やまき便り(1999年)

クリスマス♪♪
1999年12月24-25日 やまき便りはこの所、少しサボっていました。私の職場のある東京MIビルは、浜松町から羽田行きモノレールで1駅、天王州アイルにあります。ここは第一ホテルや円形劇場アートスフイアなどもあり、この季節ライトアップされてきれいです。24日はアツアツカップルもあちこちに・・・。でも、私は残業でいつも遅い・・・ そこで、我が家のクリスマスはイブではなく25日の土曜日です。
今年のクリスマスツリーはゴールドクレストに電飾もつけて猫も喜んで?ます。子供達はケンタッキーフライドチッキンがご所望なので、買いに行くとレギュラーは売り切れ! 「辛口ならあります」とのこと。ただでさえスパイスの強いケンタッキーフライドチッキンが辛くなったら・・・ やっぱり辛くて下の子とかみさんはだめでした。私はシャンペンと辛口チッキンなど好きだが、さすがに4ピースで降参。後は娘の作ったケーキでした。さあ、もうすぐ西暦2000年、ミレニアムだ!
ところでキリストは西暦0年生まれではなく4〜5年早いらしい? 訳は・・・・ ?

季節は学園祭?
1999年09月19日 高校2年のたくまの高校の学園祭があり、バンドで出演するとか! 勉強もせずに何をやってるかと思ったら・・・・? 前にライブのビデオをダビングしてやると何と下手な8mm!(演奏はもっと・・・ )「それなら父さん撮ってやる!」と、言ってしまたので、しょうがなく今日は少しうれしくカメラマン。 自分の高校時代を思い出すと、ギターを買ってもらえなかったので自分で木を削って作ったエレキギター? アンプは真空管でトレモロとリバーブ付きを自作。でも物はできても腕がついていかなかった?テニス部で汗を流す日々・・・ 友達がクリームのスプーンフルを延々とやった文化祭・・・ 懐かしいね!
今はX−JAPAN、トシキ、グレイ、ラルク・アン・シエル、黒夢?・・・ おじさんヨーわからん? でも、制服のYシャツでロックってるのも何か新鮮に?見えました!?
お台場のフジテレビ見学!
1999年08月01日 札幌の彩恵子ちゃんが2年前のサンノゼホームステイ仲間の集まりで、東京へ遊びに来てくれました。少し時間があったので、お台場見学です。新橋から新都市交通「ゆりかもめ」でレインボーブリッジを渡り、お台場へは15分程度。お台場で降りると右は日航ホテル、左はメリディアンホテルで、少し戻るとフジテレビです。そして大きな観覧車へはもう少し歩きます。フジテレビは通常の見学コースの他に、夏休み向けのイベントなどが屋外でもいろいろ開催されていました。そしてとなりのメリディアンホテルでもスタジオセットの公開などが行われており、親子連れでにぎわってました。皆さんも、よろしければいかがですか?
彩恵ちゃん今度はゆっくり見ようね。だから東京の大学においでよ!
相模川でバーベキュー1999!
1999年07月24日 職場の仲間で恒例のバーベキューパーティーを2年ぶりに行いました。座間キャンプの近く、相模線相武台下の西、相模川の座架依橋の川原に、地元の神奈川はもとより千葉県や埼玉県からも集まります。川の向こうに丹沢が望め、なかなか気持ちの良い所です。私は[久喜]東北自動車道−首都高−東名横浜−246[座間]と、130Km程走ります。いつもは3時間程度で行けるのですが、今回は首都高の事故や渋滞で5時間以上もかかって昼過ぎに到着。そして帰りは「渋滞の高速」に懲りて、246−環状八号−大宮バイパス17号で帰ってみたら、直線のためか走行距離は100Kmで、渋滞もあったが4時間程度で帰れました。では、あの高速代の2000円は何だったんだ? 写真での詳しい報告はこちら
久喜の提灯祭り
1999年07月17日 毎年7月12日と18日に久喜では提灯祭りが行われ、提灯を満載した5〜6台の山車が本町を練り歩きます。「天王様」とも呼ばれ、旧久喜町の鎮守・八雲神社のお祭りです。12日は行けなかったので18日は行ってみようかな。近郊の皆さんもいかがですか〜 ◎昨年1998年の写真はこちら
「やまキッズ」ホームページが、単行本に載りました!
1999年07月02日 編集者の川口さんという方からメールをもらい、「ルアーフィッシングの入門書を作っていて、その中でインターネット利用のコーナーがありホームページの画面例を掲載できる方を探している。」とのことで「私のホームページでよろしければ、どうぞ」と快諾いたしました。先日、本が出たとのメールをもらったので、本屋をさがしてやっと天王州の青山ブックセンターでその本を見つけました。出版社:宙(おおぞら)出版、タイトル:「はじめてのルアーフィッシング」で、171ページに載ってました。川口さんは昔、菖蒲町に住んでおり「懐かしいのと、ホームページの内容と作り方が探していたイメージと合っていた」ので選んだそうです。
本の内容は、初心者向けに必要な事柄を要領良くまとめた本で、私の地元志向とも合っております。URLは載ってませんが、中川で42Cmが釣れた話やウシガエルを釣った記事が載ってます。価格:¥1200ですので、よろしかったら見て下さい。
やまキッズにも掲示板ができました。
1999年06月13日 金曜の夜に「掲示板が欲しい!」とふと思い、フリーソフトをあれこれ探し"LIGHT BOARD"と言うシンプルなのを見つけて一晩でエイヤッと作ってみました。遊びにいらした皆さん、ご挨拶や感想、質問、ご意見、何でも結構ですから書き込んで下さい。情報交換しましょう。久喜の近くの釣り場情報なども期待してます。よろしければ「BASSフィッシングポイント紹介」に追加します。また、質問いただければ、今釣れるか釣れないかなども情報交換できます。(釣行記は釣れた情報がメインのため、釣・れ・な・い・情報も必要かと思います。)

