バスフィッシング報告 [陸っぱり編](2011年9月その6)

今日もエスマウスで・・・
2011年9月25日  釣れました!! 日曜日の夕方、べた凪の川面、エスマウスを遠投して巻いてくると「モチョッ」と出ました。ハネト、エスバグ、金バド、トリプルインパクトに出なかったが、エスマウスにデカバスが出ちゃいました。 45Cm、1.4Kあり、サイズアップです。(写真左)
 ノイジープラグにに「ふん!そんなネコジャラシ見たいなもんにバイトするか!」ってな大人のデカバスに「おっ、美味そうなえさじゃっ!」ってバイトさせちゃうのかもしれませんね。
 新境地を開拓です。ノイジー系からナチュラル系に開眼するかも・・・
 左下が実測の写真です。

 

《おまけ》
 今日は川の水が澄んでいて川底が見える。デカめのスピナベを川底でクルクルしているのを確認しながらゆっくり巻いてきたら、なにやら黒い影が追いかけてきた!

 こんな場合は「あわてず同じスピードで巻きつずけること」・・・ で、ぶるんっと体をくねらせて食った! 目の前でバイトシーンを見られることはめったにありません。 で、テンションを保ってフッキング! でも、黒い!? 「ははあ〜ん、あれか」っと思ったら、やっぱり鱠でした。

 これがまた良く引いてくれるのです。水面に出して空気を吸わせておとなしくなったらあげる作戦で、楽しみながらいなす。 そしてポータブルギャフで引きあげたら55Cm、1.4Kありました。重さを測りながら記念撮影です。(写真右) ナマズくんって平べったいのね!

 

 

 

 

<<トップへ>>