バスフィッシング報告 [陸っぱり編](1999年6月〜8月)

第5回 「玉バスオフ」報告
1999年08月29日 今回はべちさんとバルさんの幹事で、びん沼で開催されました。
今回のおさそい文面
「一応釣り仲間のOFFですから、釣りもします(笑)でもメインは飲んで食べておしゃべりして・・・
勝手にフリマもOK!何か不要品があったら安く譲ってね。
玉バスOFF恒例ゴミ拾いも行います。あまり細かいスケジュールなどは決めません。
ちょっと釣りして、いっぱいしゃべって大いに友好を深めましょう!!」
と広く募集し、いつものメンバーと新しい顔がいろいろ集まりました。詳細はこちらをご覧下さい。
中川へようこそ!
1999年08月21日 今週は中川に、いしだ・兄@パパバサーさんが遊びに来てくれました。中川は先週の大雨による増水以来、水は引いたのですがマッディ状態で良くありません。でも「ゴルフ前の朝5時から・・・」との熱意にマケソ〜と思いながらも、是非釣ってもらおうと前日プラ?をして準備。私も数年前に山中湖でテニス合宿をした時、せっかくだからと早めに行って朝4時から山中湖バスフィッシングをしたことを思い出しました。ん〜若さだね!
5時から[1番ホール]新幹線下からスタート。この下水処理の流れ込みは必ず魚がいるのだが、シーズン真っ盛りでスレ状態で食わず。[2番ホール]少し下流のゴミ処理場の流れ込み、8月1日にトップPOP-Xで33Cmを釣った所。でも水の状態が良くなく、活性魚はいないみたい。[3番]は新幹線上流の用水路の合流地点、ジャンボグラブやリーバで釣れている所だが今日は釣れず。ラン&ガンか早まわりゴルフ状態で「4番」新幹線上流の取り水口。ここでやっといしだ兄さんクリーム?にヒットし30Cmぐらい。川バスは引くね。と中川初バスのいしだ兄さん! 大物を求め昨日のプラで35Cmが釣れた[5番]権現堂水門下の古橋へ。昨日は良かったのですが今日はだめ模様。[6番]権現堂水門前、昨日はグラブのテキサスにあたりがあったのですが今日はだめ模様。[7番]権現堂東側の田んぼの流れ込み、べちさんが40Cmを釣った所を紹介。水が引いているがまだ中段20Cmで長靴が必要、魚影無し。[8番]権現堂水門〜船渡橋の出鼻。坊主父子のあさひ君が初バスを釣った所、でもアオコがひどく、予定の8時で今日はここまで。
増水後のマッディ状態で厳しい中川でしたが、何とかいしだ兄さんが中川の初バスをゲットできて良かった! (私? せっかくの早朝なのでトップなげまくってboozu!)
牛久沼に初挑戦!
1999年08月14日 お盆休みは牛久沼に行ってきました。あいにくの雨もようでしたが、ボートでアシ打ちを堪能し、牛久のバスも何とかゲットできて良かった! 詳しくは、牛久沼報告をご覧下さい。

お盆休みの13日の金曜日!中川〜権現堂
1999年08月13日 中川は先々週からトップ良好だったので、今日は曇りだし、ゆっくり休んで8時からおでかけ。しかし、昨日までの雨のせいか、水かさが増しておりマッディ状態でさっぱりだめです。いつもの新幹線下でおかしい?と思っていると、ひょっこり鴻巣のOSAMUさん。「朝6時からやってるけどだめです。」とのことで、今週の中川はだめのようです。いしだ・兄@パパバサーさん。小規模な川はこんな風に、条件により良い時と悪い時が巡ります。今度は高い確率で良さそうな時お知らせしますネ。
そこで、安定している権現堂へ・・・。 とは言え、ここは夏はアオコです。でも、状態の良い所を探せば可能性はあると思い、いつもの所へ来るとOSAMUさんがすでにやってる! 彼と私のアプローチ方法は似ている。私は2週前のパターンで攻めるもこない・・・ boozuの予感! 最後の可能性のある流れ込みで・・・こない。 すると帰り際のOSAMUさんが何やらぶら下げてやってきました。「メージャ持ってます?」何と44Cmの立派なバス。「やっぱり権現堂にはいるんだ〜」
今週のテーマはバズベイト!
