みんなの50UP!

皆さまからの50UP報告を掲載いたします。名前、年月日、時刻、サイズ、(重さ)、ルアーの種類、場所(詳細不要)、コメント などを付けてBBSへ投稿してください!
<<投稿者別、日時順 インデックス>>

   2011年

やすださん、2011年08月06日、3時30分、51cm、重量未計測、ラバージグ3/8ブラック&レッド + ベアクロー(レッド)、常陸利根川。

アメリカナマズ釣りが中止になったことを知らずに、水郷へ。現地で携帯で見て中止を知り、仕方なくナマズポイントでバス釣りをすることに。
閘門の吐き出しにラバージグを落とすと、一投目でドン! 下に下に潜るのでアメナマだなと思いつつも、エキストラヘビーロッドにラインも20ポンドなので強引に突っ込みを止めて一気にぶっこ抜きました。上げてみてびっくり、ブラックバスでした。
デジカメ忘れて携帯で撮影したのでボケた写真になってしまいました。

やまき、2011年05月01日、9時40分、51Cm、2400g、ラバージグ1/4ブラウン&ブルー + Power Haug 4" Wtmln/Red/Gltr、中川。

 2年ぶりの50UPで、う・れ・し・い!  ラバジを少しステイさせた後のズル引きにモコットしたあたり、フッキングして巻くとデカイ! 寄せてもゴンゴンもぐる。やっと寄せて20ポンドラインを信じてエイッと抜きあげると、あげた所でタックルがバッキッと折れた・・・  ショック!と、うれしい!?

HOME


ミッチーさん、2011年04月05日、8時00分、52cm 1.9kg、ジグヘッドリグ、GGD。

約1年半ぶりに釣ったゴーマル。鯉の群れの下にいたので、掛けた時は鯉のスレと思いきや、BIGママでした。GGDも釣れなくなってはいますが、まだまだでかいのがいますよ!!

   2010年
やすださん、2010年08月15日、51センチ、重量未計測、ワンナップシャッド#6、琵琶湖。

前日の59センチで満足しきっていました。

夕方まで小バスのみの釣果で、このまま終わっても十分納得と思ってました。
水面までウィードが生えたエリアでワンナップシャッドをフロッグのように引っ張っているとバコン!
潜られたらおしまいなので、仰け反りながら一気に巻きました。
暴れさせないうちに上げたので、ランディングしてから大暴れされました。

50アップで琵琶湖遠征の最後を飾ることができて感無量でした。


やすださん、2010年08月14日、59センチ、重量未計測、ジャコビージグへヘッド、琵琶湖。

琵琶湖特有の跳ねジグヘッドなる釣りに挑戦してみました。

エギングのようにジグヘッドリグを跳ね上げてフォールさせる釣りなんですが、 次の跳ねに移ろうとした瞬間にガツンときました。
至近距離でのヒットで、スリリングなファイトができました。
頭が大きくスリムな体型でした。 釣れた後は手足がガクガクしてしまい、しばらく釣りになれませんでした。

   2009年

cicomoさん、2009年08月26日、 、50センチ、  、中川。

  やまきさん、皆さん、お久しぶりです。 自分の仕事の忙しさも相変わらずですが、今春に娘が誕生したので釣りへの機会もますます少なくなってきてしまっています。。。

  さて、本日、久しぶりにお出掛けしたんですが、いきなりトップで50cmをキャッチして嬉しかったので書込みさせていただきますネ。
いや〜、やっぱり釣りは楽しいです。(^-^) 自分の気持ちも落ち着くというか、無になれるというか。

  中川の小スポットにつき、画像加工での添付お許しください。 通りすがりのおじさんを呼び止めて撮影してもらいましたwww

 


しまやんさん、2009年08月14日、PM7:00、54センチ 2200グラム バズジェット、千葉県。

  13〜14泊まりこみで夏のバス合宿です。 夕方、相棒がマグナムバドで完璧50UPを釣り上げたんですが検量中にまさかの落水で幻のゴーマルとなり大爆笑で終わりって おもってたんですが、なんとラスト一投で奇跡のビックバイト!得意のバズジェットがやってくれました。 チョットやせ気味ですが大満足の一本でした。

  釣れる過程が一番大事ってことですね 大盛り上がりのゴーマル祭り2009でした。

 


KOJIさん、2009年08月07日、 、51センチ 2400グラム O.S.P.ルドラ、河口湖。

  人生2度目の河口湖。前回から多くのデカバスを目撃していたので、デカバスのみを狙って行きました。 午前中に47を頭に数本釣り、その間何本もの50アップを目撃していました。

とあるポイントで50アップ2匹が目の前で(5m先!!)ハスを追ってボイル!! すかさずO.S.P.ルドラをキャストすると、ハスを食ったままバイト!! めちゃくちゃ引きました...

サイズは51センチ、2400グラムのビックバス!!

