やまき便り(2002年)

東京ミレナリオ2002
2002年12月27日 今年で4回目を向かえる「東京ミレナリオ」を、仕事納めの夜にほろ酔いかげんで同僚の若者達と見て来ました。 東京駅から有楽町への一方通行でかなりの混雑です。逆方向のの有楽町からは歩けませんのでご注意を! 2003年1月1日までやってるようです。

 光の彫像である「パラトゥーラ」はイタリアのアートディレクター ヴァレリ オ・フェスティ氏とプロデューサー今岡寛和氏が16世紀ヨーロッパの祭礼祝祭を研究する中で創作した光の彫像作品とのことです。毎年デザインが少しづつ違います。

大きな写真はこちらをご覧ください。  また 公式サイトはこちらです!! 

  ・ ・ ・ 皆さま、良いお年を!!

 

久喜でサケ!?
2002年11月29日 私が住んでいる埼玉県久喜市の我が家の裏を流れるきたない青毛堀に、サケが遡上して釣れたそうです!?毎日新聞の12月1日の地方版に載ってました。利根川や多摩川はサケが遡上することを聞いたことがあり、放流などもやっているようです。しかし青毛堀は古利根川となって東京湾へ・・・ とするとそのサケは東京湾から江戸川、古利根川、青毛堀へと遡上した?? 記事では「利根川へ遡上するはずだったのが迷い込んだ」とあるが・・・ ウム、昔の利根川は古利根や江戸川などのあばれ川だった。それを東遷と言って銚子へ流すように河川工事を行った。今は青毛堀は利根川とはつながっていない!? とするとサケは東京湾を通ってきたはず・・・??

ところでそのサケは食べたのか?の質問がありまして、地元に強いかみさん情報によると、さすがにあの汚い川ですから食べはしなかったようです。 もっとも私の出身の北海道でも、遡上して産卵した後のサケは「ほっちゃれ」と言って食べても旨くないのです。多分、遡上中に栄養分や脂肪分を使い果たし、産卵で全エネルギーを使って身がパサパサになるのだと思います。 (12/7.追記)
「その後も産んだ卵を守っている様子だった」と、記事にあるので、もし稚魚が孵って海へ下れば数年後にはその川へ遡上するかも? サケの遡上する綺麗な川! キレイな青毛堀!になると良いな〜

中川にも遡上してないかしらん?

その後、BBSを通して知人であるMACさんから「食べないで剥製にしたそうです」との情報がありました。青毛堀まで遡上した貴重なサケとして後世まで残ることでしょう!  (12/15.追記)

 

義父のお葬式・・・
2002年08月19-20日 入院加療中であった義父が8月18日午前零時28分に亡くなり、葬儀で札幌に帰ってました。体格のがっしりした、お酒や煙草の好きな人でしたが入院6ヶ月、享年79歳でした。一時帰宅し再入院して安定状態が続いてたので、まだ大丈夫とのことでしたが別れは突然訪れるようです。夜に電話を受け朝になって家内が先に、私と長男は通夜に間にあうように札幌へ飛びました。式は豊平の北海斎場で、伊丹十三の映画ではないですが人の他界という現実と儀式としてのお葬式・・・ お別れの通夜と翌日の告別式、葬送、こつひろい、骨壺に納まって帰る自宅・・・ 思わず空を見上げてしまいました。
   今年は冠婚葬祭がつづきましたが、長男卓真の成人式は来年かぁ・・・

 

 

久喜の提灯祭り
2002年07月12,18日 毎年7月12日と18日に久喜では提灯祭りが行われ、提灯を満載した5〜6台の山車が本町を練り歩きます。「天王様」とも呼ばれ、旧久喜町の鎮守・八雲神社のお祭りです。12日は夜10時過ぎに帰ったら終わってた・・・ 近郊の皆さんもいかがですか〜
18日は少し早く帰って9時半頃に行ってみました!外人さんの参加が多いようです。でも例年ある最後の駅前での山車の大集合は見られなかった。後で息子に聞いたら今年は9時前の早い時間に終わったらしい・・・
関連サイト「久喜の提灯祭り」はこちらです!

 

 

たかちゃんの結婚式!
2002年07月07日 甥っこ孝ちゃんの結婚式が日比谷であり、久しぶりに札幌や埼玉、栃木、千葉からいとこ達が大集合・・・ 写真前列は卓真、りょくちゃん、うららかちゃん、後列はかずちゃん、真理と理香ちゃん、真奈、愛紗ちゃん、憂奈ちゃん!
結婚したのは孝仁君と真理さん!(伸ちゃんは受け付けか?) 最近は「人前結婚式」とかで、皆の前で夫婦になることを誓い合う! にわかクリスチャンや、にわか神道にならずに済むのは清々しい・・・

「東京 楡の会」総会
2002年06月22日 札幌北高、東京楡の会の2002年の総会が、赤坂の東京全日空ホテル・プロミネンスで盛大に開催されました。今年は23期が幹事で670名以上が集まりました。 詳しくはこちらのサイトを参照ください。

第11回 玉バスOFFが権現堂で開催されました
2002年06月16日(日) 今回は兄ぃとあつしさんが幹事で権現堂にて開催されました。 詳細はこちら

久しぶりに北海道へ帰郷してました 
2002年03月20〜25日 13年ぶりで一家で札幌へ帰郷しました。父の喜寿のお祝いが目的でしたが、スキー、スノボ、温泉、観光、と、多目的・・・! まずは近くの羊が丘牧場から見る札幌ドームです。向こうに見えるのが札幌ドームで通常は野球場、サッカー時は外で養生したピッチをエアーで浮かせてドームの中に入れるのです。ドームは雪の北海道には欲しかったものです。中の展望台への通路で卓真がピッチャーの物真似、サッカーはコンサドーレがんばれ! スキーは札幌国際、ニセコ東山スキー場、77才の父も滑るのです!おばあちゃんはさすがに見学ソフトクリームを一緒に・・・。 道庁の赤レンガや時計台も見物し時計台は中にも入って見ました。記念写真はおじいちゃんと長女です。喜寿のお祝いは登別温泉、クマ牧場は残念ながら終了してたので地獄谷巡りをして、犬ではない野生のキツネにも会いました!そして第一滝本館での宴会は、姉の根尾夫婦といっしょに蟹御前とドンペリで盛り上がり・・・「癒しの湯」「万病の湯」「鬼の湯」「きずの湯」「美人の湯」「美肌の湯」「熱の湯」・・・と、いろんな温泉を楽しみました。 そして帰る日は小樽の運河にも行ってきました。ナンパではなく娘2人と私です・・・?

明けまして おめでとうございます
2002年01月01日 本年もよろしくお願いいたします。 昨日の大晦日は息子達のバイトが終わった後、友達が数人集まって皆でカウントダウン!そして夜更けに近くの鷲の宮神社へ初詣に行ったらしい。 私は昼過ぎからゆっくり初詣へ。低迷する経済に少しでも景気が良くなりますように・・・ 世の中が平和になりますように・・・神頼み! そして今年は末娘の高校受験なので扇の的と破魔矢を買って志望校に無事に合格するように神頼み・・・ 
帰りには近くの宝泉寺池で4時から小一時間の初釣り・・・ しかし願いもむなしく初釣りはポーズ! おみくじは大吉だったのにな〜

<<トップへ>>