では、さっそくメッセージボードへ!
第4回 玉バス恒例「ゴミ拾いオフ」報告 
1999年05月16日 今回はなぐさんの幹事で、久喜菖蒲公園昭和沼で開催されました。今回の目的は「皆さんの交流を深めること」で「はじめての人も気軽な気持ちで参加を」と広く募集しいつものメンバーと新しい顔がいろいろ集まりました。詳細はこちらをご覧下さい。
さくら真っ盛り
1999年4月3日 権現堂の桜は、旧国道4号線沿い幸手市の北にある旧中川堰堤の桜並木で、この辺では有名でこれからが真っ盛りです。地元ではさくら祭りが催され、コンテストなど各種の催しものをはじめ、出店や夜店もにぎやかです。最近は観光用に菜の花畑もあちこちに作られショウアップされています。車でお出かけの方は、旧4号線は渋滞し近くの駐車場は満員ですので覚悟してお出かけ下さい。でも、少し歩きますが周りに臨時の駐車場があちこちにあります。 (去年の権現堂のさくらはこちら) 権現堂調整池(行幸湖)の噴水を見て車を止め、釣りでもしてから歩いて堤までさくらを見に行くと言う手もあります。 4月中旬頃まで楽しめます。
去年のたまごは・・・・
1999年2月28日 去年、子供のみやげに持ち帰った権現堂のたまごから、こんなにたくさん稚魚が生まれて冬を越しました。その数25匹、末娘の真奈がえさをやって育てています。直径2ミリぐらいのたまごでしたが1週間でふ化し2〜3ミリの稚魚が泳ぎだしました。最初はお腹で壁にくっ付いているのでヨシノボリかゴリみたいでしたが、泳ぎだすとやはりヘラブナでした。今では大きいのは2Cmくらいになり、そのうち釣り堀でもできそうです。

今年はバスのたまごでも見つけてみようか・・・
おかげさまで銀賞
1999年1月10日 長女、真理の吹奏楽の個人コンテストが7日にあり、正月早々の特訓のおかげか? トランペットで銀賞をいただいたそうです。まずはめでたい!! そのうち札幌のおじいちゃんの尺八と競演でも? まてよ、 彩恵子ちゃんのピアノと卓真のギター、真奈とピアノ連弾の方が現実的か・・・? そう言えば、真理は初詣のおみくじも大吉だったそうで、私も娘にあやかりたい。 (でも、良く聞くと皆な金/銀/銅を貰えるとの事、つまり普通ってことか? 親ばかでした。)
明けまして おめでとうございます
1999年1月1日 本年もよろしくお願いいたします。 お屠蘇もさめた午後、長女の真理が吹奏楽の個人コンテストが7日にあり「トランペットの初練習をしたい」と言うので、弦代公園、権現堂、利根川と人気のない所を求めて利根川まで行ってきました。人気のない所とは、川の土手や新幹線ガード下などで良く釣りに行く所と同じ。そこで状況が良ければ、ついでに初釣でもと思い風裏を求めてあちこち探したのですが、北風が強くとても釣りをする状況ではありませんでした。

そして帰りは例年通り、鷲の宮神社へ初詣です。 今年は不景気なのか、行くのが遅かったせいか人出はいまいち。 そして、おみくじも末吉・・・ ん〜しぶい。 そこで今年は不景気対策として熊手を買って、良いことがありますように・・・・・ 50Cmオーバのバスが釣れますように・・・・・ 神頼み !!

<<トップへ>>