知り合いは今年河口湖だけでもロクマルを2本釣っていてナナマルを目撃しているので、 来年の春は河口湖が楽しみになりました^^

 


しまやんさん、2009年06月28日、PM11:30、59センチ、3500グラム、トリプルインパクト、千葉県。

 

自己記録更新しました

春の記録をまさかのアフターで更新しちゃいました

水中岬のウマの背をダイ遠投ただ巻きでグゥボォっと吸い込むようなバイトでした

初め全然引かないのでなめてたら魚体がライトに照らされた瞬間ビビッて一度取り込み失敗してかなりもぐられたんですがなんとかランディングに成功

あと一センチ壁は厚いです

 

やまき、2009年02月28日、16時54分、54Cm、2800g、ラバージグ3/16ブラック&ブルー + ホッグ、中川。

 2月の最終日に中川で54Cmが釣れました! しまやんさんに続き、私も自己記録更新です。 今日は晴れたが昨日の雪のせいか水温は9度、でもシーズンは確実に進んでいるはず。
 ラバジを岸際に落とすと・・・ンッ、食ってる! で、あがってきたのは2.8Kgの50UP! 2月の50UPは初めてです。

HOME



しまやんさん、2009年02月15日、12時30分、56.5Cm、3400グラム、ハドルトラウト8インチ、千葉県。

 

おひさしぶりです

お正月に初バス釣って以来久しぶりの釣行で自己記録更新しちゃいました。

きっと土曜日の春一番で上がって来てたんでしょう ウキ物の際をスローにタイトに巻いてきたらいきなり影から出てきて丸呑みでひったくっていきました。

釣り上げた時同船者と うううわぁーロクマルだーって叫んでしまうくらいの見事な体系のブリブリプリスポーンでした 口閉じ尾開きで測ってみたら56.5でした。

ロクマルの壁は厚いですねー てゆうかロクマルなんて見たこともないですが。。。

やすださん、2009年01月02日、14時20分、50Cm、自巻きフットボールラバジ1/8+リングシュリンプ、水郷某川。

 初バス41センチを釣った後、自分で巻いたラバージグをズル引きしていると、急にルアーが止まり……根がかりかな?と思っていたら、ゆっくり動き出しました。すかさずアワセをいれると、冬のバスとは思えない元気の良さで引きはじめました。慎重にいなしてハンドランディング。顔のでかい、太ったバスでした! 2年連続の初釣りでの50アップに足が震えました。

 

ブログ 爆釣日記

   2008年

しまやんさん、2008年10月05日、5時30分、53cm、2250g、バクラトスイマー、千葉県。

 

 しまやんです。 久々にゴーマルでました。

 朝一三投目にガッツリ丸呑みできました。ヘビーアクションのエゴイストが満月になる強烈な引きでした。(写真上)

 

 

 

 

 2軍寸前バクラトスイマーが本日当たりルアーで、仲間(写真下)も52を釣りました。

 

 

 


やすださん、2008年10月05日、14時35分、60cm、3400g、ジョインテッドクロー、琵琶湖。

 

やまきさん、ご無沙汰してます、やすだでございます。
 急に寒くなり、カゼが流行っているようですが、やまきさんは体調を崩されたりしていないでしょうか。 掲示板を見ると、秋は好調のようですね。私はと申しますと、7月以降多忙になってしまい、月1回か2回の釣行がやっとの状態でした。

 今月は毎月定例のだめぢゃん参加を見送り、琵琶湖へ強行軍で行って参りました。そこで、ついに出てしまいました。ロクマル!! ・・・

 

 当日は、急激な気温低下と冷たい雨にライトリグにも反応が出ない渋い状況でした。そこで「せっかく来たんだし、0か100かの釣りをしよう」ということで、ビッグベイトをひたすら投げ倒しました。

 投げ続けること4時間以上、ウィードに引っかかったのをはずした瞬間重いバイトとともにヒット。ウィードに絡まれながらも、エクストラヘビーロッド&20ポンドラインでなんとか上げました。  釣り上げ、絶叫した後は、しばらく放心状態でした。

 

 

ブログ 爆釣日記

モトさん、2008年09月20日、17時30分、50cm、1900g、サスペンドミノー、権現堂。

現場到着が、PM3時30分、2時間勝負と思い、岸際から5mラインを、バンピーワームのジグヘッドリグとクランクで流していきましたが、ブルーギルの反応はあるものの釣れず、もう日没の時間もちかいので、折り返しブルーギルの反応があった所をサスペンドミノーで流していると、急に重たくなりかなりのトルクでしたが、強引に引き上げ、服の汚れるのもかまわず抱えるようにも持ち、権現堂の護岸を駆け上がっていました。50upを目標に、長年やってきたので、本当に良かったです。

manzohさん、2008年09月07日、7時頃、50cm、万バズ、水郷。

昨今のゲリラ豪雨の影響?なのか、どこも水のコンディションが悪い中なぜか綺麗な水が流れている場所を発見、ひたすら万バズを投げ倒し橋の下に投げ入れて引いてきたところにドカン! 寄せてきた魚体を見て 動揺し、最初抜き上げようとかしちゃいました。 太っていて凄く重かったです。計ってないから詳しくは分かりませんがヘルさんの50upと体型が似ていたので少なくとも2kgは超えていたと思います。

