バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2006年9月その1)

エスバグで48Cm・・・
2006年09月09日 先週はふらっと寄った権現堂でエスさんとイガラシさんに会い、エスさんからハンドメイドルアーをゲットしました。 名前はまだないとのことで勝手に命名「エスバグ!」。 春に見せてもらった時にウッドの重さとリップの大きさのバラスをアドバイスしたら・・・今回の完成品! 見事なできです。ボディはウッドの削りだし、リップは大きめのステンレス打ち出し、仕上げは入念なエス−クラフト調! ボディとリップのバランスも良くサイコ〜なサウンドです!! 今週はこれで釣るぞ〜・・・っと、勇んで中川へ! 「釣るゾ〜!」モードの朝一番(とは言っても7時半でしたが)、投げた第一投目にガッツリ食いついて48Cmが釣れました!(写真右)って、ン!?ヒゲがある・・・ ルアーには平べったいナマズの歯形が・・・
そしてその後、バスを求めてをちこち廻るもなかなか釣れない。そして下流に下り、昨年お昼にバドで釣った実績のあるポイントで11時半過ぎでしたが、これも第一投目にガバッと食いついてきました。(写真左) 流れのある川ではぐいぐい引いてなかなか寄ってきません。やっと寄せてハンドランディングすると久々の40UPでジャスト40Cmのバスくんでした。 久しくデカいのが釣れておらず、迷走ぎみだったので救世主となったエスバグ、これは釣れそうです! エスさん、あのリップの大きさ大正解でしたヨ! で、今度はバスの歯形が・・・

そして、夕方にまたお出かけして石畳護岸で今度はビッグバドで38Cmをゲットしました。(写真右)トップ反応は良くトッププラグを投げまくり・・・ エスバグには出るも乗らずでしたが、久しぶりに満足・・・

 

 

 

今年最小・・・
2006年09月03日 昨日は同窓会の運営委員会で釣れず。今日は午前のみで、久しぶりに吉羽園裏でやってみると25Cmの今期最小記録?が釣れました。 今週はこの1本でおしまい・・・ まっそん時もあるさ!!

 

 

<<トップへ>>