長野の棚田と木曽路の旅(美麻-白馬-奈良井宿-妻籠宿-馬籠宿)[2014年5月3日〜6日]

2014年5月3日 元同僚が長野の美麻で復活させている棚田を見に、久喜から260Kmを長距離ドライブしてやってきました。
 

  長野からのオリンピック道路(大町街道)沿いの「ぽかぽかランド美麻」から、さらにこんな山道を2Kmほど登ります。
 

東京を離れて、ここでのお住まいは風情のある?年代物の古民家、
 

  居間には囲炉裏もあります。柱が傾いてる所もありますが・・・
 

さっそく山菜の生えている場所や水源等を散策し、復田中の棚田や畑を案内してもらいました。
 

  今年復活させた棚田は畔も見事にできて棚田らしくなり、5月末には田植えでしょうか・・・
 

裏山を散策すると、あちこちに元棚田だったと思われる場所があり、昔がしのばれます。
 

  高みに登ると西の方には北アルプスの鹿島槍や五竜岳、唐松岳、白馬三山などが一望できます。山好きにはたまらない眺めですね!
 

春はコゴミ(屈:草蘇鉄の若芽)がシーズンで、あちこちに生えてます。コゴミはくせがなく美味しく頂けます。
 

  そして夜は囲炉裏ばたでコゴミ等の山菜やパンダ豆等を美味しく頂き、お土産の久喜の生酒を酌み交わしました・・・
 

2014年5月4日 翌朝は気持ち良く晴れました。少しですが朝の美麻の棚田と白馬三山とウグイスを動画でご紹介!
 

  彼の大おじである吉村康雄さんが建てた松ノ木小屋にストーブを返しに行き、その小屋の前にあった石碑です。 彼のHP「泥と雪」をご紹介。
 

そして美麻に別れをつげ、スキーで良く来た懐かしい白馬、八方尾根へ
 

  98長野オリンピックで、原田が「船木〜」とうめいた白馬のジャンプ台!
 

<<トップへ>>

(2/2)奈良井宿へ続く→

《やまき便りへ戻る》