DAIさん、2008年08月05日、9時過ぎ、56Cm、、ハンドメイドクランク ブラックにイエローファイヤーパターン、権現堂、ラインは10ポンドナイロン。

とにかく蒸し暑い天気でした。 朝一は上流部でバズに出るも乗らず・・・ でいつもの某マヨネーズメーカー前のストレッチをクランクで適当に流して ゴツンと根掛かりの様な当りがあって、でも動かない???
あれ?って思ったとたん明らかにバスじゃ無い引き!(笑) なんだよ鯉のスレかよ〜って、跳ねた魚体を見てびっくり! 見たこと無いくらいのデカバスでした。

やすださん、2008年08月02日、7時20分、50Cm、、ラバージグ+バイズクローポートリー、水郷。

橋の上からオーバーハングした草の中へ落とすとズドンでガツン。かかった瞬間、大きいのは分かりましたが、ヘビーロッドに20ポンドラインだったので、抜き上げようとしましたが、思った以上に重くて、一度、横の草むらに上げてから、もう一度上げる2段階リフトでヒヤヒヤのランディングでした。

 

ブログ 爆釣日記

しまやんさん、2008年07月20日、2時00分、51Cm、2750g、バズジェット、千葉。

 オダが入ってるシャローをただ巻きででました。 超デブデブのずんぐりムックリバスでした。

デブチョコボ三世さん、2008年07月12日、4時20分、50.5Cm、3inセンコー、埼玉県・野池。

今期2本目の50UP捕獲に成功しました!朝一の第1投目で出ましたのでビックリです。 やまきさんの掲示板で「hatuchannさん」から6月28日に釣れた50pと同じサカナではないかとのご指摘を 受けましたが池は同じで釣った場所は同一条件の対岸なので何とも言えません。

ブログ  デブチョコボ三世の気まぐれ日記

ヘルさん、2008年06月29日、10時10分、52Cm、2600g、シャロークランク、中川。

水深1mくらいの流れの巻いたサンドバーのようになっている場所をちょうど1mくらい潜るシャロークランクで探ったところ、ゴン!

3、4回寄せてはノサれを繰り返した後、ついにランディング。 初の50アップでした・・・

デブチョコボ三世さん、2008年06月28日、4時20分、50Cm、デスアダー4in(ノーシンカー)、埼玉県・野池。

バドで寄せてから喰わせのライトリグ投入して釣り上げました。45UPは確信していましたが測ってみたら50ジャストとビックリです(笑)

ブログ  デブチョコボ三世の気まぐれ日記

しまやんさん、2008年06月08日、2時30分、54Cm、2850g、ノイジー系デカトップ、千葉県ダム。

 例年この時期の夜釣りで実績があるミノーで初めたんですが反応なし。やはり月の出てない日はだめなのかなぁと仮眠をとろうと場所さがしながら、適当に湖ど真ん中にデカトップをぶち込みただ巻きしてたらガボッとでました。

 水揚げした瞬間やった3キロはあるとおもったんですがねぇ2850のメタボバスでした。

 PS.もう1匹55クラスをスイムベイトでかけたんすが、ばらしてしまいました。

やすださん、2008年05月11日、8時25分、57Cm、2820g、トレンブルスティックのヘビーダウンンショット、琵琶湖。

 前日にロクマルをラインブレイクでバラシ、諦めきれず半日滞在を延長して挑みました。

 前日と同じポイントでヒット。強烈な突っ込みにも耐え、ついにキャッチしました。興奮で手が震えて、この後1時間くらいまともに釣り出来ませんでした。

 

ブログ 爆釣日記

やまき、2008年03月30日、17時40分、53Cm、2150g、ビッグバド金色、野池。

 シーズン初めに「トップでデカバス!!」の悲願達成です。 2002年の8月にはヘドンの Lucky 13でトップで50UPを釣っているが、3月は初めてです。

 今回は金バドで53Cm、2.15Kでした。今年2本目、調子良すぎかも・・・

HOME

やまき、2008年03月15日、17時45分、50Cm、2100g、ラバージグ3/16ブラック&ブラウン + カットテイル、中川。

 水温は14度、まだ早いかな・・・と思いつつも万バスを投げてました。 釣れないのでミノー、クランク、ヤマセンコー、そしてラバジを結んでブッシュ脇に落とすと食った! 2.1Kの見事なポットベリーでした。

