バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2011年4月その1)

土日の・・・
2011年4月16日  お休みはいつも朝寝して、午後からゆっくりのお出かけでしたが、今朝は頑張って早起きしてみました。(とは言っても7時ですが・・・)
 3月に釣れたラバジで岸際ポチョン作戦は釣れない。鯉のハタキが始まっていて岸際は鯉がバシャバシャとにぎやかなのです。
 9時過ぎにシャッドで斜めに引くとスレたようなバイトがあり、寄せてみると口の外にフッキング。食いが浅いのかヘタなのか? で、あげる時にバレた。

 気を取り直して今度は「春は赤!」とかってにひらめき?ダイビングチェリーのレッドクローを投げる。すると・・・1投目で食った! フッキングを確認してエイット抜きあげると、38Cmのお腹プックリのバス君でした。
 4月でもプラグで釣れるジャン!

 「春の赤色作戦」の次は「サイレント作戦!」 バスの食いが浅かったり、ナーバスなよう?なので、ウッドのサイレントクランク(ケンクラフトのハリーズ2)を投げてみる。
 2〜3投めに岸際でゴンとバイト! 少し重かったがはずみをつけてエイッと抜きあげてみると42Cm、1.2Kあり、お腹もプックリでプレスプバスのようでした。(写真右) 16ポンドラインとは言え、抜きあげた後でひやひやでした。 寄り目のハリーズ(古いか?)がカワイイでしょ! 今度はもっとでかいハリーズ3で釣ってみたい。

 そして「やっぱり春はミノーでしょう」と、ロングビルミノー(ステイシー90SP)を結ぶ。 でも、ステイさせずに早引き。ネストを狙うつもりはありません。
 そして、ゴン!っとバイトしてきたのは36Cmのお腹に傷のあるバス君。やる気のあるバス君はすぐ釣られるから傷も多い。

 デカバスは慎重な性格であまり不用意にバイトしない。だから大きくなれる(と思う)。 だからと行ってワームで釣っても面白くない。 プラグでゴン!とデカイのを釣りたいもんです。
 今年、初めて1釣行で3本も釣っちゃったので、午前の部はこれでお・し・ま・い。

 

 

4月になって・・・
2011年4月15日  桜が満開になり、仕事もひと段落したので、お休みをもらって休養日です。 そして権現堂堤のサクラを見に行った帰りに、ついでに釣りに行ってみました。

 私にとって「サクラの咲く4月は釣れない」のが例年のジンクスでした。 しかし、今年は花見の帰りに釣りに行き、ラバジで4月バスをゲットできました。

 3月に釣れた岸際では釣れず、もうだめかなあ〜と思った5時近く、ズル引きしてると沖めでコツコツとあたり、引き続けるとココーンとバイトしてきました。32Cmと小さめでしたが、これで「毎月釣る」目標が更新できた! 良かった良かった・・・

 

 

<<トップへ>>