1999年08月08日 先週は中川でトップに来たので今週の中川のテーマはバズベイトです。バズベイトは活性の高いバスを引き出す有力なルアーで、トップで広く探ったり、少し潜らせて変形スピナベとしても使えます。私はトップでバズベイトに食いつくバスを見るのが好きです。しかし、水切り音が大きいので場を荒らしやすく1発で決める必要があります。また、バイトがあってもフッキングしづらい難点があります。そのためフォローベイトを用意しておきます。
まず、5時半から中川の新幹線上流。何投かすると足下でバイトしたが乗らず。バズを追ってきたのか、そこにいたのか不明だが、ダウンショットでフォローすると29Cmの元気な川バスをゲット。まずは反応があって良かった。そして、あちこち場所を代えながらバズベイトを投げまくって、新幹線下流の昔から狙っていた溜り。3投目でショートバイトしたが乗らず。そこでダウンショットでフォローするとバイトがあり写真の37Cmが釣れました。バスはやはり30Cmを越えてこそバスです。今日はバズベイトで探してフォローベイトで取るパターンでした。今週の釣果は7日が29、29、27の3本。8日は37、29、27の3本でした。
中川でトップウオーター!
1999年08月01日 昨日の土曜日は、権現堂で午前の部コバッチ2匹、おまけの中川で34Cm、中川の方がサイズアップができそう・・・。そこで、夕まずめに新幹線下流へ行き35、37Cmをゲット・・・ 川バスは引きが強く37Cmでも40UPかと思わせる引きです。
そして、今日は朝5時から中川でトップウオーター! 沖目へ投げてストラクチャーまで流して丁度いそうな所でワンアクション。メガバスのポップ-Xにガバッときてくれました。33Cmと小ぶりでしたがトップに来たバスはうれしい。写真はトップでポップ-Xに食いついた元気でかわいいバス君です。(瞳に星まで入って!)
デジカメ復活−権現堂3連発!おまけの中川
1999年07月25日 昨日は相模川でバーベキュー、ついでに相模川でバスを捜して見ましたが、座間付近の水の流れの速さから見るとあの辺には居ないもよう。
そして、今日は7時から権現堂へおでかけ。しかし、3匹ゲットするも、27、28、29.5と30Cmを越えられずサイズが伸びない・・・ でも、デジカメのカラー復活記念に3連発!

これは帰りに中川の新幹線下流でのおまけ!
権現堂3名様ご案内・・・
1999年07月20日 今日は海の日! とは関係なく、坊主父子さんとはしさんが遊びに来てくれました。詳しくはこちら。 そして帰りは「坊主でない父子」さんに?
権現堂は厳しい季節に・・・ でも、やつはそこにいた!
1999年07月17〜18日 今週から権現堂は全然だめになりました。坊主父子さん、はしさん、これからは権現堂は厳しいぞ〜。17日は船渡橋と太平橋の間を午前/午後と両岸ともやってみたが常吉でボーズ2回目。原因は大雨の濁りや、水位が少し上がり水中のヘチが3〜4m先になった事や、雨後の晴天で水温が上がりアオコが出だした事などか? 釣れてる人も見かけたからバスが居ない訳ではないが、状況は厳しい。
18日の午前の部は、やはりボーズ。午後は5時半からリベンジ・・・・で、いつもの流れ込み。7月4日と同じ第1投目、やつはそこにいた! 根がかりのようなあたり、ドラグしながらも一度水面に上げるとジャンプ、こないだの40オーバと同じサイズでまた潜る。重いバスにナイロン2号ラインは頼りない、伸びるのがわかる。そして慎重にやり取りするがへちでラインブレイク! フロロ10ポンドをナイロン2号に戻したのは失敗か? 一度水面に上げた時に寄せておけば良かった。教訓「二度と潜らせないこと」かな? その後コバッチ1匹追加で今週はおしまい。
ラインブレイクを引き分けとして、今週は1勝3負1分け ?