 初バス50UPなんてやすださんに引き続き縁起が良い・・・

HOME

やすださん、2008年01月01日、10時20分、50.5Cm、バルキーパワーホッグ2インチ ジグヘッド、水郷某川。

 ラインが2ポンドだったのでかかった時は焦りましたが、時間をかけて(5分くらい)なんとかランディングしました。

 

ブログ 爆釣日記

   2007年
たまきッズさん、2007年11月11日、8時30分、51cm、ラバージグ、多々良沼。

やりました! 長年バス釣りしたかいがありました。(笑)

友達の・・・くんも興奮”悔しがってました。 ますますモチベーション(アゲアゲ)です。

ラバージグにて釣りました! はじめての50UPで全身が振るえました。

ミッチーさん、2007年10月01日、10時00分、50.5cm 1.75kg、CB−50、GGD。

ついに秋到来! クランク引き倒しにて捕獲した50up、ルアー丸呑みでした。

DAIさんの「クランク びんびん」を見て、今日はクランク引き倒しと思い、投げ続けるが反応無し。しかし諦めずに護岸沿いを流していると「ゴン」と重い当たりがきましたが、あまりにも引きが強いので鯉のスレ?と思いきや50upがクランク丸呑みでした。

デブチョコボ三世さん、2007年09月03日、19時30分、52cm、ビッグバド(DC3改)、中川。

ベイトを喰いにくるデカバス狙いに絞ってビッグバド投入しました。

本当に最後の一投で出ましたのでビックリです。ピックアップ寸前の早巻きでスイッチが入ったみたいでした。

ブログ  デブチョコボ三世の気まぐれ日記

伊奈パパさん、2007年09月01日、5時、50cm、ネコリグ、権現堂。

暗いうちからバズを投げつづけたが反応が無くネコにかえてすぐに食ってきました。

今年はバラシも多く釣りあげるまでドキドキでした。
釣れてよかった。

おにパパさん、2007年07月21日、7時05分、51cm、自作スモラバ、房総フローター。

台風の影響で水質悪く白濁気味、生命反応なし・・・。それでもTOP投げ続け、ようやくバズベにBIG BITE!するも痛恨のバラシ(><)

この状況での貴重な1本を逃しテンションかなり下がりながらも、めげずに釣り続け久々に50up!
悔やみきれない1本を逃したあとだけに喜びも一入でした!

しまやんさん、2007年07月16日、AM7時、54cm、1600グラム、バイスクロー3.5インチ14グラムテキサス、千葉県のダム。

こんにちは しまやんです。
この前のダムと違いエビがメインベイトになってる所みたいで劇痩せでした。
沖のウィードの切れ目のブレイクライン6メーターで釣れました。 この日は友達3人とも52,50とみんな50UPが釣れてゴーマル祭りとなりました。

怪鳥さん、2007年07月14日、am6:20、51cm、2.2K、1号オフセットフック+フリックシェイクのワッキー、中川。

ロッド:コブレッティ 変幻トランスミッション
リール:カルディアKIX 2506
ライン:フロロ5ポンド

ドシャロー(水深30cm)に居た見えバスです。数回トライして最終的に上記リグで食わせました。

HOME もづのかい

KOJIさん、2007年06月19日、19時、52Cm、、ヤマセンコー、○山の池。

今週の火曜日に○山の池にて52を釣りました。
ブッシュの中から引きずり出しました。
かなりコンディションが良かったのですが重さが計れず残念でした。。。

ちなみにルアーはヤマセン、ノーシンカーです。

イガラシさん、2007年06月19日、13時、51Cm、、万バズ、埼玉の野池。

ザラを2匹で追って来るも食わず・・・
ポッパーを止めて置くと、真下まで来るも食わず・・・
チョコボさんの言葉を思い出して、万バズを通したら一撃でした!! 持ってて良かった(涙)

トップで初の50UP!
カメラを持つ手が震えました

しまやんさん、2007年05月27日、18時、53Cm、2,500g、ミノー{サイドステップ}、千葉県某ダム。

前日の雨の影響で流れ込みに回復バスが集まっていたようで、滝つぼに直撃トゥイッチでガッツリ喰ってきました。グラスロッドだったのでやり取りが最高に楽しかったです。

hatchanさん、2007年05月07日、18時15分、50.5Cm、1,822g、カゴ売りKENCRAFTの1/4ozジグヘッドに自巻シリコンラバジ&ゲーリーグラブ、中川水系。

今年は暖冬だったせいか何かつかみどころが無く、メリハリの無い陽気に本当にスポがあったか疑問ですが、50UPで1800g級ですからおそらくアフターフィッシュパターンだったと思います。先日、ここでヘラ師とお話しながら鯉に混じって浮かぶ55UP級を目撃してしまったので・・・燃えますね^^;

HOME ■B-Type-Fishing!■

ミッチーさん、2007年05月07日、12時30分、51p、1600g、ダイビング Flap−Slap、GGD。

 

ボケBASS(シャローをうろつくBASS)を探しにGGDを歩き回るが、今日は昨日の大雨の影響か、見当たらず。  中層サスペンドに違いないと思い、お気に入りポイントで、クランクを同じ所を通す事2投目、重いごみのあたり? の感触後、ラインが走り始めた。上げて見ると51cmのBIG ママ!!

