バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2010年8月その4)

夏休み第二弾
2010年08月16日  お休みの最終日にトップで44Cmを釣りました! 今年はトリプルインパクトで2本目です。 土日はあちこち廻るもさっぱり釣れず、お盆の頃は例年釣れなんだよね〜。 でも、エスさんに会って朝一にトップを釣ったとの話を聞いちゃいました。

 それで今朝は気合いを入れて4時起き、でもまだ暗い。 日の出は5時の予定なので、明るくなってきた4時半にお出かけ。

 トップを投げまくるが、最初のとある水門は魚不在、木陰下も不在、G水門も魚不在・・・、魚もお盆休みか? たしかにお盆の頃は例年釣れないのです。

 でもあきらめ切れず、次は私の好きな合流ポイント。しかし今年はあまり魚がついていない。 エスバグ、エスクローラ、トリプルインパクト、カズラ、金バド、デスアダーをローテーション・・・

 そして何ローテション目かで、遠投して急流を横切る寸前、バシャーンとトリプルインパクトにひったくるようなバイト! 向こう合わせでのせてから追加フッキングを入れ、ジャンプさせないように速攻巻き・・・

 で、あがってきたのがこれで44Cm、1.2Kありました。 トリプルインパクトへの出かたは今回も派手でした!

 通常は重心のあるフロントフックに食いつくハズなのですが、溜りから流れのある所で出たので、下流に流れるルアーを追い食いしたようです。右の口蓋にリアとミドルフックが掛ってました。 最初の一撃をミスって、あわてて追い食いしたので派手な出かたになったようです。

 

<<トップへ>>