バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2006年10月その1)

久しぶりの50UP!! 
2006年10月08日 9月はあまり釣れず、ついに10月になってしまいました。今年は春から権現堂も中川も何か例年と様子が違い釣果が伸びずにいました。
 そして3連休前に大雨が降って、玉バスオフ会も流れてしまいました。増水時の川は普通は釣れない。と言うよりは危険ですから近寄らない方が良い。でも増水時のアプローチ方法とバスの居場所のパターンはあるのです。今朝はその狙い所をランガンするも、なかなか釣れない。 あちこち廻ってとある浅場を思いつきました。昨年、洗心さんを案内した所でコバッチが釣れた・・・。まあコバスでも良いや〜っと、パワーホッグにグラビンシンカーを付けて投げてみました。 すると・・・食った! おっ、引く・・・ あっ、結構引く・・・ えっ、かなり引く・・・ おっ、デカイ!! 慎重に寄せてハンドランディング、口の大きさ分かるデカさです。結構な重量、まずは漁士さん風にセルフ写真を撮り、吊るして2〜3枚、そしてメジャーの上にのせると口とじで50ちょっと。ヤッタ、2年ぶりの50UP!! 計測写真を撮ろうとすると暴れる・・・手こずっているうちにデジカメのバッテリーが切れた・・・ガーン!! 重さは1850g、2Kは越えなかったが一応50UPで、うれしいっ!!

 

エスバグ救出・・・ありがとう
2006年10月07日 9月10日にエスバグを沖のストラクチャーに掛けてロストしてしまい残念な思いをしてました。するとmanzohさんがウエーダでレスキューを試みてくれたのです。しかし稲荷木からの落とし水量が予想以上に多く、水位が高くて断念せざるを得ませんでした。そして減水を待っていたらhatchanがボートを借りてエスバグを救出してくれました。
 >言い出したら…のB型性格、先輩の船を借りて本日救出完了しました・・・
と3日の夕方に竿舟を出して救出してくれたのです。おまけにこんなにきれいにしてくれました。アイの白濁はとれ塗装はほぼ元のままです。とても1月も炎天下の水中にあったとは思われません。フックは少し錆びて、かえしがつぶれて伸びてる所があるので、ここにリアカーのフレームが引っかかったのだと思われます。20ポンドラインではフックを伸ばしきることはできなかったようです。  こうやって並べてみるとエスクローラ、エスバグ、エスサーティーンとS-CRAFTのトップ3兄弟が並んでうれしそうです。(私が一番うれしいのですが・・・) hatchanありがとう! 前の週にウエーダでレスキューを試みてくれたmanzohさん、まついちさん、チョコボさんもありがとう。皆さまの熱意のおかげです・・・

 

<<トップへ>>