近場でビシバシ権現堂・・・ 2勝1分け
1999年07月10〜11日 土曜日は梅雨の晴れ間で涼しく気持ちが良かった。9時頃からまず中川の新幹線上流へお出かけ。しかし水量が多くバスが岸辺にいない様子。去年釣れたのも20日過ぎ(こんな時、日記風の去年の記録が役に立つ)だったから権現堂へ移動。そしていつもの所でバレ2匹、おかしい? ダウンショットリグに自信をつけたのにバレ連発とは?・・・で、午前の部おしまい。
午後は庭のぶどうの木を補強(例年になく豊作の様子)して、別のホームページを改版して、あちこちサーフィンして、5時からお出かけ。課題は、なぜ2回もバレタのか? 船渡橋から釣り上がるとまずコバッチ1匹、ちゃんとフックした? そしてさらに釣り上がると、こないだ会ったOSAMUさん! 「どうですか?」「3匹」との応え。いろいろワームの種類を教えてもらう。別れた後、ワンドの出口でまた釣ってたようだから4匹かな? 私はあの後26〜7Cmを追加して終わり。
日曜日は雨。でも様子を見にお出かけすると、11時頃から晴れてきた。で、今日は権現堂のいつも行く所の対岸で、昨日から狙いを付けていたポイントへ。まずコバッチ1匹、でもワームを飲まれ、針を外すのに一苦労。で、気が付いた。ダウンショットリグに慣れて扱いが雑になり、糸ふけ状態だったようだ。気を付けてテンションを保って集中していると2匹目27Cmが口蓋にきっちり掛かった。昨日のバレも、糸ふけ状態で飲み込まれフッキングするとワームがくるっと反転してスポッと外れたようだ。理由がわかれば納得。基本通り「ダウンショットリグは、テンションを保って、あたりがあったらフッキングはスウィープに!」です。 初心に帰った次は元気な28Cm。コバッチばかりだったが、1時間で3匹はビシバシ権現堂かな?
バレを引き分けとして、今週末は2勝1分 !
権現堂・・・菖蒲公園・・・またもや権現堂で40オーバー、2勝1敗
1999年07月03〜04日 全国的に大雨で被害もででいます。日本の米作りには梅雨が必要とは思いながらも雨はつらい。釣りに行く皆さん大雨にはご注意を!
土曜日は雨でしたがウズウズ状態で雨カッパを着て10時から権現堂へお出かけ。船渡橋から水門方面へ釣り下るがなかなかこない。権現堂は全面的に護岸されており、ストラクチャーがほとんどないが僅かにはある。狙い目の3番目は水が湧き出して草が繁っているところ。魚も新鮮な水が好みです。足元を良く見るとチョロチョロ水が湧き出している。その辺へダウンショットをポチョン。狙い通りでやっと25Cm続けて29Cm・・・だがサイズがでない。午前の部はコバッチ2匹でおしまい。
午後の部は気分を変えて、4時から久喜菖蒲公園昭和沼へおでかけ。そう「第4回玉バスオフ」のリベンジ狙いです。減っていた水も元に戻り、さらに雨で満々としておりチャンス? と夕方7時までねばり、グラビングやロボとダーツの常吉を駆使してみたがボーズ。ウーム常吉でボーズはつらい。しかし最後に入ろうと思った流れ込みで、黒のジャンボグラブで40UPを釣り上げた人がいた。はっしーさんの44Cmには及ばなかったが居るんだ・・・ 求む! 常吉にこないバスを釣る方法。
そして日曜日は晴。しかし、昨夜はネットサーフィンとHP作りを朝までやってたので10時に起きて10時半から権現堂へお出かけ。そして狙いは・・・先週まで釣れなかった流れ込み。理由は田植の直後は農薬が流れ込み魚は避けていたようだ。稲も育ち農薬も大雨で流れ去ったので、流れ込みがまた復活ではないか?との読みです。で第1投目、最初から根がかりか?と思って引くと動く。でナイロン2号を伸ばしながら元気に上がってきたのが1ケ月ぶりの40オーバーで42Cm。(写真はデジカメ故障に付きモノクロです) ベチさん、例の流れ込みでやっぱり第1投がキーでした。本日はこの1匹で満足して帰り、報告をカシャカシャ・・・ でもまだ5時だから、近場で午後の部をやってみようかな・・・
そして権現堂・・・
1999年06月20〜27日 先週は同窓会、今週は仕事と雨でほとんど釣りになりませんでした。とは言え、先週20日(日)は夕方5時〜権現堂でコバッチ2匹、今週26日(土)は午前の部10時からで権現堂コバッチ1匹、午後の部は5時から中川新幹線上流と内池で常るがボーズ。27日(日)午前の部は雨の権現堂で11時頃27Cm1匹(ホッ!)、午後の部は弦代公園の池でリーバとダーツで常るがボーズ(ショック!)、と3勝2敗のペース。渡辺さん、弦代でどうやって釣ったの? 釣ったのは沼井公園でしたっけ!