かっしーさん、2007年04月22日、15時頃、51p、ノリーズのプロリグスピン+5inカットテール、とある水路。

バス釣りを知って15年。ついに私にもその一線を越える日がやって参りました。 2007/04/22 15時頃、とある水路で出会えた口閉じ51cmで す。
ノリーズのプロリグスピン+5inカットテールを、知らぬ間に喰ってました (笑)。 コルクグリップの白さも眩しき、ニューロッドで仕留めた1匹目が、 人生初の50UPになりました。
ヘラ師のギャラリー5人を従えてのランディング。 とても気持ちの良い方々で、わざわざメジャーを持って来てくれて計って下さった り、 写真にも納めてくれたり、釣果を別にしても満ち足りた気持ちにさせて頂いた釣りで した。 色々な意味で本当に良い釣りでした!

ブログ 

バッジョさん、2007年04月22日、 、50p、ルアー ゲーリーカットテール+ジグヘッド、とある所。 (メジャーの目盛りは金具からなので-5させてもらいました)

ロッド コンバットスティック タクティクス ウォリアーツア ー TCSC-65M
リールカルカッタコンクエスト200DC
ライン フロロ 16ポンド
ルアー ゲーリーカットテール+ジグヘッド

初めはビッグベイトから始まりポッパー、スピナーベイト、ク ランク、ジャークベイト、ハード系のルアーは無反応 仕方がなく、色々やった結果カットテールに辿りつきました。

西やんさん、2007年04月15日、17時30分頃、52p、2sオーバー、ヤマセンコーノーシンカー、A川。

昨年から見つけていた春のデカバスコンタクトポイントにて狙い撃ちしました。 風がやや強く、濁りもあり厳しいかと思われましたが、食わすことに成功しました。 上手く誘いだせたのも勝因だったと思います。

 

ブログ 

hatchanさん、2007年04月08日、14時45分、51Cm(2,131g)、ヤマセンコーノーシンカー、中川水系。

渓流釣りのごとく「木化け」して(静かに釣って)いたら、まんまと足元に目測45cm位のバスがポカーンと浮いてきました。サイトで狙うと意外にも小バスのように突進してバイトしてきました。キャッチしたら51cmの2kgフィッシュでした。その後すぐ横にペアの雄と思われる同サイズが浮いてましたが、こちらは逃げられました〜。

 

HOME ■B-Type-Fishing!■

   2006年
おにパパさん、2006年10月14日、11時45分、51Cm、カットテール+ジグヘッド、房総パラダイスでフローター。

 

 これまでにない超満水で朝いちから魚の居場所つかめず、TOPはもちろん、巻物に一切反応なし…。 日が昇り、ここしかない!というオーバーハング最奥にねじ込み、これまでに経験のないアタリに50upを確信してのフッキング!
 何故か落ち着いてやりとり&キャッチ。しかしキャッチして魚体を見た途端に一気に震えが・・・。 ようやくようやくの50upに感激!
 次回は是非ともさいたまで巻物でキャッチしたいと思いいます!

 

やまき、2006年10月8日、8時20分、50Cm、1850g、パワーホッグ+グラビンシンカー、中川。

 

 大雨のあとの中川、増水時のパターンで狙いの所をランガンするも、なかなか居ない。 ずいぶん廻ってとある浅場。コバスでも良いや〜っと、パワーホッグにグラビンシンカーを付けて投げると・・・食った! おっ、引く・・・結構引く・・・かなり引く・・・おっデカイ!! 慎重に寄せてハンドランディング、口の大きさで分かるデカさです。 2年ぶりの50UPでした。

 

HOME

まめさん、2006年09月21日、、50Cm、Dゾーンフライ、中川。

中川でバスを初めて苦節2年、やっと50アップを釣ることができました。やぶをこいでやっと見つけたポイントでスピナベの一投目、フォール中にゴツンときました。それからのやりとりは興奮してあまり覚えていませんが、気がついたら膝まで水に浸かって必死のハンドランディングでした。  サイズはぴったり50でした。

伊奈パパさん、2006年07月30日、午前5時45分、50Cm、ネコリグ、権現堂。

今日は朝寝坊でのスタートでしたが釣ることが出来ました。 

 

 

 

 

伊奈パパさん、2006年07月15日、午前5時30分、52Cm、ネコリグ、権現堂。

初めまして伊奈パパと申します。 いつもGGD、N川情報を拝見させていただいております。 今回GGDにていいサイズを釣ることができましたのでみんなの50UPに投稿させて 頂ました。パソコンの使い方がよくわからないので至らないことが多いと思いますがこれからも宜しくお願いします。 写真が見苦しくてすみません。

