バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2005年10月その1)

万バズで44Cm!
2005年10月02日 漁士さんのBBSへのカキコ「朝一出勤で、N川にてスピナベで42センチでした・・・」に触発され早起きしてトップを狙ってみました。私としては精一杯早起きして6時過ぎに中川へお出かけ・・・ あちこち廻っても釣れないので、いつもの所へ行くと西やんの赤い車が向かってくる。2匹釣れてお終いにして帰るとか。 岸辺を見るとよっしーさんが・・・ 早速私も投げてみる。まだまだ朝はトップ狙いです。まずは万バズを・・・すると7時半頃ジョボッと44Cm(写真左)が万バズに出ました久しぶりのトップでの40UPなので嬉しくなり、先行して入ってたよっしーさんに見せに行く。ついでに写真(写真右)を撮ってもらいました。 

 戻ってまだいるかな〜と反対側に投げるとジョボッとまたバイト!今度は少し小ぶりの36Cm(写真左中)でしたが万バズ2連荘!! 水温は22℃、最盛期のガバッには及びませんがジョボッでもトップに出るとうれしい・・・ でもバドやジタバグ、クローラには出なかったのですから万バズは強い!

 トップへの反応がなくなったのミノーラトリンログを投げてみるもシ〜ン。デスアダー、バレットとスティクワームを投げてもこない・・・  しからばラバジ! ブラウンブラックにクローワームを付けてポチョン!と岸際を・・・ で、33Cmが食ってきました。  よっしーさんのいる所へ移動しておしゃべり。 万バズや万ナベを紹介したり、ひっくりカエルも見せてあげて久しぶりにぼちゃ〜んと投げてみる。今日は表が多い。こんな重いのを10分もなげてると腱鞘炎になりそうで・・・ ラバシを岸皺に投げてると何か食った!  で、32Cmのバスくん、このサイズばっかりだよね〜 と思わず笑ってしまいました。 よっしーさん5本、私4本、あ〜楽しかった!

 

10月に入って・・・
2005年10月01日 10月に入って涼しくなり朝晩は寒いくらいです。でもこれからが釣れるはず・・・と思いながらも、起きたのは8時で9時頃からゆっくりお出かけ。中川をいつもの巡回ルートで廻っても釣れないので五霞で行く。そして10時半頃ラバジで35Cm(写真左)がやっと釣れました。  でもやっばりミノーあたりで釣りたい。そこでスミスウィックのラトリンログ1/3ozを投げる。ロングビルミノーも好きだが、中層で誘う速さで引くにはやっぱりこれかロングA! ほどなく・・・何か食った!・・・ で、あげてみると28Cm(写真右)のコバッチくんがリアフックを食ってました。必死でおっかけてバイトしたのでしょうネ 「将来有望!大きくなれよ〜」とリリース。ラバジでも釣れなくなったので、移動して、かつて釣れたあちこちを廻っても釣れず午前の部はお終い。

 夕方デカバスを求めてまたもやお出かけ。いつもは釣れる所で、バズベ、バド、ジタバグ、クローラ、スピナベを投げるもバイトなし。デスアダーを上流に投げて流れに乗せて巻く・・・すると岸際でバイト!、30Cm(写真左)でした。あとは暗くなるまでやっても釣れませんでした。

 

 

<<トップへ>>