やっぱり権現堂
1999年06月12日 先週は常吉で初ボーズを食らい、ショックで?利根川に新天地を求めてみたのですが、やはり埼玉の利根川では芳しくありませんでした。
今週は金曜の夜に「掲示板が欲しい!」と思い立ち、フリーソフトをあれこれ探し"LIGHT BOARD"と言う良さげなのを見つけ、朝にかけてエイヤッと作ってみました。それで午前の部の釣りは、なし。
午後の部は眠たいながらも中川からスタート。でも風が強く何処もだめ。とっておきの吉羽園裏もあたりもなし。そこで5時からは権現堂のいつもの所へ。しかし先々週まで良かった流れ込みもまったくだめでまいった。レイクポリスのダーツも仕入れたのに! で、夕方遅くまで頑張って6時半、20Cmのコバッチがやっときました。それから7時までにコバッチが4匹と続いたがサイズ的に寂しい・・・。そこでサイズアップを狙ってクロステールシャッドで粘ると、やっと34Cmがきてくれて満足な1日になりました。(本日コバッチに付き、デジカメ省略)
そうそう、掲示板での情報交換、よろしくお願いします!!
利根川トライアル
1999年06月06日 今日は5時起きで利根川! と思ったが、途中で権現堂に寄り道し、1本上げて余裕を持って・・・と、思ったら釣れない! やはりY園にあらかた引っ越しをしたか? あきらめて船渡橋の上から様子を見ると、久々のボイル! でもしっぽの切れ長から見るとワタカだ。昔のようにスプーンを投げて見たがやはりワタカじゃ食わん。スクーリングも小規模だった。
で、利根川、しかも埼玉県、と言うことは、権現堂の取り水口の西側か(新幹線の通る東側は茨城県)。取手や牛久あたりまで下ればバスは居るようだが、果して埼玉の利根川にバスはいるか?。ハヤ釣りのおじさんは、快調に上げており、赤練りでほぼ入れ食い状態。取り水口は、良い感じではあるが魚はいない。その上流のテトラに狙いを付けてみるが反応なし。でも、ボラは跳ねてるし、チャラ場では白い魚が群れでじゃれてる! ハクレンの産卵か?否ハクレンは1mにもなり産卵は・・・? 栗橋大橋付近でジャンプするのは有名ですが、草食系でルアーでは釣れないはず。
山@atomちゃんがボートのトップで釣ったのを読み、燃えて臨んだ利根川でしたが、ポッパー、ミノー、スピナベ、テキサスリグ、ダウンショットと試したがボーズ・・・・ 合わせて本日、常吉で初ボーズ・・・
ま、そんなこともあるさ!?
梅雨前の晴れてるうちに・・・
1999年06月05日 6月になりましたが、梅雨前の晴れてるうちにと思って、午前の部は10時から中川の新幹線上流で26Cmのコバッチ1匹、後は権現堂に移動して11時頃コバッチ1匹追加。でも、先週以降サイズが出ない! モロコ釣りの地元のおじさんの話「バスもだめかね。網で取って釣り堀に持って行ってるそうだからね?」 と言うことはY園の1万匹は権現堂の出身か?
午後の部は,今では釣れなくなった弦代公園を常吉で試してみようと常ってみたがリーバーでもだめだった。だから「ヌマイ公園で釣れたなべちゃんは立派」と、中川BFCでカキコした訳です。
梅雨前の晴れ間はうれしい。明朝は利根川でも試してみよう・・・

<<トップへ>>