ミッチーさん、2006年07月24日、午後12時10分、52cm、2.3Kg、ワッキーワーム、権現堂。

 今日の1本は、ねばりにねばっての1バイトを確実に合わせての50UP。 5lbでのやり取りはドラグ出っ放しのスリリングな1本でした。
 本年4本目ですが、サイズが殆ど同じなので、同じ魚と思いましたが、4本の画像を見比べると頭の形や、ヒレの形・傷などが違うので、全部違う50UP見たいです。

 

ミッチーさん、2006年07月10日、午前8時50分、52cm、ワッキーワーム、権現堂。

 今年3本目の50UPを捕獲いたしました。ここまできたら、年間最多50UPを目指してがんばります!
 今回はライトリグでの粘りに粘っての1本でした。それにしても怪鳥さんの56cmにはビビリました。やっぱり55UPは居るんですね!!

 

ミッチーさん、2006年06月19日、午前8時10分、51cm、2.2kg、ハゼドンマグナム、権現堂。

 2週連続50UP! ハゼドンマグナム ノーシンカーをなげてフリーフォール、「2秒、3秒 ゴン!!」てな感じできちゃいました。

 

ミッチーさん、2006年06月12日、午前9時0分、50cm、2.3kg、ガリソン(ビックベイト)、 権現堂。

 ちょうどフィ−ディングタイムに当り、ガボガボ水面を割っているさなか、ガリソンを投げ入れ たら一投目で、ガボッと食いついた元気なやつです。
 サイズは50cmジャストですが、腹パンパンの2,3kg(たぶんウグイや、アユを食べているやつ?)でした。権現堂には55upも必ずいるはず?

漁士さん、2006年07月09日、AM6:00 、50p、ラバージグ1/4、中川。

 

大好きなラバジで今期初の50UP!!
玉バスという舞台で釣ることができてすごいラッキーでした。
玉バスサイコー!!

 

ブログ  漁士の伝説。

 

 

怪鳥さん、2006年07月01日、PM18:00、56cm、ファットヤマセンコー・ノーシンカー、N川。

 

 回遊している見えバスを狙ってウロウロしていたところ、デカバスが3本泳いできました。ファットヤマセンコーを数投したところ、運良く一番デカイのが食いました。しかし、イイトコ50cmぐらいかと思っていたら56cmもあったとは・・・。

 

HOME もづのかい

 

hatchanさん、2006年05月23日、18時30分、50Cm(1850g)、ビッグバド、中川水系。

 

昨年もバドで同じ場所でデカバスをバラしてます。リアフック1本でしたが、今年はラバーネット持ってて助かりました。

 

HOME ■B-Type-Fishing!■

西やんさん、2006年04月02日、午前10時25分、50cm、1850g、4inヤマセンコー、 埼玉県内某河川。

 

 ステイシーの1投目、微妙なアタリらしきものがあったので、フォローでセンコーを入れてみたら1発で食いました。

 

ブログ 

イガラシさん、2006年03月24日、AM9時頃、50cm、スピナーベイト1/2OZ 茨城の貯水池。

 

 横風の当たる側の岸ぎりぎり、水辺に落ちている枯れ枝の横をナナメに通した時に出ました。
冬の間も頑張った甲斐がありました。

   2005年
沖釣り師さん、2005年10月08日、PM3時頃、52cm バズベイト 中川。

 

 バズを思いっきり遠くに投げた時に出たので流れに乗られて凄く焦りファイトを楽しむ余裕が無く思いっきりへっぴりでした。
 中川に行き始め50UPを釣るのに2年かかりました。

kさん、2005年09月13日、AM7時、53Cm、ゲーリージャンボグラブ 8gシンカーのテキサス、琵琶湖南湖。

 

 浚渫エリアを遠投で巻いていたらコツッ!と小さなアタリが!
 ロッドってこんなに曲がるの?ってくらいの感じでランディングしました。水中から魚影が見えたときは50は超えてると確信し、思わず叫んでしまいました。

ばす依存症2さん、2005年08月27日、12時15分、50Cm、がまかつのジグヘッド+ブラッシュホッグ、群馬県館林市の野池。

 

バス歴約20年にして、初めてランカーと言えるサイズに出会えました。感動さえ覚えた1匹となりました。オカッパリ、週末アングラー万歳!!

