バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2011年1月)

水温5度でも・・・
2011年1月23日  今日はこんなバスがテッパンで釣れました。 45Cm、1.4Kありました。 先週は雪も降ってますます寒くなり氷も張りました。 2日の初バスを釣った日が8度でしたから真冬です。
 でも、このところ穏やかな日和で、釣りをしていてもあまり寒くない。 夕方、まずは深場でシャッドを投げて様子を見る。魚っけはない。 ラバジで岸際を探るも反応はない。 で、メタルバイブいわゆるテッパンを遠投してヒラヒラさせてみるも反応なし。 ならばTDバイブレーションでリアクション狙いを・・・ 反応なし。

 場所を変えてシャローにブレイクのある所、ここは回遊ルートか溜り場なのか、秋口など釣れることがあった。 シャッド、リトルマックスの順で投げていると、ブレイクでリトルマックスに根掛りのようなあたり! 引くと重く横に走る。 これはコイにでもスレたかな〜 と、思いながらいなして巻くと・・・ おっ、バスが食ってる! 慎重に寄せて見るとリアフックが口の右側に・・・

 あげてみると、おなかポッコリのプレバス風で、この寒いのに何を食って栄養をつけてるのでしょうかね?  やっぱり40UPは貫録があります。

明けましておめでとうございます
2011年1月2日  元旦は午後から初詣に行くついでに、弦代で初釣りするも水温7度で魚の気配もない。 鷲宮神社に詣でて破魔矢と家族皆のお守りを仕入れて帰宅。夜は久しぶりに家族全員がそろってお屠蘇でした。

 2日は午後から、昨年初バスを釣った所へお出かけ。日もあたり水温は8度まであがっている。これはチャンスかも・・・
 深場をクリスマスに釣れたキンクロのバイブレーションで狙う。鯉のスレはあるがバイトはない・・・

 夕刻、昨年釣れたシャローを同じスミスのバイブレーションで流す。しかし魚っけはない。2年連続は無理かな〜とお見ながらも投げる。 そして5時過ぎ・・・何か食った!!
 で、あがってきたのはこの37Cmでした。 リアフックですから追い食いですね。去年はガバット丸呑みでしたが今年は追い食いです。 2日にして初バスゲットで、今年も良い事があるかも・・・

 

<<トップへ>>