バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2006年9月その2)

釣れない9月・・・ 
2006年09月23-24日 日曜の朝は早起きして権現堂へお出かけ。そして6時40分頃にパワーホッグで38Cmが釣れました。久しぶりにサイズアップ! テキサスよりも中層を狙いたくてリグを少し工夫、パワーホッグにオフセットフックとグラビンシンカー3gを付けてフォーリングしてみたのです。狙いが当たったのか、そこに魚が居たのか・・・釣れました!!

 そしてエスさんに会い、前からお願いしてたウッドのダータを受け取りました。 これはまた素晴らしいエスクラフトの仕上げ! シェイプにはいろんな工夫が・・・ 名前はまだないとのことで、早速「エスサーティーン」って聞いた事が・・・? (写真の後ろは製作者のエスさん)
 前に会った時は、削りだしが終わりウエイトバランスに悩んでいた。スイムテストをやってみてもあのナックルボールのようなダート感が出ない。ウエイトを外したり場所を変えてみたり・・・ 想像してたのと現物の動きとは違う、フックは2本で充分と思っていたらどうもバランス的に3本必要のようです。ダータの参考にバスオレノとバルサ50を、シェイプの参考にチャガースプークを託しました。やはりバスオレノにウエイトは入ってなかったとか・・・
 そして試作1号ですが、エスクローラ、エスバグ、に続きエスサーティーンでトップシーズンが終わる前に是非とも釣りたいものです・・・  昔のラッキー13のウッドプラグで50UPはこちら!!

 土曜日の朝は、最近権現堂のアオコが消えて良い感じなので、10時頃からのゆっくりお出かけでしたがやってみました。でもやはり釣れませんでした。 そして夕方に、中川へお出かけして25Cmがやっとでした・・・ やはり早朝からやらねば釣れないのかな〜

 

エスバグロスト、28、29Cm・・・
2006年09月10日 昨日のトップの余韻を引きずり「今日もトップだ〜」と、勇んでお出かけ。 でもなかなか出ない・・・ そのうちエスバグを沖のストラクチャーに掛けてしまい・・・20ポンドラインを頼りに引いたら結び目から切れた!! ガ〜ン・・・頼りのエスバグが・・・ 見えてるのでプラグやジグヘッド、スプーンなどでレスキューを試みるが、よほどしっかり噛んでいるのか、20ポンドが切れて回収できない。2時間ほと頑張ったがレスキュー断念。
 めげて、昨日40を釣った所に行ったら何とエスさんに遭遇。わけを話してごめんなさい・・・。  すると依頼のラッキー13は削りだしが終わりウエイトバランスに悩んでいるとか。 早速スイムテスト・・・ 素人考えであ〜だ、こーだ思ってたが、ルアービルドは奥が深そう・・・

夕方は、初心に帰ってバレット4”・・・。 今日は朝のエスバグ遭難事件が尾を引きました。 最初に28Cm(写真右)が釣れて、次は30UPかと思ったのに・・・29Cm(写真左)。 今日はこの2匹でおしまい。 バレット4”釣れるけどやっばりサイズは下がりますね・・・

 

<<トップへ>>