1)

カズラで・・・
2008年08月16日 今年のお盆休みは、予定のお休み返上で仕事・・・ やっとの土曜は朝寝してゆっくりのおでかけでした。 でも昼前にトップで釣れましたよ! 32Cmでしたが、トップに食らいつくバスくんはうれしいもんです。しかも釣ったのはカズラ・・・

 今年のテーマは、先日の玉バスオフ会でゲットしたイマカツのカズラで釣ること! 気にいったのは、引くとバドのようなノイジー系でタロンプロップとフラップテールで金属音を出し、リップが大きくホッパー風になっているのでラッキー13のようにゴボッと捕食音が出せる。つまり、私の好きなビッグバドとラッキー13のいいとこ取りをしているのです。そして何たって気に入ったのが「釣れない」といううわさ!! へそ曲がりな私は「ならば釣ってやろうじゃん!」と燃えるのです・・・
 今回はただ巻きしてると、岸ぎわ2〜3mの所でリアフックにボジョッとバイトしてきました。 まだまだ多彩な使い方ができるハズなので、いろいろ試してみますネ。

トップシーズン・・・
2008年08月10日 そろそろトップシーズンかな? と思い、いつものトップ場所へ藪こぎしてアプローチ・・・ 久しく誰も入ってない感じ・・・
 今年のトップ目標は、先日の玉バスオフ会でゲットしたイマカツのカズラで釣ること!! トップはこれをメインに、万バズ、金バド、エスバグ、エスクローラ、エス13・・・とローテーションしてます。
 まずは岸ぎわを流す・・・ モゾッと動く魚の気配はあるが、どうも違う魚みたい。草が引っ張られてるのは草魚・・・
 そしてしばらくして、万バズにボジョツと出てくれたのが26Cmの元気なコバッチくん(写真左)。 でも、その後は何にも出ず、午前の部はおしまい。

 午後の部は夕まづめに、中川の外野橋のあたりの杭周りと、対岸シャローを万バズとスピナベで探る。 するとスピナベに24Cmのコバッチくん(写真右)が食いついてきて、またもやダウンサイジング・・・。 で、本日はおしまい。

久しぶりの40UP!
2008年08月03日 今年はまだ柴山方面にお出かけしてなかったので、久し振りに行ってみました。カズラのトップで釣りたくて、早起きして南側から杭周りを投げて北上。北のデッキ付近ではスクーリング風の群れがあったが違う魚のようで食わない。 ドラゴンスピナベも投げてみるが・・・食わない。どんづまりの水路もチェックしたが釣れませんでした。
 次に弁天沼まで足を延ばしみる。この池も50UPが出ているが、私は小さいのも?釣ったことがない。今日はコバッチはいるが食わん。 ここからの流れ出しの水路を期待してるのですが・・・今日はどぶ川だった。
 帰りにK池により、池と水路の両面をチェック。 すると先行者がアルピノの草魚の泳ぐ中で釣ってる。そういえば柴山でも草刈りの後の水辺にゆうに1mを超える草魚が数匹泳いでた。 私は木陰で投げるも・・・食わん。そして先行者が帰ったのでそのポイントに移動して投げると食った・・・でもバレた〜。 そこから本気モードになり、スピナベ、クランク、ミノー、ジャバロン、バイブレーション・・・と投げまくり。 で、グリフォンにかわいい22Cmが食ってきました。(写真左)またもやサイズダウンです・・・
 そして、少し場を休めてからバイブレーションを投げると…ズンという感じのあたり。これは鯉か草魚にスレたような引きで、なかなかあがらず糸鳴りヒュンヒュン状態でした。ラインは16ポンドなので強引に引く。で、水面にあがってきたのを見て「オッ、バスじゃん!」 水面にあがったらこっちのもんで、勢いをつけて「えいっ」と引っこ抜き。(写真右)ちょうど40Cm、1.1Kでした。  あとはもう一回バイトがあったがバレた・・・で、お昼にアガリ。

8月に入って・・・
2008年08月02日 8月に入ってもダウンサイジングは続いてます。 でも中川のいつもチェックするところでテキサスで24Cmが釣れました。中川もやっといつものポイントに魚がはいってきた感じです。これからが楽しみですが・・・

 

<<トップへ>>