ブログ  ぶらっくばす依存症2

漁士さん、2005年08月13日、16:15、53Cm、デスアダー4インチノーシンカー、中川。

 

2005.08.13  PM16時ぐらいに中川のとある水門でした。 ルアーはデスアダー4インチのノーシンカーです。 大増水で半分諦めの釣行だったのですが、ズシッと重い一発で 頭が見えてからはアドレナリン大放出でなんとかランディング!! いや〜中川って本当にすんばらしいフィールドですね。

 

ブログ  漁士の伝説。

hatchanさん、2005年07月27日、17:45、54Cm(2500g)、ポッパー(ダイワドリンカー)、中川水系。

 

台風一過、チョコボさんの増水パターンが頭をよぎりましたが、何故だか結んだのは大好きなオールドダイワのドリンカー。 ポチャンとアプローチ後、ポーズ、ワンアクション、ポーズ、後に出ました。大好きな昔ながらのトップのポーズ入れパターンです。

 

HOME ドリンカーズ

みかりんさん、2005年07月25日、11:30、53Cm、ギドスリンガー9in テキサス、琵琶湖(自衛隊沖)。

 

台風の影響で雨風が強く朝は30cm以下の小バッチしか釣れませんでしたが、折角琵琶湖まで来てるんだからダメ元で一発勝負に出ましたら大当たりでした。でも、欲を言うなら60UPで大大当たりしたかったです(笑)

デブチョコボ三世さん、2005年07月10日、AM9:15頃、54Cm、バレット4インチ(ジグヘッドワッキー1/16OZ) N川。

 

バス釣り始めて28年、45UPは過去何本か釣れましたが遂に50の壁越えました(笑)本当に長年の念願だった50UPゲットでハイテンションになってしまいました。玉バスのOFF会で釣れたので感激ひとしおです!
今回は増水時のパターンで同一場所時間差攻撃で3回入り直して3回目で獲りました。

ブログ  デブチョコボ三世の気まぐれ日記

manzohさん、2005年06月12日、AM7:30頃、51Cm、バズベイト(万バズ、万年製)、N川。 

 

私も遂に殿堂入り(?) 人生初の50upゲットしました。場所はN川(詳細はナイショ♪) 口閉じで51cmありますた。Hitルアーは万バズです!
万年商事バンザイ!バンザイ!バンザイ!!!

マイクさん、2005年05月27日、早朝、54センチ(2キロオーバー)、HIDEUPスタッガー(オリジナル)6インチノーシンカー、コンニャクダム(仮名)。

 

・ほぼ無風の月夜に暗いうちからキャストを始め、岸際をゆっくりリトリーブ。巻いてはフォールと繰り返して数投目に思いっきりルアーをひったくられました。 今シーズンNO.1の引き。アフターの固体でしたが、重さも2キロ振り切りでした。

HOME

hatchanさん、2005年05月13日、18:12、50Cm(1800g)、自家巻きラバージグ、中川水系。

 

卒論までバスだった自分ですが三十路からはバスは細々、トラウトのフライフィッシャーに傾倒していました。2002年から、やまきさん達の影響でバス再燃!お手軽なので地元の中川水系に通うようになりました。4年目の今春は、やまきさんが皆勤賞と冷やかす?ほど足繁く通ってますよ〜、数打ちゃ当る?ですか…。^^; )

HOME ドリンカーズ

マイクさん、2005年04月11日、早朝、58Cm、エスドライブ、千葉のリザバー。

・・・チェイスに入るものの追って来るだけでバスとルアーの距離が縮まらない。そこで思いっきりルアーをジャークさせリアクションを狙うと、巨大な影がギラリと光り、EXヘビーのロッドが強烈に絞り込まれた・・・
引きずり挙げたそのバスは・・・58cm!!、2kgバネ秤を楽勝振り切りのメガトン・バス。もちろんマイクバス釣り人生で最強のビッグ・ワンだっ!!・・・ (釣行記より転載)

 

HOME

   2004年
洗心さん、2004年10月11日、50Cm、権現堂。

 

カッカッカ・・・早朝の権現堂に雄叫びが響き渡った!  今年2本目のゴーマルである。今台風の影響で大増水、アオコも薄まり水没したブッシュ周りにデカイのが着いてる・・・ぴったしハマったね。ルアーは最強リグ、ロッドはアーマード・レディー2でした。

 

 

洗心さん、2004年6月29日、朝8時台、50Cm、ケイテックラバジ・モデル+ロボワーム、権現堂太平橋北キューピー側。

 岸から3メートルラインをピンポイントで探っていると突然ロッドがしなり電撃フック! 最初は鯉だと思っていたのだが、寄せてびっくり!マジロクマルだと思った。上げて計ってみるとジャスト50、しかしスゴイのはこの体高、こんな体型のバスがここには居るんだよね、止められないよね!

