バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2010年12月)

今年のまとめ
2010年12月31日  今年もついに大晦日です。
 釣果をまとめてみると、40Up:15匹、30Up:14匹、30以下12匹の合計41匹でした。50Upは出なかったし、数も少なかったですが、まあ久喜の近辺5Km以内ですから・・・ 釣れなかったのが2月と4月で、2月はまだしも4月は例年スポーニングのためか苦手です。 その他はニゴイ:1匹、へらぶな:2匹、カエル:3匹で、トップで牛蛙が良く釣れた・・・
 最後に40Upが釣れたから気分を良くして今年を終われそうです。  皆さま、良いお年を!!

クリスマスプレゼント!?
2010年12月24日  先週は冷え込み、水温は10度を切って魚の気配もなかった。 今日は先日の休日出勤の代休でお休み。 そして、午後からゆっくり釣りにお出かけしてみました。

 今週は数日前に雨が降って気温も上がり、少し暖かくなったかと思い水温を測ると11度、これはチャンスかもしれない。

 テッパンやミノー、バイブレーションなどをローテーションして投げる。  そして4時過ぎに岸際でバイブレーションに何か食った!!  で、あがってきたのは40Cm丁度、1Kgのバスくんでした。 リアフックへのバイトでしたからやはり追い食いでしょうか。 この季節キンクロのバイブレーションは強いのです。
 いやー、あきらめずに投げてるとたまには・・・  あっ、クリスマスイブのプレゼントかもしれませんね。

そして12月です
2010年12月05日  札幌での結婚式や休日出勤などで、あまり通ってはいませんでしたが、釣れないままに12月になってしましました。 そして今日は久しぶりに釣れました。

 今朝は10時頃からゆっくりお出かけ。 水温は13度で12月にしては暖かい。
 そこで、このところお気に入りのスーパースレッジを投げると・・・ なんか食った!  で32Cmがあがってきました。
 リアフックへの追い食いですが、この食いっぷりはお見事!!

 今日は他にTDバイブレーションに19Cmが食ってきました。この大きめのルアーに食いつくコバッチ君は将来有望です。 なんか、まだ釣れそう・・・

 

<<トップへ>>