バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2004年10月その2)

台風のあとは権現堂・・・
2004年10月10-11日 土曜日は台風22号が来て荒れまくりました。翌日は台風一過で晴れるのを期待してカットテールを仕入れておく。「これで釣れなかったら困る?」ので、今までは「禁断」だったのです。このところ渋そうだったので決意して購入!?
 台風のあとの池や川は、増水で足場がアブナイし、あまり釣れない。そこで今日は水位キャパの大きい権現堂へお出かけしてみました。増水で「アオコも薄まったのでは?」との読みと、他に釣りができる所がなかったので・・・。 コカコーラ前から始めてみるが、なかな釣れない。 カットテールのダウンショトで沖めに投げてみるとフオーリングで何かが食った! 巻きあげると18Cmのコバッチくん(写真左)でした。でも釣れたから、これからは堂々とカットテール使ってみよおっと!
 そして場所を変えて流れ込み。ワームに反応がないので広く探れるスピナーベイトに切り替え、まずは安定して遠投できボトムを探れるエバーグリーンのD-ZONEタンデムウイロー。ブッシュを通した時にゴン!と食ってきました。これが34Cm(写真右)で、久々のスピナベde権現堂バス! スピナベで釣れるバスがいるじゃん!! それならばと万ちゃんのドラゴンスピナベ?に代えてみる。何投目かに目の前まで引いてブレードの回転を確認していると・・・ 追ってきたバスが食った! バルサさん提供のHardなタックルだったので、そのまま抜き揚げ!32Cmでした。(写真左下)いゃーお見事!! これはパラレルウィローでブレードがあたって金属音が出ているハズ。それが何となく竜の角に似てるのでドラゴンスピナベ・・・ いゃ〜、やっぱり「万バズ」に対して「万ナベ」かなぁ? 万年商事の宣伝部としては、やっと釣果が出てホットしたところです。万ちゃん売り出し用にネーミング決めようヨ!
 午前の部は権現堂でこの3本でした! ちなみに権現堂は写真の通り、中段が1m位の深さまで水が入りました。 カヌーコースのある南側はまだアオコが多いですが、北側の池はアオコは解消されつつあります。秋はバイブレーションなんかでも釣れますヨ!

 翌11日の体育の日は曇り一時雨のはっきりしない天気。雨のあがった7時から権現堂へお出かけしてワッキーで35Cm(写真右下)、カットテールで22Cmでした。
そして夕方はD-ZONEのガーグリングに20Cmのコバッチが勇敢にもヒット! あとはワッキーで32Cmを追加しておしまい(写真省略)。 でも今日は権現堂で4本釣ったから、台風のあとはにしては・・・ ま〜いっか!?

 

<<トップへ>>