 

ブログ  洗心の庵


ネンさん、2004年9月5日、1本目:50.5Cm(写真下)SPチャガー、2本目:53Cm(写真上)10時半頃、センコーのワッキー、水郷。

 

 5日の「だめぢゃん」開催中に50UPを2本も獲ってしまいました! つうか、実は初めて50を獲ったんですけど(笑)

 一本目は最近お気に入りの水門でゼンマイルアーに出た50センチちょっとのバス(写真下)です♪

 で、二本目の50UP(写真上)は10時半くらいにワームで釣った53センチです。使っていたロッドが5.3ftのフローター用でラインも4ポンドだったのでドキドキでした。

 ・・・いや、スイマセン途中までレンギョかナマズかと思って気を抜いてました(笑)

 

ブログ 枡屋日記

HIROさん、2004年8月29日、14時頃、52Cm、ラッキー13、カスミ水系。

 

 台風接近中のカスミ水系でラッキー13をガボンガボンやっていたらアシの奥から飛び出てきました。ほとんど向こうアワセにズシンとのってあとは必死のやりとりでした。

HOME

cicomoさん、2004年8月17日、9時55分、51Cm、バズベイト(ドラゴン改2B万年バズ)、中川。

 

 中川の50upを追って8年目にして、ようやくこの日を...。(感激) 2日前に届いた万年バズ3号のテストを兼ねて狙っていたら...バコンとド派手なバイトと同時に物凄い引きでマヂ興奮しました。余談ながら、ファイト中にたじまんさんを大声で呼んでも気付いてくれませんでした。(笑)小スポットにつき画像加工での掲載をお許しください。m(_ _)m

HOME

万年さん、2004年5月23日、時間不明、55Cm、ミノー、水郷。

 

 ミノーで鯉狙ってたら外道で大っきいブラックが釣れちゃいました。55cmありました。ブラックもこのくらいあると面白いですね(笑)

(やまき:このコメントはほとんど冗談と思われます。ハイ、でもサイズは間違いありません。 PS.後日、本人にじかに聞いたらホントに「ミノーで鯉を狙ってた」そうです!)

ヨーキーさん、2004年04月25日、夕刻5時過ぎ、50Cm、中川。

 

ルアーはチビアダーで釣れちゃいました。 パッと見たところ本当に50あるの?って感じですけど、キチンと測ったところ50.2cmでした。 たしか、やまきさんの50UPと同じ日です。

やまき、2004年4月25日、16時40分、51Cm、ラバージグ、中川。

 

 ここでず〜っと狙っていた50UPを達成しました。トップのジタナマズロマン!もスペシャルミノーのバジルもやってたのですが、やっぱりラバージグは強かった!

 

HOME

ハル(黒鱒漁師)さん、2004年3月28日、10時頃、52Cm、シャッド、中川。

 

 時間帯は午前中の10時頃でした。今年の初バスです。ヒットルアーはシャッドです。サイズは52センチでした。

   2003年
ナベ僧さん、2003年6月29日、9時頃、51cm(1750g)、ノーシンカー(ゲリヤマカットテール5)、山中湖。

 

 今まで49.7が公式記録でしたので、初めての50アップで嬉しいの一言でした。

 

HOME

HIROさん、2003年4月4日、18時頃、52Cm、センコー4インチ、中川。

 

 帰りぎわ足元にセンコーを落としていたらヒット。魚が走りだすまで根がかりだと思っていました(笑)。
バス釣り始めて10年目にして初の50UPです。

HOME

 

   2002年
やまき、2002年8月24日、18時20分、50Cm、ラッキー13、中川。

 

 ヘドンのWoodプラグ Lucky13をポイントに送り込みショートジャークでピンスポット攻め!ヴォゴッ、ヴォゴッと2回・・・ するとガバッツと出ました。でかそう!ブッシュにからまないように巻く!きつくしたAbuのドラグが出る、締めて巻く。寄せる、ルアーを確認、2番目のフックをしっかり食ってる、でも気をゆるめずに早めのハンドランディング! 6時20分、メジャーをあてると口閉じでジャスト50Cm!やった!念願の50UPをトップで取りました!苦節ん年!?記念すべき日です!

 

HOME

 

たじまんさん、2002年6月15日、午後2時頃、52Cm、センコー4インチ、中川。

じくじくした雨の土曜日、センコー4インチ赤と黒のツートンに出た中川のシンディ・クロフォードもびっくりナイス・プロポーションのスーパーモデル級マグレの一発です。思わず心の中で叫んだことはいうまでもありません。「エイドリアーン!!」タララーララーララ・・♪ あの後もそのときのことが忘れられずに同じような攻め方をしてはいるものの、それ以降は45の壁も越えられません。もともとデカバスハンターではないので、、、あ!コイとかナマズとかラーとかは50UP釣ってます。(爆)

HOME

   2001年
ハル(黒鱒漁師)さん、2001年10月14日、18時45分頃、54Cm、バイブレーション、弁天沼。

 

午後6時45分ころ、弁天沼にて釣り上げた54センチです。ヒットルアーは、チャート色のバイブレーションでした。初の50アップで、膝がガタガタ震えたのを今でも覚えています。

まっきーさん、2001年7月、夕方、55Cm、バジング、芝山沼。

 

フロリダみたいなバスでした・・・

<<トップへ>>