バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2006年8月その2)

トップシリーズ・・・
2006年08月14日 只今夏休み中で、毎日釣りです。でもなかなか釣れない。昨年の玉バスで、やすださんに提供のでかいクローラ(ショップでSlam'er?って名前だったような?)で、やっと釣れました。今年の春から投げ続けてるのですが・・・ ただしサイズは32Cmと小さめ、ルアーのサイズと釣れる魚の大きさは比例しないのです。でも次は是非40UPを釣りたい!! あの重いルアーを投げ続けたおかげてAbuのリールがすり減ってガタガタに・・・ でも、ウ・レ・シ・イ!!
13日は・・・
2006年08月13日 今日は13日なので、投げるルアーはラッキー13!と、決めていた。(名前の由来はルアー試作中の試し釣りで、一番釣れたのが13日だったとか? アメリカンブラックユーモアでしょうか!) しかし期待して早朝から行った場所ではまったく釣れませんでした。 日が高くなったので場所を変え、昼間でも実績のあるバドで岸際を流すも出ない。そんな所で久しぶりcicomoさんとたじまんさんに会って楽しくお喋り・・・そして午前の部は終了・・・。

 午後の部は例年トップの良く出る所へお出かけ。しかし今年は何処も例年とは違うようで釣れてない。まずはビッグバド、クレイジークローラ、ジタバグ、万バズと投げるも出ない・・・。
 5時を過ぎてから狙いのラッキー13を投げてみる。これは昔しウッド版で初50UPを釣った思い入れのあるルアーです。今持ってるのはプラ版で、中空のためかダート感に不満がある。ウッド版は、まるでフォークボールのようにダートしたものだ・・・。しかしダータとしてよりはポッパーのように引くとかなりアピール性があり良いのです。強く引くと「バホッ」と空気をまとって潜る。1〜2秒インターバルでバホッっと引くのです。チャガースプークやフラポッパーも同じように引けるがが13はそれにバブルをまとって潜り水中にひびく「バホッ」になる。また今日は落ち葉やゴミが浮いていてトップルアーは泳がせにくい。クローラなんかはすぐに落ち葉を拾ってしまう。そんな時に重さがあり潜ることのできるトップルアーはゴミを飛ばして引けるのです!
 そして5時半頃「バホッ」の1〜2秒インターバルでcicomoラインを引いてくると「バゴッ」っとの出ました。38Cm(900g)でキロには届きませんでしたが久しぶりのラッキー13で釣れて ウ・レ・シ・イ!!

 

<<トップへ>>