バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2001年 5月)

芝山沼で45Cm!
2001年05月27日 せっかくの日曜日なのに雨模様!、しかし近場の新地開拓と思い白岡の「山の神沼」へ行って、トップを試してみました・・・ がだめでした。ところが帰りに芝山沼に寄って南の水門を試しているとセンコー4”ウォーターメロンで45Cm(写真右)が釣れました。 まっきーさんの50UPには及びませんが、芝山も確実に大きいのがいますネ!
午後は権現堂へ行ってみました。予想通り中段までは減水してましたが、へち釣にはまだ水位が高いので、実績のあるノンラトルのバイブレーションで10m程先の水中護岸をねらってみました。すると予想通りサイレント?バイブレーションに38Cm(写真左)がガツンときました。
最近の狙いは50UPなので、大型でフックが3つも付いているボンバーのロングAミノーでゆらりゆらりと誘ってますが、今だ大物釣果なし・・・です!
権現堂で初バド!
2001年05月19日 先週は権現堂で初バドを乗せたものの目の前3mでジャンプして痛恨のバラシ! 今週はそのリベンジ・・・と、思いながらも7時半からゆっくりおでかけ。 権現堂は先週から始まった減水で中段が1mぐらいのシャローになりはじめです。これはこれで狙い目です。先週バドで出た北の池は水がもう淀んで活性がない。そこで太平橋の南へ移動。そして流れ込みでまずセンコー4”にきたのが33Cm、9時でした。
次はビッグバドを投げまくる。先日は11時にスウィッシャーで釣れたのでノイジーをいろいろ取り混ぜトップ三昧! 南下して草のあるあたりを攻める。トップウオーターは攻めるよりは「さそいだす」でしょうか? 居る所を狙ってピンポイントするワームより、広範囲に探って誘い出して釣る事ができるのです。早朝などの活性の高い時は食性で誘うペンシルやホッパーなど。そして日が高くなったら食性よりはリアクションで食わせるノイジー系の方が可能性がある。だからスウィッシャーやバドで釣れるハズ・・・と想定する。
バドをカポチャラやりながや「やっぱりだめかなー」と思い始めた10時頃、ガバッと出てくれました! 今日はバラシてなるものかーとフッキングを2〜3度入れ慎重に引き寄せる。 良くファイトするが先週のより軽い? そしてあがってきたのは34Cmのバス君(写真左)でした! そんな小さな?口で良くバイトするもんだ!と思いながらもトップで狙い通り釣れたから、う・れ・し・い♪♪・・・ 今年のテーマはやっぱりトップだー
連休は権現堂で初トップ!・・・
2001年05月4-6日 せっかくの連休後半初日の3日は雨。そして4日はやっと晴れたので早速権現堂へ!大物狙いの6”センコーは先日五霞で32Cmだったので権現堂で再チャレンジです。しかし去年のGWのようなクリアさがなくサイトはできないが、そこにいると信じてキャスト! SPミノーで底をゆっくり探り、センコーでゆらゆらとフオーリングさせ、やっときたのが34Cm(写真右)8時半でした。うむ、サイズが伸びない・・・
5日は「トップで釣れますよ〜」の情報を常連さんから聞き、朝6時からお出かけ。しかし朝出遅れたのいけなかったか?1日迷走してボーズ。釣れない日の事は書かない!!
6日は頑張って4時半からお出かけ。コカコーラ前、今日は1番だ!と思ったら先客1名で2番。「ベンシルに出ますよ」とのことだったので、ザラスプークをブン投げドッグウオーク・・・ うむ、デリカシィに欠ける。フエニックスのベンシルに換え細かくトウィッチ・・・出ない・・・ 場所を新幹線下方面へ移動、川幅の狭くなった所でペンシルに「ガボッ」出た!がのらず。うむ、元気なバスはいる・・・ 新幹線の下で例の常連さんに会う。「今日はここを一回りして3本。ぺンシルはのりにくいからスウィッシャーが良いかも?」で、ヘドンの Dying Flutterに換えて投げまくり・・・しかし出ない。 新幹線の北側を一周してあきらめセンコーしていると「釣れました?」と自転車の彼。「広くなる所でまた出ましたよ」と言うことは4本目!もう8時だと言うのにまだトップで出る?・・・ そこで場所を移動、人気のないいつもの所・・・。センコー、SPミノー・・・やっぱりトップが欲しい!でスウィッシャーをだめ元で投げまくり・・・ そして「ガバッ」やっとトップに出ました(写真左、Dying Flutter)サイズは37Cmと今ひとつですが、やはりトップに出ると快感ですな〜! 権現堂は11時でもトップで出る! これは考え直した方が良いかも? 来週も頑張ってみよう・・・
前日にTVで田辺の「1匹にこだわるストロングな釣り」を見てしまったので、私もこだわってしました・・・ たった1匹、サイズはまあまあ、でもトップの充実感は大きい・・・
五霞の放水路で38Cm!
2001年05月01日 連休も昨日は雨のお休み。今日やっと晴れて休みにした甲斐がありました。早速、一昨日32Cmが釣れた五霞の放水路へ行ってみました。とは言え、子供達を送り出し長女の自転車がパンクしたので学校まで送って、9時半過ぎにやっとおでかけとなり出遅れたか? 先週のtake1049さんの情報によると爆釣との事で楽しみにしてたのですが、昨日の雨で水温は16度まで下がってる! センコーを対岸に投げるがこない・・・ SPミノー、ラバージグ・・・ え〜い、常だ! とダーツのダウンショントで対岸を丹念に探る。で、やっと12時頃38Cmがきてくれました。ホッ! 常の初バスでした! サイズアップを狙って、センコー4”、6”といろいろ試すが・・・こない。 先週がパラダイスだったのかな? 権現堂もそうですが、1週経つと状況はガラット変わります。ですから私の報告を見て次週に行っても状況は変わってるかも。まあ、前の年のパターンを見ると参考にはなります。権現堂もないと思っていたシーズナブルパターンはあったし、その辺の川でもやはりあるのです。この黒々とした模様は居つきのバスですネ!

<<トップへ>>